いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

男の白子塩ラーメン~!&白子醤油ラーメンCod milt旨し!

2018-11-10 17:09:13 | ラーメン


「海は~広いな~♪~ゴミも拾い~な~♪To clean the sea~♪」
海は自然のオアシス、食材の宝庫・・・キレイな海を!


さて、男のチャレンジラーメン~・・・今回は・・・

Cod milt・・・・タラの白子

白子・・・・海の旨み栄養がタップリ詰まっている、クリーミーな口どけのする魚の食材!
お安く冬場に登場するのがタラの白子・・・・京都では「雲子(くもこ)」とも呼ばれます
子供さんには苦手かも知れませんが、まさに大人の味!・・・フグ、サケ、イカ、など他にいろいろ有りますが・・・
冬の鍋や、ポン酢和え、白子焼きなんかでよく食べられますね・・・・
タラの白子・・・・スーパーでもよく見かけますよね、普通は鍋なんかでポン酢と頂いたリ、居酒屋では炙り白子なんかも・・
繊細な和を感じる大人のお味!・・・・
わが家の息子が子供の頃は「脳みそみたいで嫌ぁ~」・・・っとよく言って居ましたが
味噌汁なんかに溶かして入れたら、わからない・・・小さく細かくしたら豆腐感覚・・・・
・・・・・・・・・・って事も有りました・・・・(笑)

「じゃぁ~ん!」・・・・いきなり完成形~・・・・

「白子ラーメン塩!」・・・・・



生めんタイプの塩ラーメンって、あまり見かけないですよね~・・・・
なので、今回は株式会社フードリエさんの「麺好亭」(めんはぉてい)・・←公式サイト
麺もスープもバラ売りなので、自分好みのチョイスが出来るシリーズ・・・




本当は貝塩系のスープが欲しかったんですが、そう言うのは無いので、鶏塩で!・・・
ちょっと、スープはごま油が、気になる所、入れない方が私はいいかも~・・・って思ったり・・・




さて、白子ちゃん・・・・・1人前にこれ全部使うとコストがかかるので、半分に・・・・っと言っても200円分・・・

全部の食材を合わせても1人前420円+消費税ぐらいかな・・・
三つ葉が一番高くつくかも・・・・3分の1使用で50円ぐらいかかるので・・・



半分にしたタラの白子を更に半分・・・・その半分は水250㏄に冷たい時点で溶かしておきます・・・
そしてお湯が沸いてからスープを投入・・・




簡単早くてお安くウマウマ~・・・・!

「白子ラーメン塩」!・・・・


これは抜群にウマウマでした!・・・(私個人の感想ですが)・・・
スープも白子の和のさりげない演出で、白濁のスープがまた優しく包み見える感じに
三つ葉と白子と麺の相性もいい感じ~・・・





白子をプチっと口の中へ放り込めば~・・・そこは料亭の和の風味が・・・
これ、細かくして入れたら、背脂系の感じに・・・・

これ、ラーメン屋さんが作ったら、更に美味しいかも~・・・・

1杯1300円でも私は食べたい気持ちに・・・・






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もとはと言えば・・・・
白子ラーメン塩・・・を作る以前に、エビ天ラーメンでも作ろうと、ちょこっとあった、
白子をついでにラーメンに入れた所、結構美味しかったので、・・・・・・


その時のラーメンがコレ・・・↓・・・


その時作ったラーメンが、「白子ラーメン醤油・・・エビ天付き」・・・!



これが、今回の白子ラーメン塩・・・・のきっかけです・・・・・


自然の海の恵み山の恵みに感謝してごちそうさまでした!・・・・・




今日は公園の落葉清掃・・・・・落葉のジュウタンも綺麗な小道になるんで、清掃するのももったいない気もしますが
雨が降った後は、ぐちょぐちょに・・・・今落ち葉を拾ってもすぐに再び落葉のジュウタンになりますし~・・・
毎年3回ぐらいは落葉掃除です・・・・集めた落葉はもちろん捨てずに、腐葉土作りに!・・・



にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへ
にほんブログ村



ボランティアランキング





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石井)
2018-11-10 18:07:42
すごーい。白子塩ラーメン私も食べたい。これ本当に美味しそうですね。日本は秋真っ盛りですね。こちらはまだ半袖着てますけど。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-11-10 19:03:16
石井さん
香港半袖ですかー!日本も今週はポカポカですがこの先寒くなりそう
白子ラーメン美味しかったですよ🍜そう言えば、香港って、タラの白子って、売ってるのかなー?😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-11-11 06:02:20
こりゃ美味しそう!
ラーメン店も真っ青!!
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-11-11 09:06:53
うちまるさん
白子ラーメンなかなかですよ、意外とラーメンに合いました😄!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。