いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

いろり山賊が混雑している時は、⚔️下松SAのうどんまで付いている山賊焼き定食でガッツリ系~!

2019-05-02 18:18:32 | 食べるチャレンジ
山口県の山奥の中にポツンっとドでかい夜は光放つ、山賊気分になれる
いろり山賊・・・・昔違う支店には行った事有るのですがリピートをかねて
再び、やって来たのですが、、、、さすがにGW・・・普段の土日でも混みこみ
のお店・・・まぁ~駐車場は絶対入れない雰囲気の満車・・・・それどころか
山道に大量の車の駐車・・・・そこまでして食べに行く人が居るとは・・・・
もちろん、スルー~・・・料理が運ばれて来るまでも結構待たされるそうなので・・・・他の店舗も、もちろん満車!・・・
 
いろり山賊・・・・公式HP・・←こちら
 
イラチの関西人には長時間の待ち時間は無理かも…(笑)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
そういう時は私個人的には、ここがおススメ!・・・
 
高速道路のSA(サービスエリア)でも山賊焼きは食べれます・・・しかも〇〇〇付きで!・・・
いろり山賊のとは違うと思いますが、ほぼ同じような感じにも・・・
 
 
お昼を食べ損ねたので、15時30分・・・・この時間帯は空いていますよね~食べ物関係・・・
下松サービスエリアの下りのレストラン~・・・まるで貸し切り状態~!・・・
まぁ~このGWにこんなのんびり出来るとは・・・
 
 
もちろん注文したのは、山賊焼き定食~!・・・・
しかもうどん付~!・・・
見てビックリ食べてビックリ!・・・よほどお腹を空かせてないと
食べきれないかも・・・・
 
 
 
 
中サイズの鶏のもも足骨付き・・・フォークもナイフもお箸も付いて来ますが
ここは山賊気分で、手で!・・・それもそのはず、手でも食べられるようにしてあります・・・!
 
 
山賊むすび・・・・・山賊むすびの基本は爆弾🍙・・・おにぎりに見えて・・・
 
この定食私個人的には対象年齢中学生以上かと・・・
小学生には食べきれないかも・・・そんな時はシェアして食べるのもいいかも!
 
 
 
 
山賊むすびの中には
3種の仁義・・・昆布とシャケと梅干だそうです!・・・
普通少し大きめのおにぎり2個分かな?小さめのおにぎり3つ分かな?
とにかくデカイおにぎり・・・・いやいやおむすびですね・・・
 
 
 
そして、このうどん・・・!・・・・・
 
うどん小ぐらいの量ですが、ネギとかまぼこだけのシンプルうどん・・
うどんのお出汁も透明に近い感じかな~・・・
でも、このお出汁・・・もちろんかつおだしも入って居るとは思うんですが
どちらかと言うと、塩系うどん・・・この塩加減のバランスがとても私的には良くて、凄く美味しく感じました・・・・まさしく塩うどん!みたいな・・・
シンプルだけに塩のいい雰囲気がうどんにマッチしていたのかも・・・
うどんもモチモチ系で・・・最初に食べても後から食べてもいい感じでした
後になるとうどんも少し柔らかくなりますが・・・
 
気分は山賊になった気分で・・・・(笑)・・・
最初見た時・・・・食べきれるか心配でしたが完食~!・・・
 
食べ盛りの中高生には絶対喜ばれる定食かも~・・・・!
 
 
ちなみに嫁さんはNEUメニュー・・・春の彩り御膳
 
アサリの炊き込みご飯、ホタルイカの沖漬、野菜の炊きあわせをセット
温かいミニ茶そば付き~!・・・
 
 
ブログは連載記事です・・・過去記事は↓より・・・
 
 
 
追加記事
 
 
 
 
 
にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
 
 
 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2019-05-02 21:24:08
この定食は美味しそうですね。さっきメロンパン食べたばっかりなのにもうお腹が空いてしまいました。
返信する
Unknown (にっしー)
2019-05-02 22:22:31
こんばんは。

令和初のコメントです。令和の時代もご贔屓にw

・・・、

なのですが、明日からの旅支度がありまして、今日はご挨拶のみで失礼いたします。。。
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-03 02:24:44
石井さん!
うどんまで付いてるので、結構ボリュームありましたよ~、食べ盛りの若者には喜ばれそうです!
いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-03 02:29:26
にっしーさん!
GW後半、何処へ旅されるのか、令和初の旅ですね!楽しんで下さいね。
いげのやま
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2019-05-03 06:30:49
下松SA下りは仕事帰りによく利用します。
自宅まであと1:30の距離。
でも、山賊焼きあるのは知らなかった。

すごいボリュームありますね。
返信する
おはようございます、いげのやまさん。 (MKママと田舎親爺)
2019-05-03 09:35:52
ここ、テレビで見たような?
山賊焼き、三重の山中でも、
最近人気なんですね。


田舎おやじは魚が好物なので
先祖は海賊だったかも(笑)

返信する
Unknown (29qlove)
2019-05-03 14:00:14
黒い大きな丸はなんだ???と思ったらおむすびだったのですね~!
(´⊙ω⊙`)!!
これはやはり食べきれないからシェアして食べるか、うどんだけ食べておにぎりは持ち帰りかな。(*^ω^*)移動中にお腹すけばおにぎりかじっても良そうですよね( ´艸`)ムフフ
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-03 15:18:03
うちまるさん!
下松に有るんですよー山賊焼き定食しかも、うどん小が付いたものが(笑)そこそこいけるお味だったかと私的には、うどんの塩系スープが私は気に入りましたよ!
いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-03 15:23:06
田舎親爺さん!
三重には、あぶり山賊って有るんですね、
ちょっと調べたら
有りました、系列は違うとは思うんですが、これもまた、少し違った雰囲気で良さそうですね
三重に山賊焼き有るなんて知りませんでした(笑)
いげのやま
返信する
Unknown (190333inuneko)
2019-05-03 15:57:38
29qloveさん!
そうそう、女性の方なら、シェアした方が良いかも、子供さんなんかには迫力有りで、喜ばれそうですが、残りは親がシェアするのもいいかも~!
いげのやま
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。