いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

鯉(コイ)の芽生え・・・卵から稚魚へ見えていない自然の光景

2013-05-17 22:17:20 | 小畑川・犬川・合流地点水中生物の紹介
鯉(こい)の芽生え・・・・恋の芽生えではありませんが・・・・・
環境ボランティアigenoyamaっ子と採取した鯉の卵・・・・
 2つのコイが芽生えました・・・・!・・・・・鯉の卵の続編・・・・・



「絶対~こんなん死んでるわぁ~・・」・・・「きっと、水が腐って捨てる事になるんちゃうかぁ~!」・・
って、一応半信半疑で様子を見ることに・・・・

鯉の産卵から孵化(うか)するまでどれぐらいの日数が、かかるのでしょう~?・・・
水温にもよるそうですが、調べてみると、いろいろと孵化にバラツキがあるようです・・・
およそ、3日~2週間だそうです・・・・

鯉の卵を採取してから、約1週間・・・・容器の中を見てみると、卵と思われる物は無くなっていました・・・・
中は、緑色の苔で覆われ、生物が居るとは思えない状態・・・・(藻と、ボウフラなら居そうですが・・・)
「あぁ~やっぱり、孵化しない卵だったんだ~」・・と思っていましたが・・・・・


その中に、2匹の魚らしき姿が・・・・・????

「もしかして、卵から孵った鯉ちゃん?・・・・」・・・・・

「エンピツの芯ぐらいやぁ~!」・・・可愛いなぁ~・・・
5ミリぶらいやし、孵化して1週間ぐらいやなぁ~!・・・

「あっ!」・・・もい1匹おるでぇ~!・・・
これは、小さい!・・・2ミリ~3ミリやぁ~・・・目では見えないぐらい・・・・
もちろん、写真にも写りません・・・・・ルーペか、虫眼鏡でないと見えないなぁ~・・・


↓・・・鯉(こい)の稚魚の拡大画像です・・・・・


生まれたての魚の赤ちゃん・・・・体は透明!・・・・
内臓まで透き通って見えます・・・・心臓の鼓動も目で見えます・・・・


普段はこんな小さな命の鼓動も見逃していますね、各地の河川では、こんなミリ単位の小さな命が次の世代へと
懸命に受け継がれている事に、自然への、ありがたみと、感謝をしないといけないように感じます・・・
人は、普段見ることの無い川の中の生き物達の芽生え・・・・・たくましくもあり、可愛くもあり、弱肉強食と言う
 自然のルールにしたがって、生き抜いているんですね!・・・・

これも魚が住める水質の川だからこそこんな川の中のドラマチックな場面が見れるんですね!・・・・

川の水質の良し悪しは、目では判断しにくいですが、こんな河川に生活から出る、不要物が流れ込まないようにしたいですね!

たった、小さなタバコの吸殻ゴミも小さな生き物たちから見たら大きなゴミです!





最初は、たくさんあった、コイの卵・・・・・・結局2つだけの小さなコイとなりました!・・・・・
たった2つの鯉ですが、命の大切さを感じました・・・・・・

ブログランキングに参加しています!あなたからの「ポチット応援!」お待ちしています







最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2013-05-18 07:44:32
鯉の稚魚、可愛いですね-。
タマゴから孵化したばかりの鯉、
はじめて見ました。

もともとタマゴはいくつくらいあったのですか?
返信する
Unknown (にっしー)
2013-05-18 11:06:20
おはようございます(*・ω・)ノ

この貴重なコイが成就することを願っていますw


本当ですね! 普段はなかなか見られないというか、見逃してしまう神秘的なこと。こうして学ぶことで自然のありがたさを実感することができますねw
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-18 23:49:34
石井さん!

私も始めてです・・・川にはおそらく、何十万個いえいえ、何百万個でしょうね・・・

入れ物に入れたのは100個ぐらい・・・でも、ほとんどが、白く死んでるような物ばかりでした・・
返信する
Unknown (いげのやま美化クラブ&みどりの会)
2013-05-18 23:53:05
にっしーさん!

そんな事を言われたら責任感じます・・

にっしーさんには、私もラーメンを学ばせていただいておりますので・・・・!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。