無心

日記

不忍池

2014-07-08 10:42:54 | 日記
不忍池の蓮は7月から8月が見頃,水面が見えないほど鮮やかな緑一色に覆われ~蓮見橋も完成し眺めも抜群・


この池の眺めは四季を通して美しく、弁財天詣を兼ねて見物客が多く、持に夏期は蓮の花見と涼みで賑わう 


ボート乗り場はローボートやサイクルボート、スワンボートに乗りながら涼み、東京スカイツリーも楽しめます


まだ見頃としては早いようですが、大きな葉の下にひっそりと咲いているのが、可愛らしい


前から六角堂なのかと思っていましたけど、池のどの方向からもお参りできるようにと、八角形のお堂でした


江戸時代より浮世絵に描かれるほどのハスの名所だったのが不忍池。ところが、戦時中に食糧難のため、池を
埋めたてて水田にしてしまう。たが、戦後、不忍池の復旧作業がはじまり、昭和30年代になってようやく復活。
以後、毎年花を咲かせ、都内でもハスの名所として復活し、夏の風物詩として多くの人に親しまれようになった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合羽橋七夕まつり | トップ | キバナコスモス »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事