川塵録

『インテグリティ ーコンプライアンスを超える組織論』重版出来!

コンプラを変え,会社を変え,日本を変える!

公徳心には2つある

2024年08月31日 | 社会・時事など
「世直し」についてブログ書いて ↓
世直し - 川塵録

世直し - 川塵録

限られた人生を「生き切る」哲学ーー王陽明から三島由紀夫まで、知行合一を実践した15人の先哲に学ぶ...多久善郎22世紀アート↑(ようやくリンク貼れた)は、陽明学のいい...

goo blog

 
ひらめいた。

公徳心には2つある。

積極的な公徳心と、消極的な公徳心。

積極的な公徳心は、世の中を正そう、というもの。
例えば、落ちているゴミを拾う。

消極的な公徳心は、悪いことをしない、というもの。
例えば、ゴミを落とさない。

ーーーーーー

ほとんどの人が、消極的な公徳心しか持っていない。
または、「公徳心」とは、消極的な公徳心として語られる。

人間には3種類いますね。

1:8:1か、2:6:2の法則に当てはめることができる。

積極的な公徳心を持っている人。
週末にゴミ拾いイベントに参加したりする人。
1割か2割。2割もいませんね。数%だけかもしれない。

積極的な公徳心は持っていないが、消極的な公徳心を持っている人。
ゴミ拾いイベントには参加しないが、ゴミを捨てない人。
6割か8割か。

消極的な公徳心すら持っていない人。
タバコの吸い殻などのゴミをポイ捨てする人。
1割か2割。

天理教とか家庭連合とかサイエントロジーとか、私が知る限り、多くの宗教が、一番上の、ゴミ拾いをして、積極的な公徳心を発揮している。
「宗教」というとどうしても日本では敬遠されますが、精神性の高さ。それが公徳心の高さに表れている。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 世直し | トップ | 今日いち-2024年8月31日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
公徳心における積極的と消極的の違い (プームチャイ)
2024-09-01 13:06:56
統一原理を紹介する代表的なビデオに佐野講師のビデオがあります。
教会では、教科書のように扱われた標準的なビデオ講義です。

そこでは、以下の例を陽(積極)、陰(消極)で同義と説明していました。

イエス:隣人の望むことをしなさい
孔子:他人の嫌がることをするな

私が韓国の教会員にそのことを話すと、
全く違う内容ではないかと言われました。

私がこの話をした相手は、
韓国に10年住んでいても、日本人は韓国人の心が分からない
といい、韓国語のニュアンスの違いを教えてくれた人です。

心の動きを洞察してみるとわかります。
積極的な公徳心を持って動こうとするときの心と、
消極的な公徳心を持って動こうとする心は全く違います。

統一運動の実体を理解しようとして、非難を甘受する人と、
非難こそしないが、黙って見過ごす人には、天地の差があると思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・時事など」カテゴリの最新記事