07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

話題を見つけるのも大変だ・・・・

2008年10月19日 | blog
 書き込みが疎かになってしまい申し訳ありませんでした。
 最近は、政治の話題も良いかなぁと思いつついましたが、政治はどう評価してよいのか分からずうまく政治問題が取り上げられないので、書き込みの回数も少なくなってしまいました。

 振り込め詐欺、主犯格摘発わずか1割 分業化や携帯履歴が壁
 ここ数年、詐欺の被害が増え続けるというのと、被害総額が億の単位になっているそうで、本当にどこまで進展しいくのかという疑問があります。ただ単に金欲しさにやっているのかというと、実際は違うと思います。パニックなっている瞬間こそ詐欺は一瞬を見抜いているのです。何がいいたいか。「心理状況」です。身内関係であれば、それこそ不安が募りますよね。そこで金を要求する。これで解決できるという流れが詐欺の手口として上げられているような気がします。
 ここで詐欺に遭わないポイントを何点か整理し上げておきます。
 ①税関連の振込みはATM操作は絶対に要求しません(通常窓口手続きです)
 ②振込みの手続き上での相手銀行が聞き覚えのない銀行
  (地方銀行関連は疑ってください)
 ③1回の振込みが多額の場合、何の用途かを聞きだすこと
 ④身内関連を口出した場合、必ず身内に連絡をとる
 ⑤知らない電話番号には絶対かけない(留守電にし要件を入れるよう設定)
 

最新の画像もっと見る