毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

最近やめたもの

2014-09-16 10:03:05 | 日記

 

夏の終わりからシャンプーを辞めて ますが

その前に ファンデーションを辞めて ました。

というのも、暑くて塗っているそばから落ちていくので、

あきらめて日焼け止めだけにしていました。

まあ、言ってみれば辞めざるを得なかったということで。

 

しかしながら、年も年ですのでちょっとした工夫をしています。

白くならないで、日焼け止め効果も高くて

カバー力も少しはあるというのを使っています。

それと忘れてはいけないのが、コンシーラー。

できるだけ自然な感じに付ける。

シミがあってもいいとは思うのですが

あまりに手入れしていないという印象を

与えてはいけないのではないかということで。

アイブロウと、口紅は濃くないけど、しっかりする。

 

メイクというのも、自己満足の世界なので

これでいいのではないでしょうか。

ダメでしょうか? 

(↑ すぐ不安になる)

 

各種基礎化粧品もやめました

これはもう、1年くらい前にやめているのですが

化粧水とか、ローションとか全く使わないで暮らしてます。

 

代わりにココナッツオイルを使ってまして、

量を間違えるとベタベタですが、

状態に合わせて加減して使うと快適です。

でも、これは好みがあると思います。

最近では食用にも使っています。

とーちゃんも使い始めて、

髪につけたり、ゴルフ日焼けのケアに使ってます。

 

 

レース編みの教室でちょこっと発表したら

なんと、72歳の先生はファンデーションは

使ったことがないそうで、みんなびっくり!

先生が一番の素肌美の持ち主でした。

髪も、シャンプーは使ってなくて

お肌によいという体用の石鹸を髪にも

使用してるそうです。

 

みんなの中に一斉にシャンプーへの疑惑が

湧きあがった瞬間でした。

先生の髪がつやつやでしたからね。

 

ときめかないものを捨てて、

ときめかないことはやめて

段々身軽になってきました。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本来の姿~ (るり)
2014-09-16 19:51:04
ファンデーションは使わないと外出できません。
色白ならコンシーラーで何とかなると思うのですが・・・
もう、どんなに暑くても、使っていました。
レース編みの先生は素肌美の持ち主なのですね。そう、石鹸で髪を洗うというのは聞いたことあります。
ココナッツオイルは天然なものなので、良いでしょうね。
冬になると乾燥するので、ココナッツオイルは冬に向いているのでしょうか 試してみたいです。
返信する
身軽に (keito2)
2014-09-16 21:09:56
年をかさねるほど身軽になっていきたいものですね。
私も、ちゃんとお出かけするときしかファンデーションは使いません。
ファンデーションは自然な色のBBクリームです。
夏場はその上から日焼け止めのパウダーで抑えます。
スーパーへ行くときは、日焼け止めとアイブロウと口紅だけはしっかりつけて行きます。

基礎化粧品も使われてないのですか!?
私も超シンプルですが、一応使っています。

ウチの母、何処へ行っても(病院くらいですが)肌を褒められます
まったくすっぴんです。86歳にしてはシミもなく皴も少ないです。
石鹸で洗顔、明色アストリンゼンをつけるだけ。
それで充分なのかなと、私も真似しようかなと思います。
返信する
るりさんへ (アガサ)
2014-09-17 06:17:51
ココナッツオイルを冬に試してみてくださいね。
保湿力もあるので、普段のお手入れの最後にプラスすると乾燥が防げます~。
ファンデーションも日焼けを防いだり、いいところもあるのですよね。
一度やめてしまうと付けられなくなってきました。
返信する
keito2さんへ (アガサ)
2014-09-17 06:25:44
keito2さんは美肌ですよね~。
お母様もということは、美肌家族だったのですね!
私の母も美肌族で、ずっと自分で作った化粧水しか使っていないのです。
どういう訳か私は似なくて、美肌とは言えないのですが夏にファンデを付けていなかったら、もう付けられなくなってしまいました。
そのうち母の手作り化粧水に移行して、作り方も教わろうと思います。
返信する
困りました (るり)
2014-09-18 07:17:53
ログインパスワードが違っていたらしく、再登録することになりました。
直にメールで知らせが来るはずでしたが、メールが来ません。
携帯メールには来ましたが、なぜか登録できていないようでした。
新たにブログを作らなければならないかもしれません
返信する
るりさんへ (アガサ)
2014-09-18 20:26:53
そんなことがあるのですか!
どうなったか、またお知らせください。
心配してます。
返信する
ご心配かけました (るり)
2014-09-19 14:38:56
直りました~♪
顛末をブログに書きました
返信する

コメントを投稿