毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

エクセルでお絵かきー雪景色

2013-01-27 14:59:29 | お絵かき

よみうりオンラインのお手本で描いています。

なんだか、今ひとつです。

お手本は ワード2007で、私が使っているのはエクセル2010なので

ぼかしや影の付け方がちょっと違っています。

似たように描いていますが、ぼんやりと霧の中で作業をしているみたいです






↑ 拡大できます。


背景が少し暗い気がして色を変えてみたり、試行錯誤してます。

色を変えたら、昼だか夜だかわからなくなり、また元に戻しました





昨日のことなのですが、職場で発表会のようなものがありまして

その中で、居合の型を披露された方がいました。

無双英信流8段という、90歳の方でした。

8段という方は非常に少ないそうです。

宮本武蔵の時代から受け継がれた技で、130位の型がある中で

3つの型の披露でした。

正面からふたりの刺客に襲われた時、自分より数段体格のいい刺客に襲われた時

座った姿勢で襲われた時の3つ。

どれも一瞬で、刀を抜き払いささっと鞘に収まりました。

90歳のおじいさんが 超かっこよかったです。

ひとつ披露するたびに 「あー疲れた」と言っては観客を笑わせ、

次の型ではかっこよくキメて、 さすが90歳!我が道を行ってますな。

居合は、攻撃するためのものではなくて、身を守るためのものだそうです。

そういえば、武蔵の物語をTVで見た時、そんなことを言っていたような気がします。

(↑ 超うるおぼえ)

刀を抜く時も、早く抜くために鞘のほうを引くそうです。

真剣も初めて見ました!

居合って、一太刀で決める・・・という印象でしたが、そうしないとやられてしまうのでと90歳の8段。

と言いながらも、決められるかどうかは時の運みたいなことも言ってました。

悟ってますな。どこまでも我が道を行ってます。



「あと、10年生きていれば100歳です」とおっしゃっていた8段。

ぜひ、長生きしてまたかっこいい型を披露してほしいです





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい! (keito2)
2013-01-27 18:58:14
お絵かき、ますますお上手になられましたね
細かいところは大変でしょうねぇ
ぼんやりとした灯りの感じもいいです。

90歳のおじいいちゃんもすごいです!
居合術って聞いたことはありますが、見たことはありません。
そういう武道(?)を受け継ぐ若者が居てほしいですね。
返信する
すごい~! (るる)
2013-01-27 23:32:49
お絵かき、雪あかりの感じがいいですね!
PCでも、さまざま、追求できますね!

居合術を目の当たりにすると、きっと、身が引き締まるような感じなのでしょうか。どんなことでも打ち込んでいる人は年齢を忘れているのでしょうね
返信する
keito2さんへ (マープリスト)
2013-01-28 05:45:23
お手本とは出来上がりがちょっと違うのですが、それはそれでよしとしています
柵はコピーで増やして、書式→整列で簡単にできます。
センリョウもひとつ作ってあとはコピーです。
結局、落ちている実や足跡の配置で手間取ることが多いんですよ。

居合のおじいさんがしゃきっとしていて素晴らしかったです。年齢を言い訳にはできないですね。
返信する
るるさんへ (マープリスト)
2013-01-28 05:51:29
事務用のソフトでこんなことができるとは驚きですよね。
月明かりの部分はよくわからなくて割と時間がかかりました。

居合のおじいさんが素晴らしかったです。武道の修練を積んでこられたので、しゃきっとされているのでしょう。
見た感じでは年齢の見当がつきませんでした。
返信する

コメントを投稿