07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

新型インフルエンザ大流行

2009年11月18日 | 健康
 4日前ほどから、咽喉が痛くて、コマメにうがいをしていたのですが、どうも良くならなくて、今日、仕事の帰りがけに寄って来ました。

 そこで、リレンザを持ってる患者さんがいまして、マスクはしていましたけど咳をしていたので、うつらないようにしていました。

 中待合室で、体温計を計っていたら、37.8度と熱があったことを、病院で知りました。上長へはメールで報告。診察結果は、扁桃腺とアレルギー性鼻炎と、上気道感染だそうです。またかって思いました。実は毎年、扁桃腺にかかっているんですよね。2,3日休めってさ。っておい。上気道感染なんて分りづらい言葉ですが、実は、風邪なのです。ネットなどで調べてみてください。調べることも勉強です。

 殆ど、首から上で炎症があるとのことで、扁桃腺と上気道感染の合併症はおそらくでしょう。点滴を30~40分ほどでやってきました。今は、平熱ですが、菌の潜伏があるとして、会社を止む無くお休み。(インフルエンザ者と、体調不良者は休むように人事が決めてますからその、人事が出て行くわけにはいかないし。)

 点滴の、チャンバーにポツポツ落ちているのを見てると、なんだってこんな仕事してんのかなって、思ってしまいました(笑)

 ナースさんが慌てて入って来て、「手洗い・うがい」を、っていわれて事情を聞くと、私の前の患者が新型インフルエンザだったらしい。早急にマスク配布して、アルコールで消毒するように、待合室で他の患者さんに話していました。こんなこともあるんだね。19日まで休んで、復帰します。

 1回に飲む薬が7種類って多!

 だいぶ寒くなり、風邪を引きやすい季節になってきました。みなさんも、手洗い・うがいはきちんとしましょう。会社でもインフルエンザの予防接種を受けるよう、呼びかけています。

最新の画像もっと見る