毎日HAPPYDAY

いくつになっても人生これから

復活!

2017-04-12 05:25:41 | 日々の出来事

 

書道の練習に使っている筆が先が割れてしまい

もう変え時なのかなとも思いつつ、買ったお店で修理もしてくれるというので

一応電話してみました。

 

対応がちょっと・・・・。

「先割れの原因は墨が溜まっていることが多いので丁寧に洗って」

ということで、修理には全く乗り気ではありません。

 

そんなもんなのかなと、インターネットで調べてみると

先割れしてしまった筆を復活させる方法(修理方法)が載っていました。

3,500円もする筆なので6か月くらいで捨てるには忍びなく

ダメ元で試してみました。

 

結果は使えるようになった! みごと復活しました!

筆の修理屋さんを開業できるのではないでしょうか。

(↑ 調子に乗りやすい人)

 

やり方は

①もう一度よく根元の墨を洗い出す。

②乾かないうちに根元から1~2ミリのところにミシン糸をきつくまきつけて

 根元のふくらみを抑える。

③そのまま乾かして、使う時は糸の部分まで墨を付ける。

 

 

これだけです。

書き味もそれほど変化なく筆の寿命が延びました。

使っているうちに糸の部分は墨で固まってくるそうです。

もう捨てようかと思っていた 400円の筆もやってみたら

こちらも復活! 前より書きやすくなったような気がする。

②の糸を巻き付けるところは難しくて、何度もやり直しましたが

さび付いていた「根性」を出してなんとか乗り切りました。

両方ともあと半年は使えそう。よかった~!

やっぱり、修理屋さんを開業しようか。

 

初心者は無理な使い方をしたり、筆の手入れが不十分だったりして

早めに筆を痛めてしまうそうです。

そして、上手な人は筆も長持ちすると書いてありまして

「なるほどね~」と身を以て納得したのでした。