07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

定額給付金を撤回せよ!!

2009年02月18日 | ニュース
 私の大学の学部では異分野同士の対談を月1回行っており、学生が司会進行を進めて、ホームページに掲載しています。そこで突然、私から計画を経て、『これからの政治の動きと、これからの経済はどう変わっていくか』のテーマを打ち出しまして急遽、このブログではありますが、まとめさせて頂きました。

私:定額給付金はどうしてうちだされたのでしょうか。

教授:景気後退により、家計を圧迫している状態が続いている中、主に公明党の強い要望により、政府・与党の緊急経済対策として打ち出されたものでありますが、今の政治の動きでは、さらに日本の将来経済はさらに悪化していくと見られるかと思われます。

私:どうして悪化してくのですか?

教授:現段階における、定額給付金は家を建てるときにいう「ローン」ですよね。この「ローン」は、今必要としているお金。ただ、ローンは長年に渡って、支払いますよね。そのローンが定額給付金に当たるわけで、2兆円というお金を日本は借金をすることになり、今の20代以降が日本の借金を返さなきゃならない。定額給付金は一見、必要に見えるが、逆を返せば、将来にわたって返すことになる。定額給付金を貰うということは、奨学金を貰うということと同じ。君は奨学金を借りたことは?

私:実は奨学金を借りて大学の講義を聴いていました。年利がきちんとあり返さなければなりません。

教授:でしょ。結局月1万とかで返していかなければいけない。何百万と借りているわけだから、その1.5~6%の利率がつく。定額給付金も2兆円とあるが、結局は利率を含め3兆円くらい将来に渡って返さなければいけない。その3兆円を国民は払える事はできるかということ。だから麻生首相は、消費税UPを打ち出した。何かしら定額給付金を始めるにあっては、頭金が必要な訳だから、消費税か、国民からの何かしらの税をUPしかねない。この景気後退によりにさらに、税をUPすれば、所得税を払っている国民に対し、給与の半分が税金になり半分が家計になる。子を育て、学校に教育費を支払えば、手元の金は1~2万円くらい。日本は戦時中のような生活になりかねない。もし、このまま定額給付金を支払うことになったら、私は、海外へ住所を越しますよ(笑)

私:海外ですか。もし、移るしたら、どこへ?

教授:スウェーデン辺りでしょうか。消費税は25%と高いがその分、施設はしっかりしている。特に、高齢者においてはその25%で暮らしていける。支払った分がきちんと、国民の安全を確保していて、また年金も日本よりか若干高い。日本で年金が貰えればもっとも良いんだけどね。この調子じゃ老後の年金は少なそうです。ですから、私は定額給付金には反対かな。君は?

私:私もどちらかといえば反対です。貰えるかは分かりませんけど。実は会社から給与の見直しの話があり、少なくなるとか。あれこれと、引かれて結局は給与の3分の1が小遣いというところでしょうか。

教授:君はそれで満足かい?

私:いや。満足ではありません。

教授:でしょ。上場していた企業はサブプライム問題以降ダメージを受けたよね。特に日本の金融はがたおち。上場としている企業の給与はもっと減ったよ。だから、人員削減をせざる得なかった。

私:そうですよね。私は中堅の上場していない企業ですが、取引企業がP社だったため、大打撃を受けました。

教授:必ずしも、ドミノ倒しになる。でかい企業の下請は下手すれば、経営破綻せざる得ないよね。だけど、下請がなく今起業しても同じ結果。下請ではなく独立型(ピラミッドではない会社組織)の会社は今は安全圏にいて、活人手が足りない。会社名はいえないけれども、例として24時間のコンビニの方が、売上げがきちんとでるでしょうね。

私:すみません。そろそろ時間ですので、簡単にまとめを願います。

教授:これかの時代は、政権交代いわゆる、30歳代~40歳代の時代の首相がベスト。日本の経済を長い目で見れる時代になるかと思われます。そうすれば、あなずと答えがでるのではないでしょうか。

 お忙しい中ありがとうございました。このブログが首相の胸に届ければよいですね。長時間にわたりありがとうございました。

最新の画像もっと見る