元SONIA店長のブログ

玉響店長がSONIAで店長をしてたときのブログです!

ビザの問題

2010-02-17 16:53:11 | 日記
僕は日本人だから、海外に行くときも全て旅行代理店まかせで、何も知識が無かった。
今も変わらず、ないけどね。
よく、テレビでビザが切れてそのまま国内で就労していた外国人の人が強制送還されたの
だとかで報道されていた事があるけど、不法就労とかでなくビザの手続きの為に沢山の外
国人の人やそれに係る人達が駆けずり回っている。

今、僕自身もスタッフの奥さんの仕事が一つ減るとかで、ネットでアルバイトを探して、
代理人として一度、外国人の雇用についてOKか電話をして探してあげている。
一日、二件づつ紹介している。
そのスタッフに言わせれば、日本人の紹介があれば仕事に就きやすいとのことだが、飲食
業で間に日本人が入れば、逆に「日本語が話せないからとか読めないから」とか取られて
しまうと思う。実際「あなたはその方とどんな関係ですか?」とか「本人自信に連絡させ
てもらえませんか」など、悪いイメージが先行してしまうのが現状だ。
日本人の紹介があって、効力があるのはビザの申請が必要な場合の雇用などで身元保証の
為のものでしかないのではと個人的には思ってしまう。
ただ、スタッフが一生懸命頼むので、やむなくやってはいるけど。

このブログを見て、知人のビザの事で話をされに来店された方がいた。
恋人ではないものの、必至になって国内で仕事ができるように奔走しているとのこと。

SONIAでも、ビザの事は無関係ではない。
シェフ達の就労ビザは、「調理師」として日本国内で就労できる期限付きのチケットみた
いなものだ。
ビザの申請は雇用先が行うので、その雇用先がOKを出さない場合、期間の終了と共に帰
国しなければならない。

外国籍の人達が一定の給与を求めても、不払いのまま裁判に持ち込まれていることも少な
い無いとかで、とにかくビザの更新が保障されていない人や仕事がない人達は、給与はい
らないので、寮と食事があれば、働きますというスタイルが蔓延しつつある。
ま、人にもよるけど仕事に付いた時点で給与が少ないなど不平、不満を漏らしまくり、結
局仕事を転々としている人が相当数いる。

昨日、来店された方の知人シェフは実力もあるのに、この状況下ほとんど無給で働いてい
るとの事。
状況を逆手に取られて、足元を見られているわけだ。

安い労働力として、外国人を雇用することが多くなった日本のサービス業だが、質の低下
もそれとともに増した。

SONIAがそうなってはいけないと思う。



最新の画像もっと見る