いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

自然の中で自然を食べる七輪「猪肉炭火焼き」&「ヒラマサのカマの炭火焼き」

2024-08-18 14:26:22 | グルメ
自然の中で自然を食べるコーナー・・・なんちゃって・・・

山口から京都へ戻るまでの間BBQテラスも出しっぱなしで楽しんでいましたが
帰る前日は一旦後片付け!・・京都へ出発するのに早い時間なので

そして再び・・・炭火焼き道具を・・・
田舎ならではの七輪・・男の料理…っと言っても焼くだけなんですが

七輪って少量の燃料(炭)で結構長い時間調理できるのがエコでも有り楽でも有り・・・センザキッチン道の駅で結構人が集まっていたジビエコーナー
結構みんな買っていくので私もつい誘引されちゃって・・・
以前は鹿ソーセージ買った事が有りますが今回はコレ!
冷凍鹿肉・・・夏場の猪肉や鹿肉は脂が乗って無いので美味しくないです
冷凍なら冬場に美味しい猪肉も長期保存・・いい感じの脂加減
七輪の炭火で焼き過ぎないのがポイント!
塩コショウ又はBBQ調味料で味付け
焼き過ぎると旨みのある脂が落ちすぎて肉が硬くなるので
サッと、火が通るぐらいに・・・でも中まできちんと火を通して
冬の猪肉なので旨い!・・・炭火で焼いてるから独特の臭みも全く無し!
妻に猪肉とは黙って食べてもらったら、(言うと食べないかもしれないので)
「このタン美味しいね」・・・っと(笑)・・・確かにそう言われるとタンのような感じにも・・・京都に帰っても妻に内緒にしています・・・

これ猪肉にしては美味しかったのでまた今度買って次は冬にでも
猪汁にしようかと思います・・・
↓・・・これはヒラマサのカマ・・・何故か200円で売っていたので
騙された気分で買いましたが炭火焼きにしたらこれも美味しかったです!
良い感じの焼き加減でしょ~・・・!

フグの湯引きをつまみながら~・・・



ちょっとこれも残っていたので・・・・

自然の中で自然を感じ自然に感謝して自然の恵みを頂いて
ごちそうさまでした!

2024年盆休み山口シリーズ・・・↓過去記事・・・





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。