カレーなる隣人

カレー(華麗)なる隣人。それは日々街の至るところで出会ってしまう、すくうカレースプーンの先に映る人間像

於:王ろじ

2008年08月16日 | 隣人(カレー)
ナ”イス”な人々


イス?チェアー?
椅子という漢字はあるけど、日本に椅子文化はない。なんといっても畳だったんだから。

しかし、今日本には確実にこの西洋文化の旗手と言ってもいい「イス」を愛する人々が増えている。

そんな人達の先進的な取組みが「椅子塾」だ。
「椅子を作る塾」、そんな椅子塾の第10回記念展に行ってみた。

展示場では、同時に講演も行われていて、

センプレデザイン 田村昌紀氏
こいずみ道具店 小泉誠氏
ワイス・ワイス 佐藤岳利氏

のパネルディスカッションもあった。
本日のテーマが「販売」ということもあり、皆さんデザイナーという立場から、顧客とのコミュニケーションや経営といった、「デザインを活かし、世界を変えていく」という目的にとってために必要なことをバランスよく考えるセンスが際立っていたと思う。

会場に並べられた300以上の椅子たちは、それぞれに個性があり、いろいろと座ってみれば座ってみるほど、自分にとってどの椅子がいいのかわからなくなってしまった。
でも、講演中に井上塾長が触れられていた「椅子ほどパーソナルな家具はない。これほど体に長時間密着している家具はないのである」という言葉に、改めて「そうだなー」と思ってしまった。ベッドを除いて、たしかにあんなに体に接している家具はない。
だからこそ、この椅子を作り続ける人達がいるのかもしれない。
このナ”イス”な人々が。


★カツ丼 950円

最新の画像もっと見る

コメントを投稿