川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

ヘッドスライディングのない人生なんて。

2023年08月17日 | 野球
ヘッドスライディングのない人生なんて。

そんなポエムを2月に書いていた。


夏の風物詩、甲子園。来日したアメリカ人弁護士と甲子園談義。

日本の流儀を教えてあげた。

9回2アウトで内野ゴロを打ったら、絶対にアウトと分かっていても、日本の高校生は一塁にヘッドスライディングをするんだ。

これは、1944年秋から、カミカゼ特攻隊が突撃したのと同じなんだ。負けると分かっていても、力を出し切ること、力を出し切ったと示すことが重要なんだ。

日本のプロ野球選手でも、たまにやる。昨年、優勝争いの際どい試合で、ベイスターズの選手がしていた。

アメリカのMLBではやらないよね? 見たことない。

駆け抜けた方が早いのに。ヘッドスライディングしたら遅くなるのに。

 ※ ヘッドスライディングしたほうが早いなら、常に野球選手は一塁にヘッドスライディングをしているはず。

____________

いや、揶揄してるんじゃない。バカにしているのではないんです。

俺も、高校生みたいに、全力を出しているかな。出し切っているかな。。。

高校を卒業して今年で30年。ヒト世代経って、守りに入ってないかな。。。 傲慢になってないかな。

と自問自答している。

ヘッドスライディングを、しよう。

ひたむきに、がむしゃらに。

若者には負けんぞ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拝啓 岸田文雄首相 | トップ | 自動マネーエクスチェンジャー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

野球」カテゴリの最新記事