私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

新型コロナウイルスを巡る身の回りの状況 ㊷

2020-05-31 19:44:08 | コロナ禍

昨日、10万円の特別定額給付金の申請用紙が郵送されてきた。

市のHPを見ると「5月26日(火曜)から順次 郵送申請用の申請書を送付」と書いてあった。ごくごく普通にスケジュール通りに進んでいるのだろう。

マイナンバーカードの制度が始まってすぐにカードの申請をしているので、オンライン申請も出来るのだが、私は、報道でも時々話題になっている「マイナンバーカードの暗証番号が不明な場合は、郵送での申請をご検討ください」という対象者の一人だ。

確かにカードの受け取りの際に、6文字以上の英数字を使った「署名用電子証明書」と4桁の数字だけの「利用者証明用電子証明書暗証番号」を登録したような記憶はある。

「絶対カードと一緒に番号を保管しないでください。」と念を押された記憶もある。当時使っていた手帳に記入した記憶もあるが、手帳は1年ごとに新しくし、以前のものはキレイに整理してしまうので、番号を控えた紙はどこにもない。

憶えている番号でほぼ間違いないとは思うのだが、申請書の紙が目の前にあるのを見ると、「オンライン申請しようかな?」などと思っているうちに紙に記入して申請した方が早いのではと思ってしまう。

マイナンバーカードを持ってはいるものの、実際に使った事は殆どない。証券会社に一度提示したことがあるだけじゃないだろうか・・・・

*****

マイナンバーカード自体の有効期限は10年だが、受け取りの際に、6文字以上の英数字を使った「署名用電子証明書」の有効期限は5年という説明を受けた事を思い出した。

カードには、カードの有効期限は2025年の誕生日までと書いてある。ということは「署名用電子証明書」の有効期限は2020年の誕生日までということだ。今回オンライン申請にも使用しなければ、5年の間何も使うことなく、更に今度の誕生日が過ぎたらまた電子証明書の再取得の手続きを役所で行う必要があるということだ。。。。

 

身分証明書としては、運転免許証で事足りていたし、番号の確認は通知カードが手元にある時点で殆ど済ませてしまっていた。結局、マイナンバーカードを電子証明書としては使うことなく今日まで来てしまったということか・・・・

「10万円の特別定額給付金の申請用紙」を眺めながら、全く使うことのなかった電子証明書としてのマイナンバーカードの事を色々考える・・

 


スンホン ネイバー記事検索  (カップご飯から伝わる温かい感情)

2020-05-30 20:33:25 | ソン・スンホン(宋承憲)

来週の月曜日に放送されるドラマの場面を紹介した記事

名前も職業も知らない二人が、テ・ジナの演歌がチャートの1位にならなかったら再会するはずの無かった二人が、運命的に再会してカップご飯を食べている場面を紹介した記事なのだが・・・・

*****

私はやっぱりカップご飯が気になる。

スープにご飯を入れるクッパや肉やナムル等を混ぜたご飯のビビンバ等のメニューが豊富なせいだろう。

カップご飯で画像検索するとあらゆる種類のカップご飯の画像が出てくる。

「ソウル式ソルロンタンクッパ」「牛肉入りわかめスープごはん」など韓国料理店で見かけるメニューもあれば、温かいご飯の上にチキンをのせそれにマヨネーズがかかっていると思われる「チキンマヨごはん」など家庭の味的なものもある。

カップと言えばカップラーメンしか思い浮かばない私には、ドラマの内容もそうだが、食べ物のラインナップも気になる。

****

二人が再会するきっかけを作ったテ・ジナが歌う「오다가다 그녀」を紹介した記事。大御所らしくスペシャルトラックという言葉を使って紹介されている。


新型コロナウイルスを巡る身の回りの状況 ㊶

2020-05-29 21:26:24 | コロナ禍

東京都で新たに22人の感染確認20人超は15日ぶり

今週の火曜日の在宅勤務の際に、「緊急事態宣言が終了したので、防災無線でのお知らせは今日でいったん終了いたします」というアナウンスが流れてきた。

毎日10時になると「外出自粛」を呼びかけていた防災無線・・・・

とりあえず防災無線の終了は嬉しいが、収束も終息もまだもう少し先なんだな・・・と思う。

 

 

 


ハーフ・オブ・イット:面白いのはこれから

2020-05-29 21:24:32 | 映画鑑賞

アメリカの田舎町に住む頭脳明晰な女子高生。中国系の移民の彼女は、言葉の壁から思ったような仕事に就けない父親と二人暮らしだ。生活費の足しにするために皆のレポートを代筆する彼女に、やや畑違いのラブレターの代筆を頼んできたのはアメフト選手の同級生だ。

皆が憧れる同級生のマドンナに「ただ彼女が好きだ」というストレートな思いを寄せるアメフト選手。彼の頼み事を断り切れずに渋々引き受けた彼女。

ラブレターを代筆してくれる彼女のアドバイスを真剣に聞くアメフト選手の男子学生。彼を介してクラスのマドンナの心の悩みを感じるようになる彼女。代筆から始まった二人の間には友情が生まれ、更にラブレターを介してマドンナも入れて3人で真面目な恋愛をしているような不思議な関係が出来上がっていくのだ。

田舎町での高校生活は変化も乏しい。自分から飛び出そうとしなければ、高校卒業後の自分の姿はあまりにも簡単に想像できてしまうもの。3人は未来の自分を模索しながら、恋に悩む。

その姿に変な駆け引きは感じられず、どこまでも真面目だ。切なさよりも凛とした真面目さがとても眩しい。

****

ラブレターの代筆から友情が生まれる二人の会話がとても自然だ。会話のラリーを卓球で表した場面は見ていて微笑ましくなる。

*****

Netflixで鑑賞。

『ハーフ・オブ・イット: 面白いのはこれから』予告編 - Netflix


花様年華-人生が花になる瞬間 第9,10話

2020-05-28 20:16:05 | 花様年華-人生が花になる瞬間(韓国ドラマ)

20数年前と同じようにジスが教会に木を植えたと知り、自分が彼女を忘れられないように彼女も自分との事を忘れていないと確信するジェヒョン。
「ラーメン食べていきませんか?」という彼女の言葉に、「今日が付き合い始めの1日目だ」と返すジェヒョンの表情はまるで大学生のそれ・・・厳しい現実の中で別れられない二人の思いは、繰り返し挿入される若い時の思い出の数々を見ていれば、二人がお互いを忘れられないのも理解できる。(あんなに濃い時間は簡単に消し去る事は出来ないのだろう・・・)
酔って彼女の部屋の前で寝込んでしまったジェヒョンは、彼女の暮らしを見て全部の電化製品を買い替えて上げ、更には防犯カメラを設置する。昔出来なかったことを全て彼女にしてあげようとする。(彼女の暮らしぶりを見て、なぜ彼女が自分から去っていったのかを理解しながらも、ティファニーのネックレスをプレゼントするジェヒョンの気持ちもよくわかる・・・)
*****
ジスの下駄箱に残る古びた片方の靴。
自分の誕生日、入隊中のジェヒョンに面会している最中に母と妹が百貨店の崩落事故に巻き込まれて亡くなったことを知るジス。彼女は片方の靴が脱げてもそれを気にすることなく、慌ただしく面会を終えてソウルに向かったのだ。

*****

息子の学校の行事に参加する為、電車に乗ったジスを待っていたのは一緒に学校に向かおうと彼女を駅で待っていたジェヒョン。
25年前の埋め合わせをするかのように彼女に対する気持ちを隠そうとしない彼の態度に困惑を隠せないジス。更に列車がトンネルの中で止まったことで、25年前、母と妹が百貨店の崩落事故で亡くなった時の事を思い出し、混乱するジス。


「私が自分の誕生日にあなたの面会に軍に行かなかったら、私も二人と一緒にいただろう。私の誕生日のためにケーキを買いにわざわざ百貨店に行くこともなかったかもしれない。あなたにお弁当を届けようと二人に大した挨拶もせずに家を出てしまった。あれが最後になるなんて・・・・あの後、父さんも混乱し、雨になると二人を探しに外を徘徊して・・・仕事も出来なくなって・・・賄賂を貰っていたことも発覚して・・・休学して生活を立て直すという選択肢はなかった。短い手紙だけを残してあなたの前から消えたのは、ああなったのをあなたのせいにしてしまいそうだったから。誰かのせいにしなければ辛くてやっていかれなかった・・・あなたを見ればあなたに当たってしまいそうで・・・そんな事をしたくなくて、結局あなたの前から姿を消すしかなかったの・・・」というジス。
(ジェヒョンの後輩は彼女がそうやって姿を消したことを知っていながらも、ジェヒョンに対する嫉妬から黙っていたのだ・・・)

25年前の出来事も辛いが、現在も辛い状況なのが、また切ない・・・保護者達の噂話はジェヒョンの息子の耳にも入り、また二人の息子たちは衝突してしまうのだ。。。

前回は、息子が学校に残れるように懇願したジスだが、今回はジェヒョンの義父も、中学生を退学させることに迷いなどない。

そしてお互いの親が大学生時代に付き合っていたこと、25年ぶりに再会したことを聞き、心揺れる息子たち・・・

ジスの息子は「僕がいじめられていたことに気づかなかったふりをしていたのに・・・」と大人たちの振舞いを批判ししつつ、辞めさせられることでなく、自ら学校を去る事を選ぶ・・・

再び、ジェヒョンを恨みそうになるからと、彼と会うのを止めようとするジスにジェヒョンが明かしたのはジスと同じように25年間秘密にしていた過去。彼の父親が自殺した影には自分の義父の会社が関係していたのだ・・・

ジェヒョンの義父の言葉から、政界進出を目指していたジスの父親が、ジェヒョンの義父から賄賂を貰っていたであろうことも分かる。ジェヒョンの父もジェヒョンの義父のやり方の犠牲者だったのだろう。ジェヒョンの義父はそんな風に権力と癒着し、金を使って今の地位を築いてきたのだ。

******

韓国で「ラーメン食べていきませんか?」という言葉がどんな意味を持つかを知ったのは、ジェヒョンを演じるユ・ジテが出演した映画@春の日は過ぎゆくを見た時だった。

そして、デパート崩壊事故は、1995年に実際に起こった三豊百貨店の崩落事故をモチーフにした映画@ノートに眠った願い事を思い出させる。この映画の主演もユ・ジテだ。

 


一緒に夕飯食べませんか?第3,4話

2020-05-27 20:19:02 | 一緒に夕飯食べませんか?韓国ドラマ

傷ついたであろうドヒを独りで済州島に残してソウルに帰る事が出来ず、彼女の元に戻り「食事を一緒に」と誘うヘギョン。
食事療法に一家言ある精神科の医師らしく、検索を駆使して店を探すヘギョンに対して「私は勘が働く方」と自信満々にオープンして5日の屋台で食べることを提案するヘギョン。
『「どうして戻ってきたの?」って、なんで俺に尋ねないって思っているでしょ?』などとずけずけした態度のドヒだが、夜中のプールで一人酔っぱらうなど、それなりに心は傷ついているのだ。

ヘギョンが戻ってきてくれた事に感謝の気持ちを表したいドヒは「名前だの職業等は聞かない。プライバシーには踏み込まないから、ソウルに戻ったら食事でも・・・」とヘギョンを誘うも、ヘギョンはタクシーのラジオから流れてきたテ・ジナの演歌を聞きつつ「彼の曲が1位になったら、その日の夜8時に水産市場で会おう」と妙な約束を一方的にして済州島を後にするのだ。

ヘギョンは、自身が運営するクリニックの看護士兼秘書からは「初めて会って、名前も知らない女性になんでそんな変な事を・・・」と呆れられるものの、「僕なりのユーモア」とドヒが断られた事で傷つかないようにと配慮したんだ。と驚くような言葉を返す・・・
なんだか色々面倒くさい拗らせ中年男性らしい・・・・

勤務するオンライン放送局で放送コードギリギリの怪しい番組のプロデューサーであるドヒは社長から人気の精神科医をプログラムを制作するように指令を受ける。
本を出すものの顔は出さず、その声だけで女性たちを虜にするらしい謎の精神科医。
更にネット上には彼がバイクにまたがり、中国語を駆使して怪しい男を颯爽と捕まえる映像が出回っており、「彼が番組に出演すればヒット間違いなし」と見込んでの指令。

ヘギョンはメディアへの露出をコントロールすることで自分自身をプロデュースしているようで、ドヒの勤務するオンライン放送局はその過激さから当然拒否されるレベル。
メールの丁々発止で止まらなくなった二人はお互いに直接会って一言文句を言わずにはいられないレベルになるのだが・・・・

決して1位になるはずのなかったテ・ジナの曲がハッキングされたことによって、ソウルでの再会の条件が整ってしまった2人・・・・

お互いの因縁も知らずに、水産市場で再会するのだ。ラブコメらしく・・・

 

3,4回目の内容について伝えるニュース。

(シベロムと呼ばれて逆にヒートアップするヘギョン・・・売り言葉に買い言葉でいい言葉も急に逆の意味になったのか?)

 


新型コロナウイルスを巡る身の回りの状況 ㊵

2020-05-27 20:05:49 | コロナ禍

スタバ店内飲食再開、北海道・近畿・関東の8都府県で/スターバックスコーヒージャパン

今朝も出社前にスタバに立ち寄る。

店内飲食再開されていたので、店内でコーヒーを飲んだのだが・・・・・テーブルと椅子の少なさにやや落ち着かない。

更に並べてあるテーブルも全部が使用できるわけではない。更にレジの前には近所のスーパーよりも更に離れているように感じられる立ち位置のマーキング。ニュースではなんども目にしていたが、新しい日常に欠かせない「ソーシャルディスタンス」を実感する。

「新しい日常」に慣れることが出来るだろうか・・・

 


一緒に夕飯食べませんか?第1,2話

2020-05-26 20:27:05 | 一緒に夕飯食べませんか?韓国ドラマ

スンホン演じるヘギョンは外見も知性も備えた一言でいうなら脳セクシー男!

ソ・ジヘ演じるドヒは、突拍子もないが明るい正確で異性からももちろん同性の友人も多い魅力女性!

(韓国語ではそれぞれの単語の先頭の文字を選んで短い言葉を作るので、脳セクシー男はネセクナムで魅力的な女性はメリョクニョか・・・)

ドラマが企画されたというニュースを読んだ際に、こんな文章で役柄が説明されていた主演の二人。

*****

精神科医で食事療法を得意とするヘギョンと、オンラインで番組を作っているプロデューサー(という職業でいいのか?)のドヒ。

普通ならなんの接点もないはずの二人だが、ヘギョンは診察の為、ドヒは恋人からのプロポーズを予感してサプライズ訪問のため、全く別々の理由で訪れた済州島で出会うことになる二人。

済州島に向かう飛行機の中からテンションマックスのドヒは、仕事柄なのか、まだプロポーズも受けていないうちから記念のビデオ撮影に余念がなく、偶然隣に居合わせたヘギョンからもお祝いメッセージを貰おうとして断られても、幸せな一日の始まりなのだからめげるはずもない。

しかしサプライズ訪問で悲しい現実に直面するのがラブコメの定番だ。

ドヒは結局恋人が二股をかけていたことを知り、更には「君と食事をしたくない。食事をしなきゃならないと思うことが苦痛だった。」とかなり衝撃的な言葉で別れを告げられるのだ。

失恋の傷から立ち直れない女性の診察をしていたヘギョンは、患者である女性から「今 先生が助けなければならないのは彼女です!絶対彼女を助けるべきです」と背中を押され、レストラン中の観客の声援を受けて、店から飛び出した彼女を追いかけるのだ。タクシーの運転手に誤解されながら彼女を追いかけ、彼女が海に飛び込むのではと心配したばかりに自分が海に落ちて脳震盪で病院に運び込まれることになるヘギョン。

「なんでもない。大丈夫」と言う彼女を残して、飛行機で一人ソウルに戻ろうとするヘギョンだが、お腹を空かしている彼女の姿が気にかかり「一緒に夕飯食べませんか?」と名前も知らない彼女に声を掛けてしまうのだ。

精神科医で食事療法が得意なヘギョンとしては、自分でもびっくりするような提案のはずだ・・・

****

以前読んだ芸能ニュースには『恋愛上級者のような二人だが、実際は初恋に敗れトラウマを告白できない二人。運命的に名前も知らずにディナーメイトになった二人が見せる夕食の時間の暖かい食事のがどんな関係を生むのか・・・』とドラマが紹介されていた。確かにその紹介文通りの導入部分・・・

***

愛の不時着でソ・ジヘの相手役だったキム・ジョンヒョンが、特別出演と思えない位、たっぷりと出演。

****

ネチズンの書き込みをチェックしてみる。若い視聴者たちのスンホンに対するコメントは、日本的に言うと「一周回って知らない話」的な書き込みが多い。ぜひ若い視聴者にも響く面白いドラマになりますように・・・

初回の放送を伝える芸能ニュース


コンデインターン 第1,2,3,4話

2020-05-25 20:18:30 | コンデインターン 韓国ドラマ

正社員に登用されるのが難しい中、大手オルゴン食品にインターンとして採用されたヨルチャン。
インターンとは名ばかりの雑用担当で何か結果を残せれば正社員登用の道があるということで、頑張るヨルチャンだが、上長であるイ・マンシクから頼まれるのは雑用ばかり。
仕事関係の雑用ならいいが、プライベートの雑用まで頼まれ、心が折れそうになっているなかで頼まれたのは街の食堂へ出向く事。
人気店のメニューをちゃっかりとパクりヒット商品にした後に、オルゴンに足蹴にされた店主。
店主の様子がおかしい事を上長であるマンシクに伝えようとするものの、接待に忙しいマンシクはガン無視だ。そして起きてしまう悲しい事件。
勿論社内で責任を取らさえるのはヨルチャンで、ヨルチャンが余計な事をしたり言ったりしないように見張るのは上長であるマンシクだ。

結局心折れ、オルゴンを辞めたヨルチャンだが、オルゴンでの職歴を隠し転職したジュンス食品でホットチキンというヒット商品を生み出し、インドに輸出することで更なる成功を収めたヨルチャン。
部下の気持ちを理解する出来る上司として順風満帆の会社員人生を歩んでいたはずだったのに・・・

5年の月日を経て、再びマンシクが彼の前に現れるのだ。口うるさいインターンとして・・・・

ヨルチャンの快進撃を面白く思わない会長一派は、彼の弱みを握っていると思われるマンシクを秘密兵器としてヨルチャンの元に送りこむのだ。
ヨルチャンが責任者の中国案件をつぶすべく宴会に乗り込み、気分良くやりたい放題のマンシクだが、下心がない分相手の懐に入り込み、仕事がまとまってしまうのだ。

こっそりと彼を懲らしめようとするヨルチャンのたくらみも、「亀の甲より年の劫」で次々と突破するマンシク。
なんの事やらわからない飲み物の注文も、携帯で録音するというシンプルな方法で乗り越えるマンシク。
こうなると、ヨルチャンの復讐が子供っぽく思え、おじさんマンシクを応援したくなるから不思議なものだ。

****

タイトルのコンデインターン。ハングルだと4文字なのに、カタカナだとその倍の8文字。更にコンデのニュアンスが私にはちょっと難しい。単純に小言が多いというニュアンスなのか、小言プラス昔の栄光が忘れられない年配の人の事を指すのか・・・・


新型コロナウイルスを巡る身の回りの状況 ㊴

2020-05-24 19:24:10 | コロナ禍

マンション理事会、コロナで見直し オンライン化模索

(先週の金曜日日経新聞夕刊で見た記事・・リンクした記事自体は有料ニュースなのでタイトルのみのリンク・・・)

******

「令和2年度のの自治会役員をお願いします」という連絡を貰ったのは年が明けてすぐの頃だった。大きなイベントがあるわけではないのだが、月一回の会合があり、夏休みはラジオ体操、年末前には夜回りなどを行っている。地域の連帯を強めて、自然災害があった時に近隣で助け合うというのが自治会活動の目的なんだろう。

3月に新旧の役員約40名前後が集まって、申し送り事項の確認や係分担を決めて、4月のGW中に総会を行うというのがいつもの流れだったのだが・・・・今回のコロナのせいで会合を行うというのが難しくなってしまった。

3月の会合は2回延期、それが更に4月も2回延期、当然5月のゴールデンウイーク明けに設定されていた日程も緊急事態宣言中だったのでので中止になってしまった。

先日、旧役員の方から「当分、安全の確保がされるまで役員会を開催するのは見送ります」という連絡が来た。

会合場所が公民館故、しばらくは大人数での会合を開くことは難しいだろう・・・・

*****

昭和40年代後半に設立された自治会の中心メンバーは、その時代に働き盛りだった方々だ。三世代同居になっている会員の人も多いが、活動の中心になっているのはやっぱり70代後半から80代前半の方々だ。私などが参加すると「若い人に頑張ってもらわないと・・・」という言葉をかけられてびっくりするやら驚くやら・・・

******

マンションの理事会をオンライン・・・という記事は、「オンラインにしたことで参加者が増えた」という前向きな話から、オンライン会議の意思決定が正式なものとなるのか?という話だったが、私の住んでいる場所の自治会は三密を避ける会合の開き方もさることながら、会員の平均年齢に向かいあう必要もある・・・・

 


スンホン ネイバー記事検索  (ソ・ジヘとキム・ジョンヒョンの殺伐とした喧嘩を目撃)

2020-05-23 20:14:08 | ソン・スンホン(宋承憲)

新しいドラマが来週の月曜日からスタート故、ドラマ関係の記事がたくさんヒットする。

愛の不時着でソ・ジヘの相手役だったキム・ジョンヒョンが特別出演する場面を紹介した記事

二人の様子を冷ややかに見つめるスンホンの写真も記事には掲載されている・・・

*****

なんとなく色々落ち着かないこの時期。のんびり見られるラブコメは有難いものだ・・・

 

 


ヒットは必然だったんだ・・・愛の不時着・・・

2020-05-22 22:09:53 | 愛の不時着 韓国ドラマ

Netflix「愛の不時着」の大ヒットは必然だった韓流ファンだけではなくアメリカでも高評価

愛の不時着は、私も去年の暮れから楽しく見ていたドラマだったので、その楽しさは十二分に理解しているつもりだし、Netflixオリジナル作品故、一押しコンテンツであることも知ってはいたが、こんな内容のネット記事が配信されるほど話題になっているとは初めて知った。
*****

補佐官補佐官2、 アルハンブラ宮殿の思い出バガボンドとNetflixオリジナル作品のドラマを何本か楽しんでみたが、どれもNetflixの潤沢な資金力を感じずにはいられなかった。

愛の不時着では二人の運命の出会いのきっかけとしてスイスのシーンが何度も登場するし、アルハンブラ宮殿の思い出ではドラマの半分程はグラナダの街中で繰り広げられるゲームの場面で占められ、バガボンドでもハイジャックされた飛行機事故の秘密を暴くためにモロッコの街中で爆破シーンやカーチェースのシーンが延々と繰り広げられる。

ちょっとロケというレベルではなく、かなり腰を落ち着けてじっくり撮影したシーンで構成されたストーリーが、何話分にも分けて放送されるのだ。その気合の入れ方は見ている方にも確実に伝わってくる。

もちろん海外ロケをすればいいというわけでもなく、お金をかければいいという事でもないのだろうが、お金をかければ解決する問題はかなりあるということも事実だ。

愛の不時着では主演の二人(ヒョンビンとソン・イェジン)だけでなく、キム・ジョンヒョンとソ・ジヘカップルの話も描かれるが、なんだったらキム・ジョンヒョンとソ・ジヘカップルでもう一つ別のドラマを作ることだって出来ただろう。

資金力があれば、主演カップルと対比させるカップルに同じような主演クラスの俳優陣を充てることも出来るのだ。

更にソウルで自分の会社を持つソン・イェジンのパワフルさは、彼女に振り回される部下たちのエピソードで描かれることでより面白さが増すし、軍人ヒョンビンの生真面目なリーダーシップは、個性的な部下たちとのエピソードで描かれる。

主演二人のキャラクターを際立たせるのも、単純に二人の台詞に頼ることなく、登場人物を増やすことで印象的に描く事が出来る。

なんでもお金の話にするのも品がないかもしれないが、登場人物が増えればそれだけ費用もかさむというもの。そこを気にすることなく、ドラマの面白さを追求できるというのは恵まれた環境だと思う。

****

オープニング、そして運命のエピソードとして何度も語られたスイスでの邂逅・・見ている人ほとんどが「最後はきっと〇〇で再会では?・・・」と思った事は確かだろうし、北の場面が、ほのぼのとしたスローライフだけにフォーカスされ過ぎていたことも、ちょっとやり過ぎだとは思うが、それらを消し去るパワーがあったこともことも確かだ・・・

愛の不時着は、潤沢な資金力に裏打ちされた機動力と韓国ドラマ特有の王道のストーリーが上手く融合してヒットになったんだろうと、一韓国ドラマファンとしては感じているところ。


新型コロナウイルスを巡る身の回りの状況 ㊳

2020-05-22 20:55:37 | コロナ禍

昨日家に配達されていたことをすっかり忘れていた・・・・

*****

このマスク、4月の中旬、配布が始まってすぐに会社にも一つ送られてきた。住所毎に一つ配布しますということだったらしい。

会社宛ての普通郵便の束と一緒にポストに入っていたのだが、当時、勤務先では在宅勤務が始まっていて、出勤している人は殆どいなかった。「来たよ!」と見せる相手もいない。このマスク2枚をどうすればいいか相談する相手もいない。

仕方がないので、入り口のドアに設置してある飲食店のサービスチケット等を入れて置くマグネットタイプのビニールポケットの中にいれてみた。

しかし、出勤しているメンバーは殆どいないので、誰のリアクションもなかった・・・・

その後、デリバリーのDMや飲食店のサービスチケット等がどんどんやって来た。

マスクの上にチラシやチケットがどんどん差し込まれ、マスクはすっかり見えなくなってしまった・・・・

マスクをビニールポケットに入れた私さえ、マスクの存在を今日まで忘れてしまっていた・・・