ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

予行演習

2018年10月13日 | ボランティア
10月13日(土)は隔月で行っているデイサービスでのボランティア演奏でした。

今回は翌週に控えたソサエティー35周年記念コンサートで、この4人による合奏があるので、その予行演習するが一番のねらい。
これが思いの外上手くいってお互い納得。  本番もこの調子でいきたいものです。

Kさん、Iさんのソロの出来も良くて、やるたびに上手くなっています。リハでしごいた成果でしょうか。


ギターの音をマイクで拾うのが面倒になったので、1週間前にAria A-48CEという安いエレガットを買いました。安くてもそれなりに使えそうで一安心。ナット幅(指版の一番上の部分)が45㎜と狭いのでフレットを押さえるのがとにかく楽。幅52㎜のガットギターに戻れないな。




歌声コーナーでは、「長崎の鐘」を歌ったのですが、歌い終わったあと、こちらにあるハンドベルを借りて鐘の音を鳴らせば良かった、といいましたら、アンコールで、ハンドベルを用意するからもう一度やりましょうとの声。
キーがCなので、ソとドのハンドベルで、歌の最後「♫~ああ、長崎の鐘が鳴る~カン(ソー)、カン(ドー)」と鳴らせばいいのです。何人かの通所者のかたにハンドベルを持ってもらい、カン、カン。バッチリ決まりました。これ、楽しいですね。

終わった後、お茶しながら皆さんとしばし歓談。次回は12月です。