私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

スンホン ネイバー記事検索

2014-02-27 21:41:55 | ソン・スンホン(宋承憲)
「どこに行こうか?」という短い文とともにスンホンがツイッターに挙げた写真の記事

「サングラスで目が見えずとも本能的に光る姿」というタイトルでカメラに向かってVサインをするスンホンの写真。。。。

****
Vサインをする→韓国語的に言うと「V字を描く」(今度機会があったら使いたい)

そしてこういう記事に付き物の表現→彫刻外貌・・・・(こちらは残念ながら機会はなさそうな表現)


Dr.JIN メイキング 1 [DVD]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

ミスコリア 第18,19話

2014-02-26 21:11:52 | 韓国ドラマ ま行
ミスコリアになったジヨンの年齢が問題になっていることを知ったヒョンジュンがやったことは、なんとジヨンが生まれた産婦人科を訪ねることだった。

「たしかジヨンが生まれたのは、夜9時のニュースが終わってからだった。」という祖父、父、叔父の言葉を頼りに「ミスコリアの放送が終わったのが夜9時だからそれより後に生まれていたならまだ25歳というだ」という解釈で病院まで出生証明書を取りに行くのだ。
(これは日本だと成り立たない解釈。日本では誕生日の前日に一つ歳を取るという解釈になる。小学校の頃、「クラスで一番早く生まれた人は4/2生まれの人!」というのが話題になったりしなかっただろうか。これを考えればいい。4/1生まれの人は前日の3/31に一つ歳を取るから、一学年上になるのだ。法律の考え方は国によってそれぞれだし。。。)
とにかく年齢問題は割とあっさりとクリア。

それに並行して進むパダ化粧品の口紅が濃い問題。
「正直ジヨンは肌が白いから薄い口紅がよく似合う。確かに濃い口紅はよく言えば落ち着いてセクシーだけれど、まぁおばさん臭いし・・・」とマ院長の後輩が言うとおりなのだ。

マ院長もイメージ戦略も含め、色々やってみるが、やっぱりパダ化粧品一押しの口紅よりヒョンジュン達が開発した安いリップグロスの方がジヨンにはぴったりなのだ。
しかし売り場を持たないヒョンジュン達は無料サンプルで売り込む方法を取るものの、そんなことをパダ化粧品が許すはずもない。
しかしなんとしてもグロスを売り込みたいと、ビビクリームを持ってきたら無料でリップグロスを配るという方法に出るのだ。

そしていつまでも無料で配っていても仕方ないと、デパートの特設会場で売ることになるのだが、パダ化粧品はその目の前でジヨンのサイン会を始めるのだ。
申し訳なさでサイン会に身の入らないジヨンを叱るマ院長。(どこまでも熱い院長だ。プロらしくやれ!と気合の入り方が違う。)
怒られながらも「隣にいそうなお姉さん」の雰囲気が評価されもミスコリアに選ばれたジヨンだ。

「肌にはヨーグルトがいいわよ。」だの「イヤリングが可愛いけれど、唇にはっきりした色を持ってきた時は、イヤリングがないほうが口紅が目立つし、綺麗に見えるわよ。」など身近すぎるアドバイスを連発。
若い女子の心をわしづかみだ。
「3000ウォンなんて安すぎるわ・・・・」と言っていた女子たちは「(ジヨンはあんなに綺麗につけているし)3000ウォンでも大丈夫かしら?」とだんだんグロスを手にするようになるのだ。。。。

ビビクリームとグロスのコラボももう少しで完成だ。。。。
そしてドラマもあと1回を残すのみ。。。。

****
センセイと博士の恋愛物語も着々と進んでいるのだが、まぁここは割愛。博士は結局ベルサイユには勉強にいかず、センセイとの生活を選ぶんだろう。幸せは身近なところにあり。

スンホン ネイバー記事検索

2014-02-25 21:31:23 | ソン・スンホン(宋承憲)
『破格のメロドラマ主人公「オムファタールのスクリーン占領」』という記事

危険な女をファム・ファタールというのは知っていたが、男バージョンのオムファタールという言葉もあるとは知らなかった。(勉強になります・・・)さすがカップルの国、フランス。

そんなフランス語を駆使したタイトルの記事は、チャン・ヒョク、スンホン、そしてチョン・ウソンが変身して、観客たちの視線を集める準備万端という記事。
4月10日公開予定の「とげ」というタイトルの映画に出るチャン・ヒョクは少女に心奪われる体育教師の役、スンホンは部下の妻にのめりこみ、揺れる軍人を演じ、チョン・ウソンは古典を現代に置き換えた題材で危険な愛に巻き込まれる大学教授を演じるらしい。(多分。タイトルはマダム・ペンドック(仮題)なんだろうか・・・よくわからないが、仮題らしいので、とりあえず今日のところはここまで)

今日は、とりあえず、オムファタール(フランス語)を覚えた。。。。
そして体育教師、軍人、そして大学教授。。。オムファタールと硬い職業は相性がいいんだろうか。

男が愛する時 (ノーカット版) DVD-BOX1
クリエーター情報なし
ポニーキャニオン

ソチオリンピック・・・

2014-02-24 21:37:54 | なんということはない日常
真央の今後は? 引退で年収6億か 27歳で平昌か 転倒から一転完璧演技は「メダル以上の価値」(夕刊フジ) - goo ニュース

(この記事とはあまり関係ないことかもしれないが・・・)
子どもの頃見た札幌オリンピックの思い出が白いスケート靴をはいたジャネット・リンであるのと同じように、ソチオリンピックの思い出は真央ちゃんの演技だろう。
リアルタイムで競技を見ることは殆どなかったが、彼女の演技だけはニュース番組で何度も見た。忘れることはないと思う。

スンホン ネイバー記事検索

2014-02-24 21:30:20 | ソン・スンホン(宋承憲)
久しぶりの芸能記事。
バラエティ番組で人気の女の子、サランちゃんの眉毛が薄いのでは・・・と「父親の手でスンホンの眉毛が誕生するも、無い方がいいよね?」というタイトルの記事

タイトル以上の物は別になく、正直スンホンとも関係ない記事だとは思うのだが、デビューから何年経っても、眉毛といえばソン・スンホンというのが代名詞として残っているのは、やっぱりすごいと思う。。。。。

太陽がいっぱい 第1,2話

2014-02-23 17:59:32 | 韓国ドラマ た行
詐欺師の父の息子として育ったが、公務員試験の面接を受けるまでに立派になったセロ。(ユン・ゲサン)面接試験の後「俺が会いに行くから来るな」と父が止めるのも聞かず、こっそりとバンコクに行ったのがすべての始まりだった。父の様子がおかしいことに気付き、父を迎えに行ったその場で拉致されている青年が銃弾を受け亡くなる場に遭遇してしまう。さらに自分の持ち物から無くなったはずのダイアモンドが見つかる。(父親がこっそりと自分に持たせたものだったのだ)父の死に目にも会えず、何がなんだか分からずに5年も投獄され、出てきた時には復讐の鬼となっているのだ。。。。
5年前はクリーニング屋でバイトをするおばあちゃん思いのいい青年だったのに・・・・

父が足を洗ったと思っていたのだが、父はバンコクで宝石詐欺を企んでいたのだ。その詐欺の相手が殺された青年であり、ベルラファエアの娘のヨンウォンの婚約者。
ジュエリーデザイナーのヨンウォンは「宝石を見る目を持つ私が見つけた宝石のような人」と言い、父が結婚に反対していても彼と結婚しようとしていたのだが、なんとそんな宝石のような彼は生き抜くために裏で結婚に反対しているはずの父親の弱みを握り、なんとゆすっていたのだ。

金づるとして娘を誘惑したのか、金づるだがある程度愛していたのかは死んでしまった今となっては不明だが、ヨンウォンにとっては唯一無二の男性だったのだ。そんな婚約者が亡くなった場所に居合わせ、さらにはダイヤを持っていたセロは復讐すべき相手。もちろんセロにとってもいわれなき罪をかぶることになり、父の手術のためにお金も持っていけなかったのは、あの事件に巻き込まれたせいと、青年の婚約者であったヨンウォンは復讐すべき相手なのだ。

出所後、凄い勢いで鑑定技術を学び、偽造パスポートを持ってヨンウォンの前に現れるセロ。

***
太陽がいっぱいはセロの亡くなった父が好きな歌だったらしい。さらに別人になって復讐をするというところも太陽がいっぱいをモチーフにした設定。
そんなところから、太陽がいっぱいがBGMで流れるのだが、日本で見るときもそのままこの音楽がつかわれるのかどうか、余計なお世話だが気になる。
(日本で放送される時は、権利云々の問題で別の音楽に差し替えられることが常だし・・・・)

視聴率はよくないらしいが、恋愛がらみの復讐物は緊張感があっていい。


「太陽がいっぱい(Plein Soleil)」ニーノ・ロータ

スノーピアサー

2014-02-22 20:56:19 | 映画鑑賞
温暖化を防ごうと散布した薬剤が多すぎて、雪と氷に閉ざされた世界になってしまった地球。
生き残る唯一の道は永遠に走り続ける列車に乗り込むことだけ。

必要以上に長い列車は、現実社会をコンパクトにしたもの。
列車を永遠に走らせることができるエンジンがある先頭にはこの社会を取り仕切る男がおり、その後ろには高いチケットを購入した乗客とその乗客が過ごす上流社会があり、水と食料をつくる中央部分の後ろは汚いカプセルホテルのような寝床がずっと続いているのだ。

過去何度か反乱が起こったものの、走り続ける列車だったが、とうとう後ろにいる者が前に進もうとする話なのだが、まぁ最初の1時間程は真っ暗な中で非常に苦しい画面が続く。脱走防止のための点呼、何が固められているのか分からないゼリー状の食糧。「物事には秩序が必要です。」という上流社会生活者の論理。
本気なのかふざけているのかさっぱり分からない映画である。

後ろにいる者たちが前に進むためには、各所のロックを外す必要があるということで、列車内の監獄から連れ出さる韓国人。英語を話せないということで、翻訳機が登場。しかし実際は娘が通訳出来るので、翻訳機など全然必要ないのである。(しかし翻訳機ネタは、韓国語が分かる人にはかなり面白い場面になっていると思う。とにかく汚い言葉をぼそぼそと喋るのだ。それを機械でわざわざ翻訳させるナンセンスさ。ここは演じるソン・ガンホに今後の主導権を握らせる大事な場面になっているのだが、それと同時に韓国人に対しての一種のサービスととれなくもない。まぁこれをユーモアととるかどうかは、その人の判断にゆだねられると思うが・・・・)

子どもの身体検査、片腕や片足の男達、ゼリー状の妙な食べ物、雪の結晶、そして燃料。。。。
とにかく伏線らしいものが沢山出てくるのだが、その伏線はとにかく力技でなんとも全部最後につなげていくのだ。
そして最期の最期で明かされる列車の秘密。

秘密を知った上で、それでももう一度言いたい。本気なのか、ふざけているのか・・・・・さっぱりわからない映画だ。

****
グエムル-漢江の怪物で親子だったソン・ガンホとコ・アソンが再び親子役だ。そういう意味では、あの映画では決してみることのできなかった二人のその後が別の形で見られるということ。





グエムル-漢江の怪物- スタンダード・エディション [DVD]
クリエーター情報なし
ハピネット・ピクチャーズ

エキシビション

2014-02-21 22:27:07 | なんということはない日常
羽生、浅田が出演=高橋、町田も―エキシビション〔五輪・フィギュア〕(時事通信) - goo ニュース

帰宅して浅田選手のフリー演技をテレビで見る。

自分の目指すスケートが出来た・・とインタビューで話しているを見て「生真面目な人なんだな・・・」と改めて思う。
そんな彼女の生真面目さが生んだステキな演技に心打たれる。。。。

エキシビションでのびのびと滑る彼女の姿を見たいと思う。

Sports Graphic Number (スポーツ・グラフィック ナンバー) 2014年 2/13号 [雑誌]
クリエーター情報なし
文藝春秋

スンホン You Tube検索

2014-02-20 21:27:23 | ソン・スンホン(宋承憲)
ネイバーでスンホンのページを検索しようとすると、ニュース、ブログ、サイト等と種類別にヒットするものが分類されているのだが、その中に動画もあり、毎日いくつも新しい動画が上がっている。新しく挙げられたからといって新しいものではなく、昔の映像等が繰り返し挙げられている。

CMは繰り返しあげられており、見たことあるものも沢山あるのだが、CMを実際にテレビで見ていないせいか、たった30秒のCMでも妙にありがたみがある。ファンならではの心情だろう。

冷めて味が変わってしまったコーヒーを、シロップを入れて美味しく飲もうとするスンホンを止めるハン・イェスル嬢。ミディアムローストされた豆のため冷めても味が変わらずいつまでもおいしいというコーヒーCM。お店の上には「美味しいコーヒーを作りました!」という文字が浮かんでいる。とてもとても直接的なCMだ。


????? ????? ??? ??? ????

ミスコリア 第17話

2014-02-19 21:15:42 | 韓国ドラマ ま行
ミスコリアになっただけでこのドラマが終わらなかったように、ミスコリアになったら後にはミスユニバース大会が待っているのだ。自分の力だけでは彼女をサポートすることは出来ないと、彼女のサポートをマ院長に頼むヒョンジュン。
数々のドレスを彼女に見せ「ミスユニバース大会にはこれだけのドレスがあっても足りないのよ。」と彼女のやる気を試すマ院長。もちろんジヨンもガッツを見せ、マ院長の元でミスユニバースの世界大会を目指すのだが、「恋人がいたらだめなんて、そんなの関係ない。分からないように、誰にも見つからないように恋愛する!」と恋も仕事も全力投球!というやる気満々なのだ。

お金を受け取らないヒョンジュンを何とか助けたいと、センセイに賞金を託し、「もっとお金が必要だと思うから、どんな仕事でもどんどん受けてお金を稼ぐ。」というジヨン。
心ならずもパダ化粧品から販売されるビビクリームの宣伝にまい進するジヨンだが、ヒョンジュンたちもがっかりしているだけではない。
「自然なファンデーションのビビクリームに発色のはっきりしたルージュは似合わない。もっと自然なグロスが合うはず。」とグロスの開発を考えるのだ。

「グロスを開発してから留学すればいい」とフランスに留学するつもりの博士も全面協力。
ヒョンジュンの「とにかくビビクリームを宣伝して売りまくればいい。ビビクリームにぴったりのグロスを発売することが出来れば、パダ化粧品のルージュより、どんどん売れるはず」という言葉を受け、ジヨンもありとあらゆるイベントを受けビビクリームを宣伝しお金を稼ぎ。。。ととにかくヒョンジュンを応援しようとするのだ。

しかし26歳のジヨンが気づかないところで別の危機が彼女に迫る。
ミスコリア委員会は「ジヨンに最初から資格がなかったことに気付かなかった当方にも落ち度があるのだから、この件はぜひ内密に・・・」というのだが、パダ化粧品の社長が黙っているわけがないのだ。

「ミスコリアに対する関心が下がっているのを挽回するためには、親しみやすさを感じられるミスが必要」ということで選ばれたジヨン。その彼女がナチュラルにカバーするビビクリームを宣伝するのは当然の流れに感じられる。ビビクリームを売れるだけ売って、最期の最期にジヨンの秘密を暴露するつもりなのか。それともほかに何か考えがあるのか。。。。

*****
ヒョンジュンの後輩たちが先輩である博士をセンセイから守ろうとするのが何ともおかしい。嫉妬というにはあまりにも純粋な感じだし、とにかく自分のお姉さんを敵から守れ!というのが何ともかわいらしい話に見える。

韓国が漢字を復活できない理由

2014-02-18 21:43:51 | たまに読んだ本
日本人の韓国語学習者は、漢字語(ハンチャオ)と韓国語の語順に随分助けられて学習していると思う。

この本は、全く韓国語の事を知らない人よりちょっと韓国語を学習している人にとっては何倍も目からうろこの本だろう。

「韓国語には多くの漢字語があり、これを元に韓国語を学べば非常に学習が早く進みます・・・」多くの韓国語学習書に書いてあることだが、「韓国の漢字熟語の多くは、中国起源でなく、日本統治時代に日本語からもたらされたものである。」と書いてある学習書は少ないと思う。

韓国語を10年近く学び、ペラペラとまではいかなくとも、ペラ位までは話せるとは思うのだが、そんな事を思いながら勉強したことは一つもなかったからだ。自分の無知をさらけ出すようではあるが、一番最初にそれを教えてくれる人がいたら、もう少し韓国語学習は楽になったかもしれない。
教えられなくとも、音読みの熟語などはちょっと勉強するようになるとコツがつかめてくる。
音読み熟語をそのまま韓国の音に読み替えると通じるものが多いからだ。ここまではいいのだが、湯桶読み、重箱読みの熟語も韓国語の音に読み替えるものが沢山あるというのに気づいたのはごく最近の事。
これに気付くと韓国語の語彙は飛躍的に増える。私の場合、飛躍的には増えなかったが、ある壁は越えたな~という微妙な壁を越えた感じはあった。
*****

韓国人の知り合いに「(漢字表記を捨ててしまったことにより起こる)同音異義語の多さについて不便に感じないのか?」と聞いたところ「当然不便でしょ。」と答えがかえってきた。しかし彼女は「多分、不便なことにも気づいていない人も多いと思う。。。。同音異義語で分かりづらい言葉は、古来語と言われる韓国語で言い換えるんだけれど、長ったらしっくなったりして、面倒臭くなるために、結局そのことについて触れなくなったり、曖昧に済ませたりするから・・・・」と話してくれた。
「私は(日本語を勉強したせいで)漢字を知っているから、物知りと言われたりしたけれど、それはただ漢字を知っているだけなのに。。。あと公務員試験に受かりたい人も、漢字を一生懸命練習している。でも漢字が出来る人は本当に限られているよね。アメリカに留学して英語がペラペラな人は、英語はできても漢字を知らないから苦労していると思うよ。法律用語とかにも漢字語が多いけれど、それは日常では使わない言葉だから。」とこの本に書かれているのと似通った内容の話を聞かせてくれた。
しかし彼女も「漢字を復活させることが難しいのは日本語に由来する云々・・・が問題」だとは言っていなかったし、漢字語の多くが日本統治時代に・・・・などということについても一言も触れなかった。わざとでなく、その事については、対して気にも留めていないようでもあった。
******

私は、学校で韓国語を勉強したことがないので、漢字語の歴史を知らなかっただけなのかもしれないが、
非常に面白くこの本を読む。
作者も書いている通り、「一国の言語政策を外国人が批判することは間違っている」と思うが、一考察としてはとても興味深いものだと思う。


韓国が漢字を復活できない理由(祥伝社新書282)
豊田 有恒
祥伝社

総理と私 第16,17話

2014-02-17 21:13:42 | 韓国ドラマ さ行
自分の元を去ろうとするダジョンを引き留める総理だが、子どもにはお母さんが必要と身を引く決意のダジョン。
総理の方は、元妻が見つかり妻が子供たちにあったとしても、それは子供たちの母親として当然のこと、しかしそれは子供たちの母親だからということで、妻として戻ってきて欲しいということではない。。。ということらしい。

例えダジョンが姿を消したとしても彼女が行くところは父親のいる施設に決まっている。総理も子どもたちもダジョンに会うために彼女の父親の元を訪れる。
総理も総理の子供たちと最後の楽しい時間を過ごすも、体力の落ちていたダジョンの父はそのあとすぐに眠るように旅立ってしまうのだ・・・・・

*****
一旦は上手くいかずとも、悲しいエンディングであるわけはない。
総理を辞めることにはなるものの、義理の弟と仲直りした元総理は政治家として出直しをしようとしているし、彼の隣にはあの公務員の彼の姿。元秘書室長は議員として再スタートを切ろうとしているし(正直彼女の方が総理より政治家に向いているような感じだった)、あの元芸能記者だったダジョンは、なんと作家になっているのだ。
作家になったダジョンと元総理は再会しとにかく、ハッピーエンディングなのだが、とうとう最後まで主役の二人がカップルに見えることなく終わってしまった。ストーリーも劇的なものはなく、個別にはピッタリの役柄だと思うのだが、皆一緒になると、どこかなんだかしっくりしないドラマだった。

でもせっかく最後まで見たので、とりあえず、面白い感想が書けずとも、感想は書き残して置こう。

***
少女時代のユナ・・・演技ドルの中では上手だと思うが、今回は全体的な相性がミスマッチということだろうか。。。どこがということを的確には言えないが、とにかくドラマ全体が残念な感じだった。

エージェント:ライアン

2014-02-16 18:51:46 | 映画鑑賞
ウォール街に勤務しながらも、CIAの一員として経済テロに目を光らせるジャック・ライアン。
CIAの一員であっても身体を張る場面はないはずだったのに、不審な金の動きに気付いてしまったがために自分が直接現地であるモスクワに乗り込むことになる。
アナリストから突然エージェントに・・・かなり無理やりな方向転換に戸惑うジャック・ライアンだが「それ以上の情報は与えられません。規則違反です。」とCIAからの電話の指示は非常に素っ気ない。「無理です。」と言っても「君なら出来る」というあっさりしたアドバイス。
獅子の子落とし的なOJTでエージェントを育てるCIAとは。。。。しかしジャック・ライアンがその非常に強烈なOJTを潜り抜けるのがこの映画の格好よさ。
そしてその獅子の子落とし的なOJTを仕掛ける上長を演じるのがケヴィン・コスナーなのだが、そのコスナーも自ら動かずとも、なんだか格好いい上長になっているのだ。
さらに監督でありそして敵役を務めるケネス・プラナーも悪役ならではの見せ場がサラリとあり。。。

アクション映画好きとしては、ごくごく普通にすっきり楽しめる映画だ。
****

故意にお金を集め、恣意的に放出し、暴落を演出というのが経済テロの基本スタイルらしい。池上さんが字幕監修をしているというのも、こんなからくりが描かれているからなんだろう。



エージェント:ライアン [DVD]
クリエーター情報なし
メーカー情報なし