ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

一輪草

2020年04月13日 | 雑記

このところ関わっていたことが全部済んでしまい、とにかく暇。まして、このコロナ禍で外出も憚られる。

ハーモニカ関係のレッスンもグループ活動も全部飛んでしまい、先の見通しが立ちません。モチベーションも上がりませんね。

音楽以外にひとつだけ新しく始めたことがあって、ボケ防止にいいかなと思っています。

 
かといって家に閉じこもっていたら運動不足になってしまいます。
家人によると近くの大きなスーパーは買い物客でいっぱいだったとのこと。いくら外出自粛を呼びかけてもスーパーは開いているのですから、家族連れや夫婦で行くなんてさもありなん。
 
日曜日の午後、自転車で安行でも一回りして来ようと出かけました。
 
途中、2つある治水緑地の大きな広場は人がたくさんいました。
賑やかといえるほど。(ふだんの日曜日なら少年サッカーや少年野球に占有されています)
ジョギングの人もけっこういる。広場ではサッカーをやる子どもたち、親子で遊ぶ人たち、子ども同士もいっぱい。老人たちは散歩も多い。犬を連れての散歩の人たちはいつものこと。
人との接触が少ない活動をすることはよいとなれば、広い場所に行きますよね。
なんだか溜まったエネルギーの発散場所になっています。
 
自分もそのひとりか。公園を横切り、人とすれ違うときマスクをしているとはいえ道の端を歩いて距離を置いたりして...。
 
 
そんな風景を横目で見ながら、峰八幡神社から貝塚のある新郷若宮公園を経て密蔵院の裏手、万葉植物苑へ。先客は1人。
 
ドウダンツツジ
 
黄花カタクリ


 
そしてすぐ側の斜面に咲く一輪草自生地に。
咲いていましたが、なんと少ないこと!!
 
去年はほとんど咲いておらず、今年も群生にはほど遠い有様です。どうしてでしょうか。
 
一輪草






来年は回復してほしいものです。
 
近くの散策道の山吹やシャクナゲが綺麗でした。
 




 
 
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿