ごんつまのあかるく・たのしく♪

単調な毎日のなか・・・
嬉しかったこと、楽しかったことなど・・・

清和源氏ゆかりの社寺「多田神社」①

2021-09-04 10:07:23 | お出かけ・兵庫県 川西市

朝まで降っていた雨も上がってどんより~曇り空の阪神地方です

 

それでは・・・

「道の駅 いながわ」の帰り道に立ち寄ったのは、川西市にある「多田神社」清和源氏ゆかりの社寺。

 

私は免許を持っていないので、車の席は助手席です~

なので・・・寄りたい所があっても寄れません~

 

篠山方面へ行くときに「多田神社」の案内板を見ると、「あっ!ここから多田神社は近いの?」とか・・・

「多田神社、長いこと行ってない・・・」と私が呟いていましたが聞き流されていました、、、

(割とよく出かけてくれますが、目的地以外あまりあちらこちらへは寄ってくれません

この日は、突然!「多田神社行きたいんやろ?」と立ち寄ってくれました

 

駐車場から下りて行くと

川の流れが速い~

多田神社は、30年ほど前に初詣に行ったきりです、、、

「南大門」から

下を振り返って

入ります~

「川西市HPに・・・天禄元年(970年)、源満仲は多田神社の前身である多田院を建立。今の建物は、徳川4代将軍家綱によって再興されたものです。
 神聖な雰囲気に包まれた神社一帯は、国の史跡に指定されており、本殿、拝殿をはじめ国や県の指定を受けている文化財が多数あります。源満仲、頼光、頼信、頼義、義家の五公が祭られています。本殿のまわりには、珍しい椿が何本も植えられ、赤、ピンク、白などさまざまな花を咲かせます。」と・・・

多田神社HPよりお借りしました

当神社は、天禄元年(970)に創建され、
元多田院とも、また、多田大権現社とも言われ、
明治の神仏分離令により多田神社になりました。

 御祭神は、第五十六代清和天皇の曾孫贈正一位鎮守府
将軍源満仲公をはじめ、頼光、頼信、頼義、義家の五公
をお祀りしています。源氏発祥の地である多田は、源満仲公が
摂津国一の宮住吉大神の御神託を受けてこの地に館を構え、
荘園開発及び武士団を構築しました。子孫である清和源氏
一門は繁栄を重ね、鎌倉・室町・江戸と約700年に亘る
武家社会の担い手となったのであります。

 五公が国家の重臣として尽くされた功績は我が国史上
鮮やかに輝いています。

 当社は、武運長久の勅願社として、又家運隆昌、
勝運厄除の守護神として
崇敬されている神社であります

 

 天禄元年(970年)、源満仲は多田神社の前身である多田院を建立。今の建物は、徳川4代将軍家綱によって再興されたものです。
 神聖な雰囲気に包まれた神社一帯は、国の史跡に指定されており、本殿、拝殿をはじめ国や県の指定を受けている文化財が多数あります。源満仲、頼光、頼信、頼義、義家の五公が祭られています。本殿のまわりには、珍しい椿が何本も植えられ、赤、ピンク、白などさまざまな花を咲かせます。

 

「手水舎」

 

社務所前から

「隋神門」

「宝物殿」

の前に・・・

左側にも!

「隋神門」

右に

左は

上に

森閑としていて・・・

参拝する人も少なくて・・・

「遥拝所」

「政所殿」

「拝殿」

拝殿の奥に「ご本殿」

 

多田院の鳴動について

奥に「神馬舎」

大きな「唐椿」

大輪の椿!見てみたいです、、、

ご本殿へは行けません

「神馬舎」

ここから戻りますが、画像ばかりですがたくさん撮ってきたのでつづきます~



最新の画像もっと見る