ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

ボランティア、お茶の時間の話題

2016年09月07日 | ボランティア
8月最終日、草加ハーモニカウインドの仲間たちと地元のデイケアセンターでボランティア演奏をしてきました。
隔月ペースで13回目、丸2年経ちました。

最初はボクの都合で土曜日にやっていましたが、このところは暇になってきたので、ひとが大勢いる水曜日に行っています。



ボランティアの様子はfuyoyoさんのブログでどうぞ。

ぼくらが演奏してうれしいのは、通ってくる皆さん、スタッフの方にも楽しんでいただけていること。そして、演奏終了後、皆さんとティータイムにしばし談笑してくること。おなじみの方も多く、積極的に会話するよう心掛けています。
今回は、ボクが「とと姉ちゃん」の出版考証を担当したという話をきっかけに、毎朝観ているよ、とこの話題で盛り上がりました。

常子さんと星野さんとの関係は今後はどうなるんだろう、なんて。毎日観ていると気になりますよね。
ボクはネットであらすじはおよそ読んでしまいましたが、肝心なところは書いてありません。


放送も残り1ヵ月なのに、あの展開でじつは離ればなれになりましたでは、視聴者のフラストレーションがたまります。「あさが来た」であさのお姉さんであるはつさんが夭逝しなかったこともそうでしたが、朝ドラはこのところ、実際のお話とは違う、読者の期待する方向にストーリーを持っていく傾向があるので、一緒になるかも?に期待していたのですが、今日9月7日の放送だと名古屋に転勤の話が・・・。
週刊誌ではいち早く、結局こうなるとにおわせておりましたが、さて。

90歳前後のおばあちゃん達と会話するって、どんな話題がいいのか、噛み合わないこともけっこうあるのですが、今回はばっちりでしたね。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お蔭さまで (fuyoyo)
2016-09-08 14:02:41
お茶の時間があれほど盛り上がったの、初めてですね。
楽しくて何よりでした
返信する
ふだんから (やーこん)
2016-09-08 15:24:30
観ているもの、といえばテレビ。
会話のきっかけもこの辺。「共感」ですね。
なんか、コツをつかんだ気がします。

次回が楽しみになってきました。
返信する

コメントを投稿