出かけようとしていつものカバンを探すも、ない!!
あ、クリーニングに出していたんだった。
きれいにしてくれるといいけど。
専門店に依頼したのですが、ちょっと感じが悪かったのを思い出しました。
以前、お店でチラシをもらって、その写真ではすごくボロボロのカバンが
新品みたいに蘇っていたので、
まあ、これほどじゃないだろうけどある程度はきれいになるに違いない。
と、お願いしようとしたら。
開口一番
店「何がご希望ですか」
私「チラシで見たんですが、クリーニングをしてください」
店「普通のクリーニングだけでかばんはきれいになる訳じゃないんですよ」
私「・・・・・」 (何、その言い方。もう、帰ろうかな)
(気を取り直して)
私「じゃ、どうすればいいんですか、色落ちの部分もあるけど」
店「色を入れるには別料金がかかります。
それと、クリーニングと言っても、付着した汚れは落ちますが、
皮のなじみでできた汚れは落ちません」
私「・・・・・」 (飴色になっているところはそのままって、たぶん常識)
(再度、気を取り直して)
私「できるだけでいいです。」
その後も、なんかごちゃごちゃ言って、この人、仕事を断りたいのかと思いましたよ。
もういいですって、言いたかったけどひとまず、はげたところに色を入れてもらうのは
自分ではできそうもないから、お願いしてきました。
その上前払い!! 約1万円!
できるかできないかわかんないって言うなら、できた分だけお金とればいいんじゃないの?
こっちも、新品みたいになるとは思ってませんけど、最初からあのように
防御姿勢で出て来られると腹立つ!!文句言ってないのに。
職人さんが聞いたら嘆くんじゃないかな。
私も「できるだけでいいです」なんて、お客のくせにバカな事言ってしまって。
ここには二度と行かないつもり。
元が防水仕様のカバンだけど、クリーニングで取れてしまうだろうな。
そういうことも言いたかったけど、もういいや。
ネットで調べたら汚れを取る位は自分でできそう。
防水もできそう。
こまめにクリームを塗れば、色落ちも予防できるみたい。
古布リメイク展の先生らしき人です。
二度と見に行かないって思いました。
せめて、バッグの仕上がりがいいようにと願いますね。
私でもこれはムッとするし、二度と行かないと思う。
悪気はないのでしょうが、伝わらないですから。
商売ならなおさら、相手が望むことを聞きだすのがまず第一ですよね。
古布の先生ともあろう人が感じ悪いんじゃ、ちょっとね。
あと、5日くらいで引き取りにいきますが、とにかく早く済ませて二度と行きたくないです。