ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

丹波市市島町「三ツ塚史跡公園」

2022-06-21 08:30:30 | お出かけ・兵庫県 丹波市

きょうは いよいよ!梅雨本番になりました、、、

 

掲載の日が前後しますが

6月15日「円通寺」で、あじさい鑑賞と「永徳二年(1382)正月、将軍足利義満が後円融天皇の勅命により創建した曹洞宗の名刹」

で、しっとりとした空間を過ごしたあと・・・

市島町の「三ツ塚史跡公園」の花しょうぶ鑑賞へ・・・

出かける一週間ほど前の情報が、見ごろ~だったのでどうかなと思いながら立ち寄りました。

 

公園前の駐車場横に「ぼうけんひろば」平日の午後は誰も遊んでいません、、、

「国指定」の

「三ツ塚史跡公園」へ・・・

三ッ塚廃寺(白鳳時代)の鴟尾(しび)を復元展示。古代遺跡である久良部古墳群、天神窯跡群(廃寺跡)、梶原遺跡群等からの出土品を中心に、地域の歴史、風俗、生活を物語る遺物を展示しています。平成9年には天神窯跡から三ッ塚廃寺(白鳳時代)の鴟尾が発掘されました。


白鳳時代のロマンと 約 1,600株の花しょうぶ。
往事の「三ッ塚廃寺」後が公園として整備され、2,000 ㎡の敷地に 江戸系、肥後系、伊勢系の様々な花しょうぶが植えられています。

(観光協会HPより)

こんな光景~

残っている見ごろの花しょうぶを

歩き疲れていたのもあって・・・周りの見学せずに帰途に着きました。

それでも、何でも見てみたい!知りたい!おばあちゃんの気持ちが納得~

どんなところかな?の好奇心が収まりました~



最新の画像もっと見る