さいたまメンタル労務アドバイザー とことん日記(奮闘篇)

メンタルヘルス、ハラスメント、キャリアコンサルティングを得意とするさいたま在住社会保険労務士の奮闘記です。

逃げて 先送り

2006-11-19 23:25:29 | カウンセリング
 今日は、小雨の降る寒い1日でした。

 マラソンの高橋選手、ちょっと残念でした。でも、またずっと勝つよりも、今ここで負けていたほうがいいかな? ゴールはまだ先、先!

 さて、先日の新聞の「いじめられている君へ」というコラムで、劇作家の鴻上尚史さんが、次のように書いていました。

 「あなたに、まず、してほしいのは、学校から逃げることです。逃げて、逃げて、とことん逃げ続けることです。学校に行かない自分をせめる必要はありません。大人だって、会社がいやになったら、会社から逃げているのです。」

 そうですね、「逃げちゃだめ」ということはないのかもしれません。

 うつ症状の時に、我々がよく言うのは、「重要な問題は決断しないで先送りしましょう」ということです。

 逃げるべきではない、先送りすべきではない、などと「べき思考」ではなく、今大事なのは、「逃げること」「先送りすること」ってときも人生にはあるんでしょうね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉づかい | トップ | 労働法セミナー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カウンセリング」カテゴリの最新記事