ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

公園フラワー化大作戦 アジサイ編

2022年10月26日 | ガーデニング
アジサイを挿し芽で育てようと夏場から試みて、10月25日、やっと公園に地植えすることが出来ました。






写真上はご近所から頂いた普通のアジサイ、写真下は自宅のガクアジサイ。

水挿しは根が少ししか出なかったので、発根促進剤のメネデールやルートンを使い、鉢に植え替えたら何とか育ってくれました。育ちは今ひとつ。なんでだろう。

3つまとめて植えたのは少しでも早く繁ったらいいかなと。あと、幾つも鉢を世話するのが面倒という理由もあります。

それにしても、木の根っこがそこらじゅうに張っていて、植える場所作りが大変。株分けするクリスマスローズ用の場所も。根っこと格闘している感じです。それと石ころとも。

今後、ネモフィラ(これから種を播く予定)やデルフィニウム(種が発芽したところ)など、ブルーガーデンもいいなあとか、挿し木で育てたバラ4種類も植える予定とか、いろいろ考えているのですが、ふつうの土に植えるのがどれほど楽か。
なんかやり始めると近所の手前、中途半端はできないしなあ、というのが公園フラワー化作戦の今日この頃です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿