毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

消費税増税とキャッシュレス②

2019-09-28 13:24:56 | 日々の出来事

もうすぐ消費税が10%になるということで、あれこれ買いましょうって言われるけど

必要なのかどうか怪しい。

 

まあ、私は買うとしたらスーツケースかな~。

でも、SUICAしか持ってないから関係ないしな~。

 

ポイント還元のことがやっとわかってきました。

2019年10月から消費税は10%になる。

中小の小売店でキャッシュレス決済をすれば5%ポイント還元

コンビニなどのフランチャイズは2%

大手スーパー、百貨店、病院などは還元なし

 

そりゃ、病院でポイント還元したらえらいことだよね。

         みんな一斉にカード作ると思う。診察券と間違う人もいると思う。

 

 

増税後9か月間、東京オリンピックの前まで実施される

資金は政府から(いうまでもなく税金)

 

なるほど~、増税して還元して税金で補填とな。

迷走してますな。

 

なんで、なぜキャッシュレスを推進しているかというと

東京オリンピックで海外の人も支払いがしやすいということと

キャッシュレスにした方が現金よりもたくさんお金を使う傾向があるんだって!

 

クレジットカード決済にすると個人でもポイントが付いたり、各種割引があるけど

これって少しでもたくさん買い物してもらおうとしている訳で、使う金額自体が

増えるからお得なんだか、どうだかよく考えてみないとね。

個人情報漏洩の危険もあるし。

 

やっぱり私はお得と安全を天秤に掛けて、もうひとつ「必要」も天秤に掛けることにする。

海外ドラマでも、「カードは足が付く」って言ってるし。

 

犯罪者か・・・

 

                      でもさ~、税金を払ってもいいんだよ。ちゃんと使ってくれれば。

        わいろとかさ~、

        それって、カード決済してないよね。👣ついちゃうもんね。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それそれ! (keito2)
2019-09-28 16:34:43
増税してもいいけど、ちゃんと使ってほしいんですよねっ
日本は、キャッシュレスが遅れているようですね
私、何にも買いだめしていませ~ん
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2019-09-28 19:33:17
増税が必要なら堂々とやればいいんですよ。
ポイント還元といっても、中小のお店は対応できないところもあるらしいし。
小細工は必要ないんですよね。
ホントに!ちゃんと使ってほしいと思っているだけですよね!!
返信する
こんばんは(^^) (jun-sweets)
2019-09-28 22:01:31
増税で駆け込み需要が日用品や家電等の値段の高いものであるようですね。
普段行くスーパーがpaypayを導入していて、これを使うべきか悩んでます。
ちょっとでも還元があるなら使う方がいいのかな
返信する
jun-sweetsさんへ (アガサ)
2019-09-29 06:17:46
普段使っているお店が導入するならば、使ってもいいですよね。
普段の行動にオマケが付く感じですね。
その程度でポイントを獲得できるのであれば、税金を回収してください。
返信する
必要な物なら (るり)
2019-09-29 08:43:53
知り合いは今月、エアコンを買い換えたそうです。私はガスレンジが壊れかけていたので、買い換えました。
(他にも買い換えた方がよいものもありますが・・・)
毎日のように買い物をする食飲料金は8%のままなので良かった~。
カードで買うことは、ほとんど考えていません。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2019-09-30 07:36:35
キャッシュレスはどの程度浸透するのでしょうかね。
プリペイドカードを使っている人は多そうですが。
買い物の予定がある人は、駆け込みで購入したほうがいいですね。
周りの人と話すと意外と堅実です。
返信する

コメントを投稿