いげのやま美化クラブ

自然はアイドル!水辺の笑顔、未来の子供達へ素敵な自然の恵みを繋げていきましょう、環境問題、自然生き物、美化活動&男の料理

お茶席で心の美意識&アミティ丹後の「海鮮地醤油焼きそば」&京都九条ネギ

2018-11-11 17:08:18 | ガラシャ祭り


Tea ceremony・・・・お茶席

おもてなしの心と、わびさび・・・・心の美意識



今日は長岡京市のガラシャ祭り・・・しょっと、今日は勝竜寺城の方へ・・・
家からはすぐ近く・・歩いてテクテク・・・




勝竜寺城の中・・・・・

意外とこの、泡立てた抹茶・・・・甘いお菓子と交互に食べるのが好きで・・・・

泡だった最初の一口目が私は美味しく感じたり・・・・

普段は甘い物は口にはしないけど、気軽なお茶席は好きでもあります・・・

舞子さん?・・・何かいろいろ撮影されていましたが、凄く綺麗でした・・・




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
さて、それから、会場の方へ・・・・

屋台ブースは凄い人・・・・・




アミティ丹後の「海鮮地醤油焼きそば」・・・オイルサーディンと丹後野菜、丹後地醤油を使った焼きそば・・・
これ、なかなかウマウマでした・・・

たまにはこういうのも心が美意識に・・・!




丹後地域地場産業振興センター(アミティ丹後)・・・公式HPは←こちらから


・・・・・・・・・・・・・・・・
これは私が好きで毎回買ってしまう、熊本の辛しレンコン・・・
切り方が何か好きで!




これはこの前、向日市で出会った、久美山・・・神野自然食品店・・・久美浜まるごと実践会議サイトさんより・・・←

このカキの煮つけウマウマだったので、リピート・・・・あれ?今回少し量少ないかな?・・・・でも旨い!



garbage collection point・・・ゴミステーション


Aesthetics of Japan・・・日本 の美意識

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地元野菜売り場に合った・・・多分九条ネギ・・・

九条ネギ・・・インフルエンザ予防にとても良いそうで、免疫力アップに、青い部分の中に有る
透明のドロドロした・・・ドロ・・っと言う部分がとても良いそうで、冬の九条ネギが1ち番だとか・・




私も九条ネギファンですので、しかも産地近いので・・・しょっちゅう食べるようになって・・・・

もちろん、毎年予防接種は受けていますが、インフルにはかからなくなったかも・・・・
しかも風邪もあまり引きにくくなったような気がします・・・

京都人が好きなブランド九条ネギ・・・・年間を通じて出回っていますが、やっぱり冬場の旬の九条ネギは甘みもあって、
長く太く・・・これから私にとってはネギネギしぃ~・・嬉しい季節になりそうです・・・・・!


にほんブログ村 環境ブログ 環境ボランティアへにほんブログ村


ボランティアランキング




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふとん屋@五代目)
2018-11-11 17:22:51
ビックリ!( ゚Д゚)
アミティに来ておられたかと
思いました!( ̄ー ̄)ニヤリ
返信する
Re:ふとんや五代目さん! (いげのやま)
2018-11-11 18:10:15
ふとん屋5代目さん
アミティさんが、来ていました、
アミティって、あまり詳しくは知りませんが、焼きそば美味しかったです、ちなみに広島から来ていた派での看板で美味しそうな焼きそばも買いましたが、最悪~!カップ焼きそばの方が美味しい気分の、焼きそばでした(笑)
海鮮地醤油焼きそばは、海の幸も地元の野菜も、そして、オイルサーディン一匹と言う、具材も多く、goodなおあじでしたよ😄!
返信する
Unknown (石井)
2018-11-11 22:03:40
焼きそばも牡蠣もネギも美味しそうです。ん?お茶会の感想がない?失礼しました〜。
返信する
Re:石井さん! (いげのやま)
2018-11-12 06:32:15
石井さん
お茶席っと言っても、野外でお茶とお菓子がふるまわれます、苦味と甘味
堅苦しい雰囲気では無いので、庭のなかで、ゆっくりくつろげる、雰囲気でしたよ、😄!
返信する
Unknown (ユーアイネットショップ店長うちまる)
2018-11-12 06:48:38
え!
焼きそばにイワシですか??
初めて見ました。
返信する
Re:うちまるさん! (いげのやま)
2018-11-12 07:11:44
うちまるさん
そうです、イワシです、オイルサーディン一匹乗っかってました、私も、初めての焼きそば(笑)魚の臭みは無いです😄!
返信する
Unknown (にっしー)
2018-11-12 20:33:23
こんばんは。

からしレンコンにカキ・・・。

まるでおとといのお昼飲みのときのアテのラインナップ風!? 友人がカキフライを頼み、ぼくはからしレンコンの何かを頼もうとしたら品切れとのご返答。11時前から飲んだ罰だったのかな!?(笑)
返信する
Re:にっしーさん! (いげのやま)
2018-11-13 07:16:00
にっしーさん、同じ食を求めて居たのかも、そして、アップしてなかったけど、もちろん、ビールも(笑)😄!離れて居ても親近感あり(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。