川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

家庭連合信者さんへのメッセージ 7/30シンポジウム補遺

2023年07月30日 | 宗教
本日、虐げられているような家庭連合信者の2世の信者さん主催の、シンポジウムに出てきました。

信者のみなさまにはご出席・ご視聴いただきありがとうございました。見苦しい・わかりにくい点があればお詫びいたします。

ちょっと補遺というか、誤解を避けるために一つだけ追加で申しあげます。

解散命令請求(の裁判になった場合の結末)について、私が楽観的な見立てをお示ししたからか、「安心した」という感想も聞かれました。

いや。

私の伝え方が拙かったせいですが、私はむしろ、「決して安心しないでください」ということを伝えたかった/伝えたいです。

法律的に、私はやるべきことは全てやり尽くしました。
法律的な見立ては、ご説明差し上げたとおりです。

しかし。

世の中は、常に法律どおり、常識どおりに動くわけではありません。

昨秋に、「我らが総理大臣が、一夜にして法律解釈を180°変えたこと」に象徴されるように、世の中には、不思議なこと、不条理なこと、意味不明なことが、たくさん起こります。

今、家庭連合の皆様が置かれているこの状況もまさに、「不思議なこと、不条理なこと、意味不明なこと」です。

これまでが「不思議で、不条理で、意味不明」だったのに、今後の日本が、すぐに、鮮やかに、「道理が通り、不条理でなく、意味が分かる」世の中に綺麗に変わることは、全く期待できません。

ですから、我々は、今後も、少なくとも当分の間は、この忌まわしい「不思議なこと、不条理なこと、意味不明なこと」が続くことを想定して生きていくべきです。

具体的には、「最終的に解散になるか否か」は、皆さん次第です、というボールをみなさんに投げさせていただきました。

たとえ法律的・純論理的に考えて、解散の可能性がゼロであったとしても、世論を変えないと、解散の危険は残る。

では、世論形成に責任があるのはだれか?

みなさんです。
マスメディアではありません。

ーーーーーー

そのために何ができるか。

それは皆さまそれぞれのお立場、お考え、限界、などいろいろあるので、一概には言えません。

ただ、本日私がちょっと偉そうに(主に2世の方たちを念頭に置いていましたので)お伝えしたとおり、

「やるべきことを、<これ以上できない>ってくらいやっていますか」

ということを自問自答していただきたいです。

他責してませんか。
誰かのせいにしてませんか。

自分にできることを全部完璧にやったんですか。
誰に対しても胸を張れるくらい、やり尽くしましたか。

逃げてませんか。
戦ってますか。
自分の弱い心と闘ってますか。

俯仰天地に愧じず、という言葉があります。お天道様に恥じない、ということです。

一世信者の方だったら(二世信者でも?)「文先生に対して恥ずかしくない」ってなるんでしょうか。

 後記:皆さんのボキャブラリーだと、正午定着、らしいですね。←これいい考えですね。

「自分にはこれ以上できない」ってくらいにやること。

それが私の信じるインテグリティ(私の中の価値基準)なんですが、今の現状で、私が皆様に、お願いというか期待することです。

これは、おそらく皆様の信仰にもつながるのではないかと思っています。

外野から偉そうな発言であれば失礼しました。

あるべき世界の実現に向けて、ともに頑張っていきましょう!
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の置き手紙 | トップ | 郷路征記先生の失言 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TKMT)
2023-07-30 20:34:55
ご登壇お疲れ様でした。スピーチは簡潔ながら力強くて感銘を受けました。

>俯仰天地に愧じず、という言葉があります。お天道様に恥じない、ということです。
>一世信者の方だったら(二世信者でも?)「文先生に対して恥ずかしくない」ってなるんでしょうか。

家庭連合には教義と言えるのかはよく知らないのですが、信者の間では時々「正午定着」という言葉が用いられます。

太陽が真上に来て、影のないような生活、つまり神が自分の真上にいるような生活をしなさいという趣旨の言葉です。

なので、もしかしたら、信者の人達には「正午定着」と言うと響くかもしれません。
返信する
Unknown (大和撫子)
2023-07-31 06:01:20
今回のいろいろな方面からの 家庭連合に対する否定的な現象に対して 私は個人が信仰の原点に立ち還るチャンスだと捉えました 自分と向かい合って 私は今何者なのか 何をしたいのか を問いながら自発的な自分を確立して参ります
返信する
Unknown (05tatsu)
2023-07-31 07:52:17
おっしゃる通りかと。全てはチャンス。天の戦法に従いましょう。
返信する
Unknown (05tatsu)
2023-07-31 07:53:26
ありがとうございます。良い言葉ですね、咀嚼します
返信する
Unknown (むちゅう(江本武忠))
2023-08-01 01:12:17
先生のおっしゃる通りです。
国をあげての猛バッシングに、心が病むぐらいのショックをうけましたが、そんなことを嘆いている暇はない。
我々信者が(私は1世ですが)社会に対する主体性を取り戻すことが大切なのだと思います。
返信する
家庭連合おじさん信者は違法行為と教えてあげてください (sakaguchi)
2023-08-03 13:39:45
自分の名前を出さず家庭連合おじさんとして好き勝手に動画投稿している人物がいます。
このブログから無断引用しています。
まるで「テロ推進」のような動画です。
かて連合会員として大変危惧していますし、大変な時間を投入して阻止していますがやめません。

「無断転載」もありますし、「ルールに従って投稿するよう注意コメントしてください。
URLでもわかるように私は地元で地域清掃し誰からも信頼される家庭連合おじさんになっており、この投稿者は非常にイメージ悪く迷惑をかけてます。排除にご協力ください。
返信する
Unknown (あつこ)
2023-09-21 17:42:11
ありがとうございます。
なんだか信者として恥ずかしくなります。
死ぬ気で一生懸命投入したのか?と聞かれると
そうではないからです。
信者でもない弁護士さんがこんなに一生懸命に
がんばってくれているのに。。
誰のせいにもせず、自分ができる精一杯を
していきたいと思います。
本当にありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

宗教」カテゴリの最新記事