元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

連日、ランチは戦場に

2010-02-17 17:30:44 | 店舗改革
早い人で11:30のOPENと共に店に来店される。

早い時間に如何に沢山の来客を見込むかで、お店の回転が決まる。

スタートがよければ、12:00過ぎの纏まった来客の波を避けれるからだ。

今週は、月曜、火曜と今までの売上の記録を更新しているものの、経営者の話では、「以前はランチに90人来ていた」

と釘を刺されてしまった。(笑



月曜日の日替りは「マトンローガンジョシュ」、「アルパラク」、「チキンキーマ」、とメジャーなディナーメニューを並べてみたが、

昨日、一昨日は完売だった。

これはオーダー時に細かく説明して、お客さんに「食べてみようかな」と思わせなければそうはならない。

それと最近は、口コミで来るお客さんが爆発的に増えている。

見覚えのあるお客さんはわかるけど、そうでないお客さんが増えた。

「会社で聞いたんです!」と言われると効果的に今までの全てが繁栄してきたということだ。



とは言え、急に忙しくなったことでコーヒーカップが足らない、フォークやナイフが足らないなど潜在的な問題が浮上してきた。

昨日、一昨日はうまくお客さんが来店するタイミングがズレていたので混乱せず、波を乗り切ったが、今日は最悪な形で秒刻みでお客さんが来店してしまった。

一番、僕がやなのは、入り口でお待たせする、オーダーは取りに来ない、片付けが進まないなど基本的な事ができず、混乱することだ。

ちょっとのパニックなら乗り切れるんだけど、一組のお客さんとのトラブルで数分拘束される事態が発生した場合、大惨事を招く。

ま、この規模の店舗じゃホールに三人はいらないんだけど、日本語での対応は自分しかできないのが痛いところだ。


今日は冷や汗をちょっとかいたこともあり、気持ち的にはあまりすっきりせず。

忙しかった感が残った割には、前日、前々日に売上げは届かなかった。

それでも、悪くはないけどね。

これでディナーが盛況になれば一日10万オーバーも夢でなく現実になる。

今はそれに向けて、メニューの改編とハード(食器類)の充実を図らなければだ。





最新の画像もっと見る