07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

就職支援特集12号

2009年04月07日 | 就職支援
【1】10社選考を受けて落ちてしまった。私だけ?
 先日、就職活動をしている方から見出しのようなメールを頂きました。
 内容は、「20社以上に上るプレエントリーをして、絞りに絞り10社を受けました。この10社にした理由は、説明会に行き、社風や先輩、教育に魅力を感じました。(中略)結局4月に入っても1社も内々定がなく大学の講義が始まります。とてもではありませんが、どうしていけばよいのか(後略)」というメール。
 私はというと、80社以上プレエントリーして選考を受けたのは45社でした。内々定は2社。結局9月まで掛かりました。SAをやりつつ、大学の研究をしつつ、就職活動をしつつあれこれとバイトをしてと・・・。2次選考まで進みますが、どうにも後1歩がうまくいかずじまいでした。考えが甘いですよ。10社なんて数、誰もが受けていると思います。
 東京会場の説明会に行った時は、「20社受けています」なんてことをざらに言っていました。実際は分りませんが、それくらいの数はいくものではないでしょうか。
 あなただけが落ちているわけではありません。この景気後退でも、頑張っている人はたくさんいますから、あなただけが落ちていることなんて、ないのです。頑張ってください。

【2】私の研修から
 本日から、客先に行く会社の研修会が始まりました。
 そこでのことですが、ビジネス文書の書き方を学びました。基本は就職活動にメールやお礼の手紙の書き方などを知っていれば、十分な研修でした。
 ただ、グループワークがあり非常に今日は楽しかったです。高校から社会に出た人がいてその人と話をしていました。20代が多いですが10代も負けずについていきたいといっていました。

【3】編集後記
  新年度第1回目から、少量ですみません。なにぶん、帰ってきて資格取得の勉強や、研修の復習などで、時間がうまく作れていません。中旬くらいまで調整してから、情報の分量を考えます。



最新の画像もっと見る