私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

香港:旅の思い出・・・見られなかった黎明concert篇

2016-04-30 21:10:57 | なんということはない日常
4月27,28,29の短い旅はあっという間だった。
******
5月の勤務はカレンダー通りだ。さらに仕事的に休みがやや取りずらい状況だったので、早めに休みを取り2泊3日の香港旅行を計画した。
これも、黎明が香港で行うコンサートに合わせてこんな風なスケジュール調整を行ったのだ。

コンサートのために海辺に近い場所に臨時の専用劇場を作って、4/28からの開催というやや珍しい方式だったため、自分の中ではシルク・ドゥ・ソレイユ方式と勝手に命名して楽しみにしていた。
ただ正直に言うと、「初日の4/28だけを見るスケジュールでは、会場設営が間に合わずに、初日延期になったら見られない・・・」などという、日本の常識ではちょっとだけ考えられない落とし穴があるのでは?と思ったりしたことも確かだった。

香港初日の4/27はsky100の展望台に登ろうとしたのだが、貸し切りで入れなかったため、代わりにコンサート会場のそばの観覧車で一人観覧車を敢行したのだが、観覧車に乗る前には会場になるテントの中からリハーサルの音が漏れ聞こえてきた。会場の中で聴いているかのようなはっきりした黎明の声に「リハーサルもしているのなら、明日は安心」と思い、8人乗りのゴンドラから安心してコンサート会場の眺めたりしていた。

しかし、チケットの手配をお願いしていた方とコンサート開始1時間程前の待ち合わせの際、「今から30分程前にコンサートの中止が発表されました。」とびっくりするような話を聞く事態になってしまったのだ。

事情が良くわからないまま取りあえず会場に向かうと、会場の前には私たちと同じように茫然と立ち尽くすファンの人たち多数。
しかし中止は決まったことのようで「今日のコンサートは中止。今後の事はフェイスブックでの公式発表をお待ちください・・・」というアナウンスが流れていた。
「フェイスブックの公式発表なんて今風の対策だな・・・」と思ったりしていたが、そんなアナウンスが流れても、その場を立ち去り難い人たちはまだまだたくさんいた。

警備担当らしき人に「今日はキャンセルなのに何故帰らない?」などと言われながらも、これからどうしようとぼーっとしていると、その場にいた香港人の若い芸能レポーターらしき女子が、英語と北京語で「消防の許可が下りなかったから今日のコンサートは中止」と説明してくれた。
「昨日の時点でも、初日のコンサートチケットを発売していたのに・・・・」と言っていた人もいたから、黎明側もこんなことになるとは思っていなかったのだろう。

結局、会場で知り合った初対面の二人の方と三人で食事に行き「黎明を好きになったきっかけは?」などとお互いの自己紹介もそこそこに語り合って夜を過ごした。

****
コンサート会場の設営の際に、防火基準に満たない布地が使用されたことが問題になって消防の許可が下りなかったらしい。
コンサートを楽しむことが旅の目的だったはずなのに、会場から聴こえるリハーサル中の歌声を聴き、一人観覧車で香港の夜景を楽しんだことが旅のメインイベントになってしまった。

コンサートが見られなかったことは仕方ないが、今残念なのは、リハーサルで歌っていた曲がなんだったのか思い出せないことだ。
「リハーサルをしているということは、会場設営も間に合ったんだな・・・・」と安心し、歌は明日ゆっくり聴けばいいと思ったのがいけなかった。
ファン故「多分あの曲のあの1節」と思い当たる節もあるのだが、やっぱりショックが大きいので記憶がかなり曖昧だ。

*****
追記
私が聞いたのは北京站に入っている@越夜越有機のサビの部分だったような気がする・・・・

追記2
見られなかったコンサートの話をした店は@橋底辣蟹 ここではオリジナルのスパイシークラブ@正宗避風塘辣蟹が食べられるらしいが、私たちはごくごく普通の食事をする。


【情深?話未曾唱】黎明concert大陸帳篷累事被怒斬

香港 2日目 黎明のコンサート 中止…

2016-04-29 14:04:43 | なんということはない日常
海外投資はリスクが伴う。
充分理解の上、投資しているのだが、世の中は突然予想もしないことが起こる。
黎明のコンサートは、消防関係の許可が下りなかった為、開始直前に突然中止になった。
観覧車に乗る前に聴いたリハーサルの歌声だけで帰国する事になってしまった。



香港2日目 エンターテイメント

2016-04-28 18:02:23 | なんということはない日常
今回の旅でのエンターテイメント2つ。

アーロン・クォック主演の踏血尋梅。
映画祭で受賞した事で、改めてディレクターズカットが上映されていた。
朝早くから見るには厳しい場面満載だったが、せっかくなので、がっつり鑑賞。


そしてこれから見る黎明のコンサート。
昨日観覧車に乗る前、会場のそばを通るとリハーサルの音が聞こえて来た。今回の旅のメインイベントだ。楽しみたい。


スンホン ネイバー記事検索(一歳の誕生日祝いに)

2016-04-26 21:50:05 | ソン・スンホン(宋承憲)
イ・ビョンホンのお子さんの一歳の誕生祝パーティに仲間の芸能人たちも沢山駆けつけたという記事

トルチャンチと呼ばれる一歳のお誕生日祝いは、韓国らしい行事の一つだろう。
韓国語を教えてくれているSさんは「日本の七五三と同じようなものですが、結構盛大にやるんですよ」と言っていた。
大きなホテルで盛大に開催するのも決して珍しいことではないのだという。招待客も職場や近所の人、さらには友人等々。。。。

イ・ビョンホンのお子さんのパーティなら、芸能人が沢山出席というのも当然の事らしい。








モンスター第7,8話

2016-04-25 21:19:28 | 韓国ドラマ ま行
海南島で繰り広げられるまったく緊張感のない、007的な話の展開はまだまだ続く。

正体を暴く相手はマイケル・チャンという謎の中国人。スヨンは彼とデートをすることになり、ギタンとゴヌはバレバレの尾行で彼を追跡。
冗談のような尾行劇だが、このマイケル・チャン。やっぱり怪しい男だった。ギタンの叔父はなんとかギタンを蹴落とし、会長の隠し子のゴヌにポイントを稼がせようとするのだが、ギタンは逆にマイケル・チャンに自分はギタンの叔父イルジェ一派でないことをアピールし、逆にマイケルの本当の姿を暴こうとするのだ。

このドラマ、ギタンが失敗したと思われるところでも、回想シーンを差し込んで、実は・・・・という一発逆転の手法を多用。
たまにはいいが、この「実は・・・」が多いと、どこまで笑ってみればいいのか、どこまで信用してドキドキすればいいのか。。。。

今回も、スヨンとデートしているマイケル・チャンを尾行している別のメンバーをいることをギタンが察知していたという、種明かしがあり。。。。。
ギタンおよびギタンを心配したスヨンの活躍でマイケルの悪事が暴かれるという展開。
ギタンの叔父イルジュは、ゴヌを主席にし、会長への切り札にしようとするものの、会長は自分の運転手兼秘書から自分に息子がいることをあっさり聞かされてしまうのだ。

ギタンの叔父イルジュは「会長から指示があれば、私がすぐにでも会長の息子を探し出します」とまで言い切るものの、会長はあっさり、それを拒否。
結局自分の持ち駒だったゴヌは、ただの危険人物になってしまったのだ。

*****
スヨンは、父亡き後、世間からの嫌がらせから逃れるために、火事でなくなった友人のふりをしてスヨンになった。
そんなスヨンの正体がばれるのはいつなのか・・・・・


*******
英語と韓国語を巧みに使い分けてマイケル・チャン役を演じたのは台湾のチェン・ポーリン。
韓国語の科白は丸暗記という風でもなかった。ちょっとは話せるのだろう。
芸能界では中韓交流は着々と進んでいる様子。


スンホン ネイバー記事検索(第三の愛 予告編・・・)

2016-04-24 19:39:59 | ソン・スンホン(宋承憲)
??? [?3? ??/The Third Way of Love, 2016] korean movie trailer_PLAYY



正直、これだけ色々紹介記事を見たり、画像や映像を見たりしていると、まだ見ていないのにすっかり見たような気分になってしまう。
上映の際は中国語で韓国語字幕付きなんだろうか?
中国語で字幕付きで上映されたらスンホンの声は吹き替えだろう。それはそれでちょっと不思議で面白いかもしれないが・・・


ズートピア

2016-04-23 21:02:11 | 映画鑑賞
様々な動物たちが暮らすハイテクな街ズートピアで起きた各種動物失踪事件。
ウサギとして初めて警官になった女子ウサギは、捜査に参加させてもらえず駐車違反の取り締まりをするだけだったが、夫を探すカワウソ夫人の訴えを耳にし、制限時間付きではあっても捜査をするチャンスをゲット。
非力なところはちょっとした知恵とやる気で乗り切ろうとする女子ウサギのジュディ。

草食、肉食、小動物から猛獣まで・・・・違いを尊重し、違いに価値を見出し、違いにこだわらず、と究極のダイバーシティを目指すズートピア。
各種動物の生態を生かしたキャラクター作りで笑わせながらも、それに固執することなく柔軟なところを見出そうとする。
4月から働き始めた新入社員に「企業が目指すダイバーシティとはなにか?」という教材にもなるんじゃないだろうかと思わせるストーリー展開だ。

段々と心を通わせるウサギとキツネの異動物交流をみながら、そんなことも考えてみたりする。

******

動物の毛並の艶や質感がリアルで、思わずアニメであることを忘れそうになる。大きな水牛やサイが草食動物でキツネが肉食動物だということも個人的には新たな発見だった。




ディズニー ズートピア ビジュアルガイド
クリエーター情報なし
KADOKAWA/角川書店

貼り紙?

2016-04-21 21:33:09 | なんということはない日常
通勤時は、私鉄から地下鉄に乗り換え職場に向かうのだが、長々と乗る私鉄と違い、地下鉄は割とすぐ降りるので、ドア近辺に立つことが多い。
景色も眺めることの出来ない地下鉄は、ドアに貼ってある広告を眺める位しかやることがない。

今朝、乗り込んだ地下鉄のドアに貼ってある広告には、ワープロで書いたと思われる文章が貼ってあった。

文章は短い。そして広告と文章の内容はなんの関係もないと思われる。

******
文章の内容よりも気になるのは、いつ誰がどんな風に貼ったのかということ。
普通のコピー用紙に印刷されているようだったが、糊付けによるよれもない。
角は綺麗に丸く縁取りされている。

いつ?誰が?何故?そして何故ここに貼ろうと思ったのだろう・・・・・


***********
暢気なことをつらつらと書いてはいるが、一応自分の中には、「これについては取り上げないでおこう」という題材についてのルールはある。
この文章は、私の中ではNG的な題材なのだが、今回は文章の内容そのものでなく、誰が何をもってわざわざ地下鉄の広告の上に貼ろうとしたのか・・・そちらが気になるので、書かずにはいられない。