いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

フキノトウちゃん🍈・・春だね!・・野草の魅力to琵琶湖食の魅力&「琵琶湖の呼吸」・・・滋賀県今津

2021-02-14 17:57:52 | 自然の現象

Butterbur shoot has a little bitter taste
      and it is a typical wild spring vegetable
 ふきのとうは、ほろ苦い味のする春を代表する山菜~!

日本の春夏秋冬~自然の4つが有る日本の気候~・・
季節の移り変わりの少ない国の人から見たら珍しくも
(後半)
Tsubomi
自然っていいなぁ~・・・!

春になる前に三寒四温・・・3日寒くて4日暖かい日が繰り返されて
雪解けのひだまりに日が照らされて、静かに眠っていた植物たちや生き物たちが動き出す、雪の間や落ち葉の下から淡い緑の顔を出すフキノトウちゃん
可愛くも有り、春も感じ、(美味しそうにも思えたり)・・
フキの、とうちゃんは、フキです・・・!😁
ちょうどポコポコ顔を出し始めたフキノトウ・・・・
実家の少しの間でこれだけ採れました・・・
ふき味噌作ろうかと思いましたが、やっぱりワイルドに・・・
天ぷらで素材を楽しむ~・・・
しいたけ君もひょっこり・・・写真だけ撮って採り忘れ忘れちゃいました
帰りにちょこっと道の駅に立ち寄り・・・
滋賀県の自然の恵み・・・・・買わせて頂きました・・・
ちょこっとこんな物も有ったので・・・私は好きです
ニシンの麹漬け・・・ニシンと大根を麹で漬けたもの・・・
臭いが旨い!・・・
琵琶湖の湖の恵み・・・いろいろ有るけれど今回はこれ!
ゴリちゃん稚魚・・・ちりめんじゃこぐらいの大きさで
優しい甘辛い~臭みは無いのと柔らかいので熱々のご飯に相性バツグン!
中に小エビちゃんが混ざってアタリ気分~・・・!
ゴリ稚魚の佃煮食べやすくオススメ!
フキノトウ・・・採りたて~・・!揚げたて~!・・・
天ぷら粉に水の代わりに炭酸水を入れて
外はカリッと・・・中はフワフワ~ホクホク~・・
塩味で➗➗➗・ほろ苦い~味覚と独特の風味が春の恵みを感じる
春の自然・・・・美味しいね~!・・
自然の恵みって凄く大切!・・・・滋賀県・・・琵琶湖しか無いようなイメージですが、湖とそれを囲む山々の自然の生き物や食材が豊富!


今年は琵琶湖の「深呼吸」3年ぶりに動いたと2021年
琵琶湖って生きてるんですよね~・・・
秋から冬にかけて冷たい強風が湖面に吹き付け
上層の水と湖底の水が循環する現象・・・・
これって大きな自然環境・・・琵琶湖の水が掻き回されることで
湖底まで酸素が行き渡り、生き物たちへの生体への影響に大きく関わりますので、大切な自然循環の一つでも・・・

ずっと湖底の酸素不足心配していたので一安心です・・!
このまま酸素が循環しないなら巨大ブクブク(エアーレーション)も必要かなぁ~っと思ってもいました・・・(笑)・・・


前編・・・はこちらから↓・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (29qlove)
2021-02-14 20:33:57
もうフキノトウ出てるんですね。春を感じますね~(Ŏ艸Ŏ)
フキノトウの天ぷら、年に一度のお楽しみでなんだか若返る味ですよね。春のいぶきを感じながらご馳走様でした!ですね。ゴリの煮付けは食べたことないですが、ご飯のお供に良さそうですね(^^♪見てたらお腹すいてきた~(笑)
返信する
Unknown (石井)
2021-02-14 21:07:44
ふきのとうがでてきましたか。
♫もうすぐはーるですねぇ、
と口ずさんでしまいますね。

香港はもう半袖でも汗ばむ陽気ですけど。
返信する
Unknown (ash)
2021-02-14 22:26:42
ふきのとうのてんぷら、美味しそうですね!
いげのやまさんは自然の近くにいて、それをいつもおいしそうにお料理されますよね。
いげのやまさんのブログで季節感を感じます。
返信する
Unknown (ユーアイネット店長うちまる)
2021-02-15 06:07:34
にしんの麹漬け
どんな味なんだろう???
返信する
Re29qloveさん! (いげのやま)
2021-02-15 06:31:27
29qloveさん
「若返る味!」・・・そっかぁ~・・
そういう感じします~・・
ブログに追加しておこうかなぁ~😁
フキノトウはたくさん生えていて取り放題
小さいのは残しておきました・・
ゴリ・・・ゴリの稚魚の佃煮は柔らかくて
食べやすく美味しいです、ちりめん山椒より柔らかいかも➗➗・笑😁
返信する
RE石井さん! (いげのやま)
2021-02-15 06:33:49
石井さん
香港は「もうすぐ夏ですねぇ~♪」かな?😁
フキノトウ懐かしいかも・・・香港ではフキノトウは無いのかなぁ~?・・・😁
返信する
Re、ashさん! (いげのやま)
2021-02-15 06:36:43
ashさん
「自然を食べる!」。。。。です・・
自然の中で自然を感じ自然を楽しむ!
自分で摘み取った物は更に美味しく感じます
天ぷら・・・水より炭酸水のほうが上手に揚がりました~・・・😁
返信する
REうちまるさん! (いげのやま)
2021-02-15 06:46:41
うちまるさん
ニシンの麹漬け・・・だいこんのが美味しい漬物みたいな感じです・・・でも大根と魚の臭みが強いですがお味は美味しいんです・・・家族は食べないけど私は好きなんです~・・・😁
返信する
Unknown (たき子)
2021-02-15 11:18:17
琵琶湖が生き返っているんですね!
それは嬉しいなあ^^
私もずっと滋賀のお米を食べてるんですけど、琵琶湖を守る取り組みのお米なんです♪
返信する
Unknown (190333inuneko)
2021-02-15 16:38:04
たき子さん!
今年、3年ぶりに、琵琶湖の水が掻き回されたようです、それによって、湖底まで酸素が行き、生き物たちが暮らせるようです
滋賀県のお米で、琵琶湖を守るお米有るとは知りませんでした、、、我が家は普段北陸のお米です、、、たまに滋賀県のを買うぐらいです
😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。