ハーモニカな日乗

すばら式ハーモニカライフ、ガーデニングなどその他日常雑多を綴る。

グループには決め事が

2013年10月14日 | ハーモニカがらみの話
このところ、カズンさんのグループ、カズン&フレンズでイベントが立て続けにあります。

10月19日(土)は土呂の「アララト」でのライブ、27日(日)は豊春地区公民館祭り、11月2日(土)はデイケアセンターでの演奏など。

いつの間にか僕もメンバーの一人になってしまっています。また、ガッキーさんという以前からのメンバーも復帰しましたので総勢4人のグループです(イクミさんという女性ボーカルはお休み中)。

構成は、カズンさんのメインボーカルとギター&テンホールズ、ムーミンさんとガッキーさんのギター、僕のクロマチックハーモニカと少しだけ歌う場面も、そしてムーミンさんや僕のコーラスがちょっと入る、というもの。

このメンバーで12日(土)、いつもの豊春地区公民館の調理室(キッチンあり、リバーブ満点の環境です)で練習を行いました。4人ともなると、ギター数本が同じように弾いていてもつまらないし、ここはこうしようとか、決め事が増えてきます。イントロはこうしようとか、せっかくだからオブリガートを入れてとか、いろいろ出てくるんですね。
たとえば、「竹田の子守唄」はハーモニカ2本とギターのインストでやる予定でしたが、イントロはギターで原曲のようにとか、せっかくだからカズンさんの歌で僕がコーラス付けますとか(じつはコーラス、やりたかったので)。

こういうおせっかいを焼いてしまう。きっと性格なんでしょうね。

でも、みなさん練習熱心なので、次回の課題としてまとまりそう。これからが楽しみになってきました。