苗木植う古びた庭に土盛りて
義母の家の庭を大幅に手入れをしています。
駐車場が狭いので庭の一部を整理して車の出入りが楽にできるように
石を動かしたり、枯れてしまった柘植の木を掘り起こしたりです。
そういう物がなくなったら、土がむき出しになってしまうので
グランドカバーと1本の苗木(紅葉)を植えました。
庭全体が少し明るくなって、広々してよかった。
*********
追記
この作業のあと、とーちゃんがばーちゃんにえらく怒られたそうです。
それは、「アガサに外仕事をさせないで!!!」ということらしいです。
ばーちゃんは 都内の17代続く薬問屋のお嬢だったので、女性が庭仕事をするなんて
おもいもよらないみたいです。
私が、じーちゃんの麦わら帽子をかぶり剪定ばさみでちょきちょきしていると
窓から何度も見ていたので、技術が低いので心配しているのかと思ったら
嫁に重いものを持たせて、息子は何をしているのかと、外に出られないので
やきもきしていたようです。
家に入ると「大丈夫なのか」と何度も聞くのでどうしたのかと思っていました。
昔のお嬢様育ちって、乳母日傘というけれど本当なのですね。
その後も、とーちゃんは「人出がいるなら雇いなさい」と厳重に言い渡されました。
私は大切にされているみたいで、いい気持ちです。
「苦しゅうない」って感じですかね。
実態は筋トレもしているし、休みながらなのですけどね。