元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

ハードもソフトも。

2010-01-25 00:47:45 | 店舗改革
店の席数は35席。
一週間、毎日ランチは30名に届かない。
夜は夜で、一人も客が居ない日が続く。

やれやれ。

今、満席になった場合、オーダーしたものがちゃんとでてくるのだろうか。

そんな心配からグラスを確認してみる。

埃にまみれた、ブランデーグラス、シャンパングラスなどなど、全く席数に数が
届かない。

あれれ。

本社へ連絡し、閉店した別の店舗の備品を頂くことにする。
他にも、キッチンより皿がないなどの意見があった。

少しずつ、今後の状況に対応できる状況に持っていかなくては。

近所の酒屋さん、大家さんに改めて挨拶をして、出入業者にも、ある程度はお会い
していま、現在の問題点などについて連日、話をさせてもらっている。

あとはソフト部分であるスタッフ教育だ。
とにかく話すことは、毎日同じ。

「お客さん、日本人だから、ニーズは日本流です。接客サービスはホテルマン並みでお願い」

と念を押して、立ち姿、お辞儀、挨拶等々、真似をしてもらうように口すっぱく指示している。

綺麗に見える店舗の内外装がお客さんから見て敷居を高くしていることも否めない。
最初の週の土曜日、ランチも混まないので、午後、港区内で「ダイソー」を探すも、お台場
しかない。

下北にもあるので、ほしい備品を聞いてみると、100円商品しか置いていないとのこと。
急遽、小田急線経堂のダイソーへ買い物に出かける。
ブラックボードやマーカ、はさみなど備品を揃えた。

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