07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

乗りつぶしの旅へ

2010年03月27日 | 旅行記
JR○日本に勤める友達と行ってきました。その彼は、28日が出勤で26日が振替ということと、24日が夜勤だったため、25日が休みで、25・26日と行ってきました。

25日(1日目)
名古屋11:35発 ⇒ 多気12:52着 13:14発 ⇒ 新宮17:03着 17:08発 ⇒ 紀伊田辺20:03着 20:14発 ⇒ 御坊20:58着 21:06発 ⇒ 和歌山22:09着 22:30発 ⇒和歌山市22:36着

 この日は、ただ、紀勢本線に乗っているだけというプランでした。
紀勢本線は、三重県亀山市の亀山駅から熊野市駅、新宮駅、紀伊田辺駅を経て和歌山県和歌山市の和歌山市駅に至る鉄道路線(幹線)です。亀山駅~新宮駅間は東海旅客鉄道JR東海、新宮駅~和歌山市駅間はJR西日本の管轄で、JR西日本の区間のうち新宮駅~和歌山駅間には「きのくに線」という愛称が付いているほどです。
路線総延長は384.2 kmと長くは感じます。プランを見ても通り、ほぼ電車移動だけで時間が取られています。紀勢本線は、友達も・私も乗っていない路線で「乗りつぶし」なんてネーミングをつけたくらいです。





途中、津駅で写真をパシャリ。なんだか疲れていたせいか、駅看板が「?」にマークにみました。だって、「つ」と「津」が変に合わさって「?」に見えるんですもん(笑)




ホテルに着いたときは、既に23時近くでした。ホテルの温泉に浸かり疲れをとり、就寝となりました。

26日(2日目)
 和歌山8:19発 ⇒ 奈良11:10着 11:38発 ⇒ 京都12:26着 13:00発 ⇒ 米原13:51着 13:59発 ⇒ 大垣14:35着 14:41発 ⇒ 岐阜14:53着 15:15発 ⇒ 美濃太田15:52着 16:06発 ⇒ 多治見16:38着 16:46発 ⇒ 名古屋17:21着

 この日は、朝7時にホテルを出て、ホテルから徒歩10分ほどにある、和歌山城に行ってきました。桜見物に。ちょっとまだ「早いかな」って感じです。来週あたりが見ごろでしょう。




この日の目的も乗りつぶし。だって、和歌山線、桜井線に乗ったことないんですもん(苦笑) そして、京都へと来て、京都で昼飯。

和歌山線は、87.5kmの営業距離。意外と、利用しているお客さんが非常に多かったです。これまたゆっくりのローカル線でした。桜井線への連絡橋でもあります。29.4kmという営業距離ですが、ゆっくり走るローカル線。これまた利用客もいました。平日でも。


東海道本線で、普通に大垣まで来て、その後、JR東海のTOICAタッチラリー(?)に参加。そのため、高山本線・太多線・中央本線へと迂回し、名古屋に戻ってきました。






そして、名古屋に私は戻り、友達は実家へと帰って行きました。実家、長野県飯田市では、26日~28日まで、7年に1度のお祭り「お練り祭り」を開催しています。飯田市への多くのご来場をお待ちしています。私もこの地の出身地です。どうぞ、長野県飯田市も、今後ともよろしくお願い申し上げます。

最新の画像もっと見る