ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

初詣

2013年01月03日 | どうでもよい話
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


みなさん、初詣は行かれましたか。

私は元旦に根津神社、3日には千葉・鋸南町の日本寺に行って来ました。
最近、神様仏様頼みが増えてきたのは歳のせいか。自分の力ではどうしようもないことがあるのですから。
僕ら戦後間もなく生まれた世代は、科学の力を信じて非科学的なものは信じなかったんですよ、かつては。高度成長期に生まれた世代は雑誌「ムー」をよく読んだように、オカルト的なものを信じると、80年代、ある調査に出ていたことを覚えています。

さて、元旦。なまった身体を動かさなければとウォーキングに。上野から千駄木に抜け、高村光太郎旧居跡、夏目漱石旧居跡(猫の家)を訪ね、根津神社から東大、本郷三丁目に抜けるコース。菊坂を下りるのは中止。足が動きません。

根津神社境内での太鼓のコたち、イキイキとしていて可愛かったですね。


猫が塀の上にいましたよ。


東大赤門。元旦に合格を祈念しての記念撮影でしょうか。



3日はおいしい魚を食べようと内房・保田の有名な「ばんや」という店に。昼時でしたのでものすごい賑わい。ボクが食べたのは、刺身の盛り合わせとワラサのカマ煮。行った甲斐あり。うまかったです。
次に日本寺に。鋸山は遠くから眺めてばかりで登るのは初めて。富士山は残念ながら見えませんでしたが、東京湾が一望でき、遠くには東京スカイツリーや筑波山、伊豆半島天城山が見えて登った甲斐あり。階段、何百段上ったんだろう、足はがたがた。


遠くにスカイツリー。


山頂。今日のハイライトというべき「地獄のぞき」。下を見ると怖いです。




引いたおみくじは中吉。あちこち手をだすな、とあります。神様はお見通しなんであります。

今年はよそ見しないで、ハーモニカ、がんばります。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
草加にハーモニカあり (tkpi)
2013-01-04 12:36:54
今年もよろしく〓お願いします。 今年は、我がハーモニカサークルも30周年を迎えますが、より多くの人に【草加にハーモニカあり】をアピールしましょう。
返信する
パフォーマンス (やーこん)
2013-01-04 13:01:47
こちらこそ、よろしくお願いします。
30周年、すごいことです。裏方お手伝いしますね。

今年はいろんなところでパフォーマンスしたいですね。
パークライブやりますか。
まずは練習、励みましょう。
返信する
笑い (Katsuya)
2013-01-04 13:04:00
「あちこち手をだすな」おみくじ、笑いました!
初詣って、何回も行っていいんですね~。
私もよく「ムー」は、読んでました。宇宙人ネタは大好きです。
返信する
世代が分かる (やーこん)
2013-01-05 10:08:29
katsuyaさん、思い当たることありますか。(笑)

神社仏閣に詣でることは自分が謙虚になれるという意味で、いつ何度でも行っていいんだと思っています。

「ムー」が好きって言うだけで世代がわかりますね。
返信する
あっ! (みっちー)
2013-01-08 00:24:29
やーこんさん!今年もよろしくお願い
いたします。鋸山?何か知ってる気が・・
そうそう、この前、バスツアーで通って
ガイドさんが作った大野甚五郎・・?さんが
どれだけお金を費やしたか?とか、どんな
人物だったかなんて聞いたばっかり~
昔は観光バスが沢山停ったのに、最近は
観光客が減ってトイレが少ないので・・なんて
くだらない事思い出して、一人で笑いました。
買ってきた鋸山バームクーヘンは美味しかったです。今度はトイレに行ってから登ってみようかな?正月から私的ぶつくさコメントで失礼!
返信する

コメントを投稿