元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

戦略的営業

2010-01-30 17:11:27 | 店舗改革
今日は土曜日で、近隣のオフィスビルは閑散としている。

赤坂ツインタワーとて例外ではない。

いつも愛煙家で人が絶える事のない喫煙所にも人影などなく、大家さんの飼い猫”ごちゃん”(五番目の猫ちゃんなので”ごちゃん”とのこと)が建物の隙間から漏れる木漏れ日の中のんびりしている。



さて、どうしてこの土曜日に営業しているのかというと!





この写真のとおり店の前の通りが我々の戦場となるのだが、平日と違い、土曜日や祝日に歩いていらっしゃる方は近隣の方々なのだ。

その方達が平日と違い、ターゲットとなることや、なぜか、”イタリアンレストラン”と勘違いされていることもあり、誤解を解いて、”インド料理屋”

であることをアピールした上で潜在的な顧客獲得を目指しているからだ。

では手法はどのようにしているのかというと、先日作成したチラシを店の前や、六本木通りで配布をしながら、歩行者に話しかけることをしている。

かなり効果は絶大で、土曜日であるのに、午前中だけで一万を超える売上げがあった上に、土曜日の営業が特別にフード類が全て10%になる事

を知ってもらいたいからだ。

いつものただただ、暇な土曜日であれば経費が掛かるだけなので、休みにしたいところだが、土曜日なりの戦略がうまくいけば新たな展開が待っている。キッチンではシェフ同士のいざこざが発生していて、つきあいきれないところもあるが、今はコストや提供方法など決めるべき事を決定していかなければならない。

DINNERはいかに。

あと、まずいんだけど六本木通りにも看板を設置した。





それを見て昨夜、男性の方が店の前まで来て頂いた。来店には繋がらなかったが、多少の効果はあるらしい!



ちゃんとした看板の購入も視野にいれようと思う。





最新の画像もっと見る