いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

夏が終われば 真夏の果実 ・・・「エビの天から」とゴーヤちゃん・男の料理超簡単!

2024-08-20 05:12:50 | 日記

素敵な空でしょ~・・・京都の我が家から見えた空アート・・
皆さんも見逃してはいけないその時だけの1枚の世界に一つの空アート
今日は雨ですが数日前・・・

激熱Japanから蒸し蒸し質の高い蒸し器Japan
盆が終わると夏の終わりを感じる雰囲気にでも現実はまだまだ暑さも続きそうですが・・・夏の終わりに好きな曲・・・
サザンオールスターズ – 真夏の果実 [Live at 茅ヶ崎公園野球場, 2023]

ゴーヤも果実・・・苦い果実でも熟すと甘みが・・・
知らない間にこんなに・・・熟し始めるとかなり早く
緑のゴーヤだけ使って
ゴーヤチャンプル・・・この四川風辣油花椒ホワジャオが入って
香りも良く、しびれ感も有り結構美味しいラー油でした
チャンプルにお好みで!


今年の盆・・京都私の地域は雨1回・・・地面はカラッカラ~・・
盆前に刈った草も伸びずに枯れ気味・・・毎年は結構草伸びているのですが
今年はカラッカラ~・・草刈りしなくてラッキーですが反面草木に水やりもめちゃ大変・・・きょうから雨がしばらくいい感じで降りそうで恵みの雨!
シトシト長い間しっかり降ってる京都・・・
しかしこの数日後には一斉に河川の雑草も伸びてまた草刈りに追われそう~
久しぶりに古都にゃんメダカパトロール・・・
以前見かけたウシガエル君・・再び我が家のメダカハウスで水浴び
ずっと見てなかったのですがここに帰ってくる能力有るのかなぁ?
カエルの不思議・・・どうやって水辺分かるの?・・・
古都ニャンが何かを見ています・・・
何故かビオトープの中に居たフナちゃん・・・死亡~・・
病気でも無さそうですが・・・
さて天気はカラカラ~・・・なので男の料理!
(このフナを調理する訳では有りませんので)・・

材料はコレ!・・・
あらびき塩・てんぷら粉・紹興酒・・・これだけ!
これでエビの天ぷらでは無くて、⭐エビの天から作ろうと
これがまた簡単で美味しいんです~・・・
天ぷら作るのも少し面倒だし、油っこいし、エビフライはもっと作るの面倒
でもこれは簡単!・・・
エビに紹興酒をかけててんぷら粉をまぶして揚げるだけ!
最後に塩パラパラ~・・・
今回は業務スーパーの大エビブラックタイガー・・・
常温から約揚げ時間は1分~1分20秒・・・!180度の脂で
まぁ~大きいエビなので食べ応えバッチリ!
超ブリッブリ~!・・・大きいブラックタイガーがおススメ!
もう何匹でも食べれそう~・・・もっとたくさん買えばよかったかと少し後悔
「エビの天から」美味しいですよ~

古都にゃん~雨降らせてよ~・・・そしてムカデ退治してよ~!

自然の恵みに感謝してごちそうさまでした!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2024-08-20 08:55:23
だんちょう

こんにちは!
夏もいよいよ終盤
暑かったけと終わるとなると
やはりさみしいですよね😚
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-08-20 10:06:35
おはようございます☺️
綺麗な空ですね❤︎
今日はこちらも雨、久しぶりに暑さも少し落ち着いています(*´-`)

ゴーヤチャンプルにエビの天から、美味しそうですね〜
目の保養させていただきました👐
( chami)
返信する
Unknown (いげのやまさんへ)
2024-08-20 18:45:56
ゴーヤは果実?なのですね
野菜?かと思ってました
瓜系?

それはともかく夏のゴーヤチャンプルーはおいしいですよね!!✨
返信する
Unknown (石井清史)
2024-08-20 20:57:53
https://ameblo.jp/jp1fdi

雨が降らないからカエルも水を求めて来るんですね。古都にゃんに見張ってもらわないと。

エビの天から香港にもあります。皮剥かないので食べるのは面倒臭いですが美味しいですよね。私はあまり食べすぎちゃいけないですけど。
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2024-08-21 05:09:06
暑いので冷たい物飲むのはいいが
だんだんと水腹に。
食欲も落ちます。
返信する
Re、だんちょうさん! (いげのやま)
2024-08-21 06:29:57
だんちょうさん
セミの鳴き声も少し納まり夏の終わりを感じつつ、暑さはまだ続きそうです
これからは夏バテに気を付けたいところですね・・・
返信する
Re、dreamsan_2006さん! (いげのやま)
2024-08-21 06:32:13
dreamsan_2006さん
京都もしっかり雨が降ってやっと花の水やりも休憩です・・・
エビの天からは美味しいですよ~
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2024-08-21 06:34:21
ashさん
確かにゴーヤって野菜の雰囲気有りますねでも果実って聞くと果物のような・・・
確かに黄色く熟すと甘いですよ!
返信する
Re、石井さん! (いげのやま)
2024-08-21 06:37:27
石井さん
カエルもウシガエルで無かったら歓迎するんですが。。。退治するのも可愛そうなので自分から居なくなるのを見守っています

私のエビの天からは皮剥いてから揚げるので食べやすいですよ~!
返信する
Re、ユーアイネットショップ店長うちまるさん! (いげのやま)
2024-08-21 06:39:56
ユーアイネットショップ店長うちまるさん
確かに水分とりすぎると食欲無くなりますね
私も最近食欲落ちてるかも~・・・いつも夜ご飯何を食べようかと・・・・ビールの飲みすぎかもしれませんが・・(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。