私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

ドクター探偵 第9,10話

2019-08-21 20:40:42 | ドクター探偵 韓国ドラマ

携帯の部品を作る工場でバイトをしていたヘミは、基盤を磨くために使用していたメタノールのせいで失明したのだ。
コスト削減のために、危険なメタノールを使い続けていた工場を告発したいミンギとジョンウンだが、この事件を追い続ければセンター閉鎖もあり得ると告げられたセンター長は調査することを拒む。
「センターは労働事故に苦しんでいる労働者のために存在するんだ。センターで勤務する僕たちのためにあるんじゃない。」というミンギとジョンウンは、変装をして工場に潜入することを試みる。

使われているメタノール溶液の成分を調査することが、工場を告発するには絶対条件だ。もちろんこの工場の実質上の所有者であるTLグループにはそれは大きな打撃だ。

潜入捜査で失明事故の原因がメタノール溶液であることが判明するも、視神経をやられてしまったヘミの視力は元に戻らない。(これも現実に遭った事故をモチーフにしているようで、実際に視神経をやられた若い女性は、事故の後もずっと病院に入院しており、時折両親の住む実家に一時帰宅するような状況なのだ・・・)

義理の父親であるTLグループの会長に送られた脅迫状に娘の髪の毛が同封されていたことで危険を感じるジョンウンは、センターのメンバー達に力を貸してもらうことを依頼。
TLグループとの関連から微妙な雰囲気になるものの、危険な状況だからと協力を約束するメンバー達。
TLグループに恨みのある元社員たちの中から容疑者を探そうとするセンターのメンバー達だが・・・・

***
今更ながらだが、TLグループが全部の事故に関連しているのは、使用者はただ労働を搾取するのみという図式をはっきりさせるためだったと気づく。

(TLグループは、韓国の企業らしく直系の血縁関係を重視するようで、「一緒に暮らしたからといって家族として認めるわけじゃない。」と言い放ち、娘婿でさえも排除しようとするような場面もあり。これは、財閥を批判するものか?)


ドクター探偵 第7,8話

2019-08-14 20:48:07 | ドクター探偵 韓国ドラマ

UDCには新たに解明すべき問題が持ち込まれたりする。(夫婦喧嘩の最中に夫が突然意識を失ったことで、妻が拘束されるのだ。なにもしていないと訴える妻と夫が倒れた原因を探る事を依頼されたUDCメンバー達)

ミンギとジョンウンのチームワークで勤務中のガス中毒(?)が原因だったと分かったり、一見すると規模にあった活動が軌道に乗ったようにも見えるが、TLグループはそんな規模の小さいUDCをなぜか必要以上に警戒する。

元義父である会長と二人で会っている際、会長が倒れたことで一緒にTLグループの病院についていくことになるジュンウン。

めまいを起こし交通事故に遭ったヘミ(地下鉄の事故で亡くなった青年の後輩女性だ)の付き添いで同じ病院に来ていたミンギは、TLグループとジュンウンの関係を知ってしまい、彼女の行動を誤解することになってしまう・・・

ヘミは意識障害と視神経に問題があるようだし、会長が倒れたのにも何か裏で企てている人物がいる様子。この事故のせいで、元夫のテヨンの妹から疑念を向けられるジュンウン、父と本部長の仲を疑い二人の会話を盗聴するテヨン、そしてUDCの解散をチラつかせて牽制しようとするTLグループ。さらにジョンウンの娘が書いた封筒を利用した会長への脅迫状・・

ドクター探偵というタイトルではあるが、大きな謎は全部TLグループの中にあるように思える。ドクター探偵(TLグループ専任)という感じか・・・


ドクター探偵 第5,6話

2019-08-07 21:19:40 | ドクター探偵 韓国ドラマ

寄宿舎の横にある工場に忍び込み、証拠を探そうとしたジュンウンは怪しい男に襲われるも、TLグループの御曹司であり別れた夫テヨンに救われる。

別れた夫テヨンは、彼女を襲った男の通話相手が、父親が事の収束のために呼び戻した本部長であることに気づくのだが・・・(彼の父親である会長はどうやら息子よりも、実務に優れ、汚い仕事も厭わないこの本部長を買っているようだ)

TLグループからの嫌がらせにより、調査が出来なくなった彼女。
亡くなった男性の同僚がホームで彼を突き落としたかに見えた映像は、水銀中毒のため手に力が入らず、彼を助けきれなかったということが分かるのだが・・・

TLグループも水銀中毒の証拠を隠そうとしているが、ジュンウンも頭髪から水銀中毒の証拠を探し出そうとするのだ。

(TLグループはキチンと先回りして寄宿舎からは髪の毛一本も見つからないようにしているのだが、ドラマのタイトルは@ドクター探偵だ。もちろんちゃんと髪の毛を見つけて水銀が通常の10倍ということも突き止める。)

 

グループの各種隠蔽に加担している本部長は、どうやらもっと汚い仕事に手を染めている様子。

****

このドラマは、現実にあった話に焦点を当てているようで、この水銀中毒の話も過去の被害者へ向けた話になっている。。。。


ドクター探偵 第3,4話

2019-07-31 22:00:05 | ドクター探偵 韓国ドラマ

医療訴訟に勝訴するということを条件に、臨時医師として勤務を開始することになるジュンウン

自分がチーム長になれると思っていたミンギは、ショックを受けるもセンターのメンバーはそれに関してはほぼスルーだ。
新しい職場を探そうにもいいポジションはなかなか見つからない。

おいしいと話題のベーカリーに調査に入るセンター。
年配の職人は、職場に入ると喘息の発作が起こると訴えるのだが、証拠はなかなか見つからない。留学する息子のためにベーカリーの仕事が終わった後に工場でも勤務していることが逆に問題視されることになる。

ただ、ベーカリーも問題ありだ。オーナーによるセクハラ、パワハラ、そしてロッカールームにこっそりと設置されているカメラ。
(さらにパンの材料にもなにか問題があるようだ・・・・)

一旦は解決したかに思えた地下鉄の事故は、事故の際の様子を捉えたUSBが〇のところに送られてきたことで改めて調査されることになる。彼が住んでいた寄宿舎から水銀(?)が発見されたことで、隠されている何かを探そうと一人忍び込むジュンウンは謎の男たちに拉致されるのだ・・・

ジュンウンはTLグループに娘を人質に取られているだけではない。医師としての地位もTLグループに狙われているようだ。
ミンギも自身の父を勤務先での事故で亡くすという経験をしており、皆が何かしらのトラブルを抱えながらも職場の事件に医師として立ち向かうというストーリーになっているようだ。
ただ、現在と過去の問題の語り口がちょっとだけもたついている感じで、それがちょっともったいない感じだ。

***

彼らが働くUDC  未確認疾患センターの略称らしい


ドクター探偵 第1,2話

2019-07-24 20:43:09 | ドクター探偵 韓国ドラマ

労災事故を隠そうとする企業とそれに対抗すべく調査をするドクター達。

離婚後、子どもと会えなくなり、やや自暴自棄になっている女医ジュンウンをなにかと気にかけてくれている近所の女性は、息子が大手企業の正社員として勤務しているのが自慢の種だ。

しかし実際の仕事は地下鉄の保安管理の仕事で危険と隣り合わせの契約職員だ。会社は正社員登用をちらつかせて、2人体制での勤務が必要な仕事も一人でやらせる。それでもいつかは夢がかなうかもしれないと頑張る息子。

ジュンウンは彼の手の震えや、恒常的な渇いた咳に問題があるとみるも、病院に行くことさえもままならない。やっと向かった病院でも「休まれたら正社員に推薦できない」という上司からの一本の電話で検査も受けることなく現場に向かい、ホームドアの補修中に線路に落下し命を落としていまうのだ。

「会社側に落ち度はなく、酒を飲んだまま勤務していた中での事故」とウソの発表を行う。

清掃に使っていた薬剤の中毒であることを解明すべく、会社の中に入り込み調査を行うジュンウン・・・

*****

この事件をきっかけにドクター探偵として活躍することになるジュンウンは、TL財閥の御曹司との間に娘が一人いるも、今回の事件の黒幕はTLグループだ。これから娘を駆け引きの材料にされそうな嫌な予感がする。

そして、この地下鉄での労災事故は実際に起きた事故をモチーフにしているようだ。正社員になるために厳しい労働条件に耐える姿はなんとも切ない。