07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

就職支援特集9号

2009年03月03日 | 就職支援
【1】どこの選考まで進んでいる?
  3月に入り、会社説明会のピークに入った頃ではないでしょうか。エントリーシートの提出やSPIの練習、面接の練習とあるでしょうけど、一番はエントリーシートの提出に追われている日々ではないかと思われます。楽天が作っている「みんなの就職活動日記」を参考に、書くのも手ではないでしょうか。

【2】相談に乗ってくれている人はいますか
  就職活動では、地方に出かける人がおられるかと思われます。そういう私も、大阪や東京に行く回数が多かったです。特に最終面接は、本社まで行くケースが多いかと思われます。行ったところのない地方は、事前にYahooやGoogleなどの地図のサービスを使い調べて、30分前には会場に入れるようにしましょう。ところで、相談に乗ってくれる人はいますか。友達や同期とありますが、学生生活にお世話になった先輩に聞いても良いでしょう。経験してきている道の人に聞けば、きっと教えてくれますよ。

【3】私の経験談パート1
  ちょうど、1年前の今日というわけではありませんが、Yahoo! Japanの会社説明会があった週でした。サイトでやっていることの確認が取れました。選考を受けて、不採用ではありましたが、今となってはいい教訓です。Yahooよりも大きな会社との取引が決まった今、すごく嬉しいです。私が第1志望として考えていた会社は落ちましたが、その第1志望の会社と取引ですから。すごく嬉しいです。こういう形ではありますが、夢に見ていた会社との取引があるかもしれません。担当者も良く知っている方で、「えっぇ!」と取引先から言われました。こういうことがあるかもしれませんから、あきらめずに就職活動を進めていってください。「人生、楽ありゃ苦もあるさ」という言葉の通りですね。
 就職活動生の皆さん頑張れ!!

【4】編集後記
  一年前の手帳を見ると、3月は真っ黒になっていました。今年は真っ白ですけどね。とりあえず、大手の会社でいうとKDDI、JR東海関連のエントリーシートの提出が来週あたりかと思われます。今一度、提出日をチェックしましょう。
 寒い日が続くみたいです。風邪など引かないようにしましょう。また、公共交通機関が天候で止まることも想定して動きましょう。

最新の画像もっと見る