毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

やっとできた

2019-01-31 12:57:58 | 初めてのお習字

 

お習字の課題がどんどん増えて、2日がかりで書いています。

集中力が続かないので、一度「は~」と気をゆるめると、

もうその日はダメです。

あまり上達していないような気もするし、少し楽に書けるようになった気もしています。

本来は、写真のほかに草書も出すのですが、もう書けないので省略です。

先生はその辺は生徒の自由ということであまりうるさく言いません。

習っている人の年齢を考えると自由に好きなものを書いてということみたい。

半切の大きさ(37x170)を書くにあたって、先生から筆をいただいたので

これは、はずせないなと苦労して書いています。

坐って書けないので、腰が痛くなってきます。

 

腰痛がね~。何かいい方法はないものか

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは(^^) (jun-sweets)
2019-01-31 15:29:00
腰痛は辛いですよね(*_*;
私もいい方法があるなら知りたいです。
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-01-31 17:54:58
そこですよね。
課題をするにも腰痛があってつらいことこの上ないです。
返信する
すご~い (keito2)
2019-01-31 19:24:00
どんどん進んでいますね!
私はまだひたすら行書で手紙文を書いています。
大きな筆は持ったことがありません(^_^;)
でも、私より先に来ていたの方も同じものを書いているので、こんなもんかなと・・・
うんと先輩はいろんなのを書いています。
腰が痛くなるくらいがんばっているんですねぇ
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-02-01 17:40:00
行書で手紙文は、私のクラブでは上級者が書いています。
先生が高齢なので、書きたいものがあればどんどん書かせるという感じのクラブです。
私も仮名を練習し始めましたが、細い筆で漢字が書けませんので、やはり上級者ならではだなと思っています。
返信する
力作 (るり)
2019-02-02 09:01:34
半切を書く時は中腰で書くので、疲れますよね。
半切は覚悟して書くという感じですね。
草書は書き順が難しいし、簡単なものはないですね。
半切に書けた時は嬉しいですね。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-02-02 16:47:28
その中腰がつらいです。
半紙に練習して、半切は3枚書くのがやっとです。
書道は奥深いですね。
うまくいかないですが、それもちょっと楽しい感じです。
修行の身という立ち位置が好きなのかもしれません。
返信する

コメントを投稿