07系発 運営日記

ホームページ運営日記と最近気になったニュースを取り上げます。twitterに参加しています。

「死刑になるなら払う」2ちゃんねる管理者、賠償拒否

2007年03月20日 | blog
『インターネット掲示板「2ちゃんねる」への誹謗(ひぼう)中傷の書き込みなどを巡り、名誉棄損訴訟などで相次いで敗訴している管理者・西村博之氏(30)が19日、東京地裁で開かれた民事訴訟に出廷した。』
誹謗(=悪口をいうこと)、中傷(=他人の名誉に傷をつける)で損害賠償を無視というのは相手の心を傷をつけたということ。また、2chというサイトの公で相手の名前が出てしまったこと。これは、個人情報保護と徹底していない、匿名サーバーでの掲示、或いはプライバシー保護にも繋がる。
また、払う気がないという2chの管理人は、人身保護法を使うことも考えられる。あるいは、Webのシステムの向上性を上げるなど法廷で出せば、釈放或いは、
民事訴訟には至らない。しかし、問題となるのは相手の名誉或いは、心に空いた傷
をどう防ぐかで今後の裁判が気になるところである。
法律に触れてしまったことには問題であるので、損害賠償請求を受けるしかない
のではないだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070320-00000301-yom-soci

最新の画像もっと見る