07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

就職支援特集5号

2009年01月20日 | 就職支援
新年明けましておめでとうございます。
【1】定期試験中の就職活動は?
 大半の大学が、定期試験の時期に入った頃ではないでしょうか。
実は、企業も多少のことを知っており、少数の企業が説明会をしていることでしょう。特に定期試験が終わる2月から企業は動き始めますから、そこからアタックをかけてもよいでしょう。ただし、企業のスケジュールはしっておかなければいけませんから、ネットなり、本なりでスケジュールを知っておきましょう。これも就職活動の一つです。

【2】SPI2と一般常識、性格検査の関連は?
 前(2008年11月25日投稿)にもSPIの話はしましたね。SPI(現SPI2)は基本作業能力や論理的思考能力などを見極めるものにあります。SPI2では非言語・言語で論理的に考えることが出来、具体的に話すことができるかということを判断し、そして性格検査では、さらに性格を割り出します。ここで、論理的に話すことができると、適性検査で○をして、SPIで見たとき、計算問題ができていなければ、そこでアウトです。
 ですから、SPIで満点をとるいう考えではなく、時間内にどれだけの作業量をこなすことができるかも計測しています。

【3】成り行き不安定の会社の採用の行方
 私から分析すると、2010年卒業者対象の採用については、採用募集枠に達した企業から採用を終了するのではという見方があります。特にサブプライム問題以降景気が後退し、派遣労働者の解雇が目立ち、また内定取り消しがありました。この景気を回復するには4~5年くらいかかると専門家は見ています。ですから、募集人数以上の採用の見込みはないということを、肝に銘じて就職活動をしていかなければいけません。

【4】情報収集は常日頃・・・
  会社から送られてくる情報に目を通していますか?
  メールでも、情報誌にも必ず目を通して会社の概要を知ってから、選考や会社説明会に行けば、ある程度質問を用意できますし、スムーズに面接が進むときもあります。

【5】編集後記
 今年も、宜しくお願い申し上げます。いろいろとありましてようやく再開できました。
 ちょっと、急ぎの会社での契約に伴い、クライアント先へでかけることが多くなってきました。久々にスーツに腕を通して一年前のことを思い出します。

最新の画像もっと見る