07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

就職支援特集11号

2009年03月31日 | 就職支援
【1】どうなる求人数
  テレビで、求人数が減っているということが報道されました。34年ぶりの雇用悪化ということで、大きく報じられています。
  ここで一度、2010年就職支援サイトの掲載数を一覧で並べると次のようになります。
 学情ナビ・・・・・・・2,794社
 マイナビ・・・・・・・7,415社
 リクナビ・・・・・・・8,205社
 en学生の就職情報・・ 13,029社
 就活LAB・・・・・・ 13,468社
 去年よりか、減っています。去年のリクナビでは9,000社を越していました。
 1つの支援サイトに囚われず、いくつもの支援サイトを使ってどんどん、当たっていきましょう。

【2】履歴書やエントリーシートのコピーはしている?
  「1次・2次面接で落ちるんだ」と後輩が嘆いています。
  提出した履歴書やエントリーシートはコピーしていますか?志望動機以外は、暗記できても、志望動機は忘れてしまいがちです。履歴書の志望動機においては、パソコンやコピー機で複製しておき、面接前に一度読み直してから面接に挑みましょう。履歴書を読むのではなく、履歴書に書いた志望動機をより具体的に話すこと。
  趣味についても、研究についても、具体的に説明しましょう。特に、数値を入れて話すと、論理的に話せる能力があると見なされ、採用しやすい点の1つです。

【3】何度も言うけど、単位大丈夫?
  現2年(新3年)の後輩のメールから、匿名としてあげますが「単位を8単位ほど落としました。現在、2年までで、総単位で76単位ほどなのですが、卒業できるか不安のため履修の助言を頂きたい」とありました。2年までうまく取れば、88単位をあるものの、12単位と差があることが・・・。何とか、落とさず取れば、卒業はできるけど、就職活動にかなり響いています。卒業見込みは90単位以上でないと発行できないので、気をつけるようにということだけは伝えましたが、単位取得には十分余裕をもって卒業してください。

【4】編集後記
  明日から、いよいよ社会人です。就職支援と両立できるか不安です。その前に、会社に入る前から不安と緊張が走っています。初っ端から、健康診断って余計に緊張するよ。特に「心電図」、過去においていい経験ありません。再診がないことを祈るよ。

最新の画像もっと見る