波乱の海をぶじ目的地へ

現世は激しく変動しています。何があるか判りませんが、どうあろうと、そんな日々を貧しい言葉でなりと綴っていけたらと思います

つるはしを振るう男

2012-03-08 15:39:39 | 散文詩



[つるはしを振るう男]


少年がそこを通ると
村の男がつるはしを振るっていた。
何のためにつるはしを使っているのかは
分からなかったが
風に靡く夏草を挟んで
何時も何時もつるはしを振り下ろしていた。
多分道をつけてでもいたのだろう。

間もなく少年は村を離れ
二十年ほどして訪れてみると
道など何処にもなく
男も他界してしまい
枯れ切った草のなかを
鶴が餌を物色していた
丁度あの男がつるはしを振るう恰好で。

少年は理解した。
つるはしの名が 鶴がくちばしを振り下ろす
ところからきているのだと。
男が生きていれば老人になって
力瘤を入れずにつるはしを使うように
鶴はゆったりと自然に地をつついていた。






      
   

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まりこ (mariko789w@yahoo.co.jp)
2012-03-09 14:01:09
はじめまして!ハロッo( ̄▽ ̄o)(o ̄▽ ̄)oハロー 初めてコメント残していきます、おもしろい内容だったのでコメント残していきますねー私もブログ書いてるのでよければ相互リンクしませんか?私のブログでもあなたのブログの紹介したいです、私のブログもよかったら見に来てくださいね!コメント残していってくれれば連絡もとれるので待ってますねーそいじゃ○´艸`○´艸`○´艸アドレス残していくのでメールしてね!そいじゃ○´艸`○´艸`○´艸
返信する
コメントありがとう。 (並木 わたる)
2012-03-10 00:52:23
まりこさんへ

コメントありがとう。
上のアドレスへメールしましたが、届きませんでした。またブログがどこにあるのかも分かりません。きっとメールで教えて下さるつもりだったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿