波乱の海をぶじ目的地へ

現世は激しく変動しています。何があるか判りませんが、どうあろうと、そんな日々を貧しい言葉でなりと綴っていけたらと思います

黄色い布団

2012-02-19 22:27:47 | 散文


[黄色い布団]

 いつのことなのか。いずこの場所であったのか。ともに分からない。またその少女が、どこの誰であるのかも分からない。しかしそんな、ないない尽くしの夢であったが、出てきた光景には臨場感があり、繋いでいた少女の手の感触は生々しいほど残っていた。

「黄色いお布団よ」
 少女は私の手を振り解いて、散り敷く銀杏の落葉の中に潜り込んでいった。
 私は傍らのベンチに腰掛け、読みかけの文庫本に読みふける。
 どれほど時間の経過があったのか。ふと少女の声がしないのに気づいて、顔を上げると、銀杏の落葉に日は降り注いで変化はなく、少女のよすがを知る手掛かりはなかった。
 ついて来ていた愛犬が、消えた少女をいぶかり、潜っていた銀杏の落葉を、ぐいぐい鼻で押しのけていく。
 私も犬に協力して、少女が潜っていた辺りの落葉を足で掻き分けてみる。その隣り、その隣りへと探査を広げていったが、結局少女は出てこなかった。
 そもそもその少女が、誰であったのかさえ分からずじまいだった。顔さえ覚えていなかった。
 そして私は行方が掴めないばかりか、名前すら知らない少女を恋するようになっていった。名前を知らない分だけ、よけい恋する思いは募っていった。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿