私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

映画の予告編

2021-09-30 21:42:54 | なんということはない日常

映画館に行って映画を見るのが好きな理由の一つが、映画の予告編が見られる事だ。

明日から公開される『007/ノー・タイム・トゥ・ダイ』 の予告編や、ティモシー・シャラメが主人公を演じる『DUNE/デューン 砂の惑星』も公開日を待ちながら、何度も見たと思う。

******

先週末は日本映画を2本見たので、たっぷりとこれから公開される日本映画の予告編を鑑賞した。見る映画の内容がアクションなら同じようなジャンルのアクションやサスペンス、恋愛映画ならやっぱり同じような胸キュン映画の予告編と、観客の趣味趣向に合わせたような予告編は、公開時期を確認する大事な情報源だし、あんまり出来の良い予告編だと「これは映画の全部のいいところを使ってしまっているのではないだろうか?」と余計な心配をしてしまったりする。

映画の本編よりも出来のいい予告編に「騙された・・・」と思ったり「凄い予告編だった。これでもう見た気分になった」などと感心したり。それも又面白いものだ。

ただ、映画好きが全員予告編好きかというと、そうでもないのがまた難しいところだ。

知人は「見たい映画の予告編は、スクリーンを凝視しないようにしている」と話していた。

「ネタバレは絶対嫌だ」という知人は、上映前に突然流れる007/ノー・タイム・トゥ・ダイ の予告編も見ないようにしていたそうだ。ちなみに明日の公開日に合わせて、チケットも既に予約済みとの事。007のような話題作は、公開されるやいなや色々なところでストーリー等が語られる事も多く、「ネタバレを耳にしてしまう前に早く本編を見たい」という一心から早々に予約し、公開されたらすぐに見に行くと言っていた。

私も次々と公開される新作を色々見たいという思いから、公開から時間を置かずに見る事が多いのだが、ネタバレが嫌だから早く観ようという事を考えた事もなかった。

*****

映画を見たら、内容を忘れたくないからと、ここにツラツラを思った事を書いているが・・・これは・・・・

ネタバレにならずに、どんな風に映画の感想を書く事が出来るのか・・・そもそも感想を書く事それ自体がネタバレなのか・・自問自答が続く。

 

Billie Eilish - No Time To Die


マイ・ダディ

2021-09-29 21:28:45 | 映画鑑賞

妻亡き後、一人で中学生の娘を育てる牧師の一男。残念ながら牧師だけでは生活は苦しく、ガソリンスタンドでバイトをしながらの毎日。

それでも楽しく、幸せに、時々反抗期の娘の成長を見守っていたはずなのに、娘の突然の発病。そして娘が自分の子どもでなかった事を知ることになる一男。

*****

平凡だけれど幸せな毎日が娘の発病により全く違う景色になってしまうのだ。それを何とか乗り越えようとするも、困難が次々と彼の目の前に現れる。娘の出生の秘密。亡くなった妻への愛を疑う事になる辛さ。そして再発する娘の病。

押しつぶされそうな現実に、一人立ち向かう一男とそれを見守る周囲の人々・・・・

******

幸せな男が、周りの人の優しさに守られ、娘の幸せを願う。その男性を、演じるムロツヨシの真摯な姿。バラエティでは何度か目にてはいたが、ドラマも含めてムロツヨシの演技を真剣に見るのは初めてだった。その隠しきれない熱量にやや驚く。抑え気味にしていることも伝わってくるのだが、それでも溢れてくるその熱量。

ストーリーもちょっとだけ映画的な嘘があると思う。それを突っ込みたくなる自分がいるが、そこは目をつぶろう。

この映画は人の優しさを信じる事を描いた映画、ムロツヨシの熱量たっぷりな演技を優しい気持ちで見つめる映画だ。

カーリングシトーンズ Music Video「それは愛なんだぜ!」 (short ver.)~映画「マイ・ダディ」主題歌~

 


充電式ハンディウォッシャー

2021-09-28 19:44:03 | なんということはない日常

火曜日の夜、時々見るテレビのバラエティ番組@家事ヤロウ!!!

今日もいつものように何の気なしに見ていたのだが、以前から欲しかったハンディタイプの高圧洗浄機を紹介していたので、思わず片づけの手を止めて見入る。

番組ではベランダの汚れ落としを紹介していたが、私はベランダの他、庭にある小さな駐車場のコンクリートも掃除をしたいし、洗車にも使いたいと思っていたのだ。

先月、家電量販店に下見に行ったのだが、私のようにちょっと掃除をというレベルの商品はなく、コンセントが必要な大がかりな商品が殆どだった。(古い建売住宅故、外にはコンセントがない・・・・コンセントが必要な商品を使うには問題があるのだ)

仕方なくネットで色々商品をチェックしてみたものの、使用した方のレビューが様々あり、皆さんがどの程度の機能を求めているかもバラバラなので、「これがいいかな?」と思ったら「これでは水圧不足」というレビューが目に入り、「これはちょっと私には大げさでは?」と思う商品に沢山の絶賛レビューが書かれているのに心が揺れる。

決めかねていたところに、狙ったかのようにこの番組が放送されていたのだ。

バケツにすっぽりと入るサイズ感も分かり易いし、どの程度の水圧なのかもテレビだと分かり易い。

14,080円がイッシオーパーオ???なのかは良く分からないが、この値段ならチャレンジしてもいいかなと思う。

家事ヤロウ!!! ありがとう・・・

******

Amazonだと↓の商品がヒットする。

 

 

 


マイナ保険証 

2021-09-27 20:20:47 | 日の目を見ない会社員のブログ

今年の1月頃、「マイナンバーカードの保険証利用」というタイトルでブログをアップしたのだが、それから8か月程経った先週、新聞で「マイナ保険証 遅れる準備」という記事を目にした。

来月20日から本格運用が始まるのだが、対応している医療機関は6%程度との事。更にマイナンバーカードを保険証として利用する手続きが済んでいる人は人口の4%程度にとどまっているとの事だった。

コロナ対応でシステム改修に手が回っていない事、カードリーダーの導入も進んでいない事、更に世界的な半導体不足で業務用パソコンが入手しずらいと等・・・と壮大な理由も提示されていた。

*****

医療のデジタル化に暗雲立ち込める・・・というのはなんとなく判った。

ただ、一番びっくりしたのは、マイナンバーカードの保険証の事を「マイナ保険証」と記事の中で呼んでいた事だ。どうやらマイナンバーをマイナと略し、「マイナカード」そして「マイナ保険証」と呼んでいるようだ。

マイナンバーの正式略称がマイナなんだろうか?と思っていたら、厚生労働省HPの中の「マイナンバーカードの健康保険証利用対応の医療機関・薬局についてのお知らせ」というページに、『マイナンバーカードの健康保険証利用に対応する医療機関には、「マイナ受付」のポスターやステッカーを掲示する予定。』と書かれており、確かにマイナという単語が使われている。

正直、マイナという単語は「マイナポイント」の時だけ使われる言葉だと思っていた。マイナカードと言う呼び方は浸透しているんだろうか?私だけが知らないのだろうか・・・と不安になり、マイナカードで検索してみると、ヒットする記事はマイナポイント関連の内容ばかりだ。それ以外はほんのわずかにマイナポータルの記事がヒットするのみ・・・(そうだ マイナポータルもあった事をすっかり忘れていた。)

*****

「マイナ受付」というステッカーを日常で目にする頃には、マイナンバーカードの事を違和感なくマイナカードと呼べているだろうか・・・・

 


映画の検閲

2021-09-26 20:04:58 | 香港(香港映画&中華明星)

2020年に香港で公開された香港映画は34本しかなく、コロナ禍の影響もあり香港の映画業界は非常に厳しい状況らしい。

そこに香港国家安全維持法(国安法)による検閲強化があり、撮りたい物が撮れない状況になっていると聞いた。

香港映画好きとしては、非常に悲しい出来事だ。

そんな中、友人から「香港でも『シャン・チー/テン・リングスの伝説』が上映されてヒットしているらしいよ」という話を聞く。マーベルの映画で、主人公がアジア系で、主人公の父親役でトニー・レオンが出演し、ミシェル・ヨーも出演しているのだ。香港人たちが還暦を迎えたトニー・レオンのワイヤーアクションを喜んでいる様子が目に浮かぶ。

実は、香港でも映画の検閲が厳しくなっているという話を聞き、香港でこの映画が公開されないのでは?と思っていたのだ。

取り敢えず、香港では公開されてよかったと思う。。。

香港では・・・というのは、中国本土では検閲局の許可が下りずに上映の目途が立っていないようだからだ。

『シャン・チー』は、MCUにとって初めてのアジア系のヒーローのストーリーだ。中国側の怒りを買わないように、ストーリー展開についても細心の注意を払っていたと思う。

私も映画を見ながらそんな配慮を痛い程感じたので、映画を見た際の感想に、

******

『テン・リングスを手に入れ、権力と富を欲しいままに手に入れたトニー・レオン演じるシャン・チーの父ウェンウーのパートは、基本的に中国武術を駆使し、更には大きな龍も登場して封印された悪魔と戦うというファンタジー感溢れる中国神話的な展開・・・・

今の中国の状況を考えると、他の選択肢はなかったと思う。悪の世界に溺れた彼を描くのに、今の香港や今の中国に繋がる(それがたとえ連想させることだけでも)エピソードを入れることは、今後のシリーズ展開を考えると非常に無理のある事。そんなリスクを冒す位なら、思い切って遠い昔に思いをはせるエピソードに振り切った方がいいに決まっている。そんな遠い昔から現在に至るまで、悪と妻への愛に揺れる年齢不詳の男性という不思議で癖のある役柄を、声のトーンを抑え気味にし、かすれた感じの声で演じているトニー・レオン。』

と書いたのだが・・・・・

******

結局、中国本土では検閲局の許可が下りず公開の目途は立っていないらしい。

ディズニーの実写版ムーランよりも、ストーリー展開的にもずっと中国の文化に配慮しているように感じたし、英語を話しているムーランとは違い、皆キチンと北京語を話しているではないか。

2000年代に入ってからリチャード・ギアが大きなバジェットの映画に出ず、インディペンデント映画に出演するようになったのは、彼がチベット仏教を信仰し、中国のチベット抑圧に対して発言した事がきっかけだったという。あの当時はハリウッド映画に次々と中国の資本が入り始めた頃だった。私にとってチャイナマネーの恐ろしさを感じた一番最初の出来事だったのだが・・・

今は、ハリウッドがこんなに配慮しても、そっぽを向かれる時代になってしまったのだ。。。

******

これについて書いた記事も色々アップされている。

中国系スーパーヒーローが活躍するマーベル新作映画が中国当局の気に障った理由

マーベル『シャン・チー』中国での上映決まらずも「侮辱するようには見えなかった」と中国人鑑賞者の声

****

中国での検閲は、映画だけでなく出演陣にも及んでいると思っている。

昨年実写版ムーランの主演女優であるリウ・イーフェイが「香港警察支持」というコメントを出したのは、アメリカ国籍を持ちながらも中国本土を活躍の場にしている自分の微妙な立場を考えての事だったと思うのだが、そんな彼女は今、ヴィッキー・チャオの次に捜査されるであろう芸能人リストの中に名前が入っているのだという・・・・

 


イカゲーム 第1話

2021-09-25 20:55:00 | イカゲーム 韓国ドラマ

早期退職し、退職金で商売を始めるも次々と失敗。結局妻とも離婚し、今は仕事もせずに、老いた母親から娘の誕生日祝いの為に小遣いを貰うような生活をしている中年男性ギフン。

そんな中でもギャンブルを止められない、どうしようもない生活を送る彼。

競馬で一山充てるもののそれも掏られ、高利貸しには返済できなかったら臓器を売れと脅されて、別れた妻の元で暮らす娘にトッポキしか食べさせられないような中、突然声を掛けてきた男性。

「めんこで勝負しましょう」と地下鉄のホームで自分に妙な提案をする男性から貰った名刺。

その名刺をきっかけに一発逆転を狙ったゲームに参加する事になったギフン。

大きな会場に集められた456名は、皆同じような境遇で皆一発逆転を狙い、高額賞金を狙っているのだ。

日本のだるまさん転んだと同じルールの「ムグンファ コッチ ピオスムニダ(むくげの花が咲きました)」ゲームに興じ、ゲームにから脱落すると銃殺されるという恐ろしいゲームに参加する事になるギフン。

*****

私は映画@カイジや同じNETFLIXの@今際の国のアリスも未見。いわゆるサバイバル系の作品はあまり興味がない。それでもこのドラマを見ようと思ったのは、主人公がイ・ジョンジェだからだ。

ドラマ補佐官シリーズや映画@新しき世界等重い題材への出演も多いが、日韓合作の映画@純愛譜での情けない青年役や、オー!ブラザーズのようなコメディも面白い。コメディ演技もどこかおっとりした感じで人の良さを感じさせるものがある。

イ・ジョンジェの新しい姿を見たいと思う。イ・ジョンジェが出るなら私もサバイバル系のドラマを見る事が出来るかもしれない。

全部一遍にNETFLIXで配信されているようだが、適度に見つつ感想をアップしていきたい・・・

取り敢えず、1話目では賭け事を指すノルムという単語を覚えた・・・

******

ドラマのタイトルにもなっている韓国の懐かしの子ども遊び@イカゲーム。

私は子どもの頃公園でよくやった@案山子(ケンパとも呼んでいた)という石を投げゲームや、相手チームの宝を奪うエスケンンを思い出した。各地でアレンジは色々あっても、基本的には子どもの遊びはどこでも似たようなものが多いのだろう。


マスカレード・ナイト

2021-09-24 20:33:57 | 映画鑑賞

「数日前に起こった殺人事件の犯人がホテルのカウントダウンパーティに現れる」という密告を受けた警察は、ホテルに何人もの潜入捜査員を送り込む。仮装し、マスク着用のパーティに参加する数百人の中から密告者と犯人を探し出すために、再びコンビを組むことになるホテルマンと潜入捜査を行う刑事。

ホテルの宿泊客からホテルに乗り込む警察メンバーそしてお客様へのおもてなしの心と一緒に捜査にも協力せねばならいホテル従業員まで。とにかくそれらが殆ど全員、名の知れた俳優陣なのだ。

舞台となるのは非日常のホテルの中ゆえ、そもそもなにもせずとも華やかなのだ。それに更に花を添えるのだから、賑やかに華やかになるに決まっている。

各パートのエピソードがやや五月雨式に続き、その中でホテルマンVS警察の葛藤が続きと、2作目にして既に漂う定番の展開スタイルは、キムタク効果なのか、フジテレビマジックなのか・・・

謎解きは軽めで、緊張感も軽め。とにかくカジュアルな華やかさを気楽に楽しむ映画だ。

(始まる前に「やっちゃえ マスカレード・ナイト」CMも見られるおまけつきだ)

*****

前作マスカレード・ホテルに引き続いての明石家さんまの友情出演。一度見ただけでは見つけることが難しかった前作と違って、今回はもう堂々の顔出し出演だ。この調子なら、次は三度目の正直で台詞もあるんじゃないかと思ってしまう。

 

 

 


オールド

2021-09-23 20:15:33 | 映画鑑賞

最後に何かあると思わせることを宿命づけられた@M・ナイト・シャマラン作品。(監督自身もそれを望んでいるのかもしれないが)それが面白かった作品もあるし、私は正直「だから?」となんだか分からない作品も多かった。

調子がいい時とそうでもない時と波が大きいんだろうな~と思っていたのだが、今回は映画の舞台となる人里離れたビーチに大きな波がやって来ていたと思う。

幼い子ども二人を連れた楽しいバカンスのはずなのに、どこか不穏な雰囲気が漂う若い夫婦。子供たちに楽しい思い出を作ってあげたいと家族4人で一日を過ごすはずだったビーチで起こる考えられない出来事。少し目を離している間に幼かった息子が少年の姿に変わっていたのだ。

同行者たちにも少しずつしかし確実に変化が起こってくる。誰も答えを持っていない。一日だけのバカンスが、いつの間にか出口の見えないサバイバルゲームに静かに変わっていたのだ。

ただのバカンスだったはずなのに、サバイバルゲームの様相を呈した1日は、最後には家族の物語になっていくのだ。

****

バカンスからサバイバルゲームになり、そして家族の愛の物語になる展開は素直に驚き、そして楽しめるもの。子どもが大きくなるのに、それに比べて大人の老化は?などと細かいあらさがしは必要ないものだろう。

細かい伏線も、それなりに納得できる回収がされていると思う・・・父親役はガエル・ガルシア・ベルナル。

 

 

 

 


焼き芋フラペチーノ

2021-09-22 21:41:12 | スターバックス 特化 フラペチーノ・・・

秋と言えばやっぱりサツマイモの季節だ。去年は大学芋フラペチーノだったが、今年はもっとストレートに焼き芋フラペチーノだ。

焼き芋の皮を模したカリッとしたトッピングが、クリームに負けることなく最後までサクサクしている。小さいけれどなかなかの存在感。

芋密風のソースとクリームが混ざり合うと、どことなくお芋が香ばしく焦げた香りしてくるような気分になる。

****

サツマイモベースのフラペチーノには、トッピングがいい仕事をしている事が多いと思う。

オータム スイートポテト フラペチーノクリスピースイートポテトフラペチーノ等々

焼き芋もあの皮のパリパリと焦げた感じがおいしさを引き立てていることを考えると、トッピングが大事なのも当然の事か。

 

STARBUCKS Autumn is Coming - STARBUCKS Autumn 2021


中秋の名月

2021-09-21 21:10:40 | なんということはない日常

2階の部屋から、玉川上水の林の上に綺麗な月が見える。

直接見るのが一番綺麗なのだが、ずっと見ている訳にもいかない。

*****

職場で中国の方からの頂いたという月餅を頂くチャンスに恵まれた。

同僚たちは「月餅って?」というメンバーも多く、食べ慣れないものは・・・とちょっと躊躇する風だった。

まずその包み紙と箱から既に立派な雰囲気が漂っている。

更に箱のなかから取り出すと、サイズと重さから、かなり立派な物だということが一目でわかる。

こんなに立派な月餅はなかなか自分では購入する機会もないと、私は有難く一ついただく事にした。

 

昨日、スーパーで購入していたお月見カスタードというお菓子と並べてみる。

見た目の大きさ云々というより、堂々とした厚みとどっしりとした重みがある。

カロリーの事は考えず、ありがたく夕食替わりに月餅を頂く・・・・

月餅は非常に美味しかった。しかし全部は食べ切れず・・・・

 

****

コインランドリーを模したMTV。満月と丸繋がりで・・・・

和田アキ子 ー YONA YONA DANCE

 


賢い医師生活2 第12話

2021-09-20 19:53:29 | 賢い医師生活2(韓国ドラマ)

最終回ゆえ、40代前半の5人の医師が、病院の中堅として働く姿をしっかりと見せながらも、5人それぞれの私生活での姿も描かなければならない。

以前の患者が元気な姿を見せてくれるという場面もあれば、覚悟を決にめるように親族に伝えなければならない辛さ、更には、自分よりも経験のある医師に執刀を任せるという決断をする姿。

医師としての選択と決断だけでなく、私生活の選択と決断が描かれるから、2時間という長尺も仕方ない。

5人の医師のパートそれぞれにドラマがあるし、5人一緒の場面も面白いし、と自分の好みで色々な場面にフォーカスして見られるドラマだったと思うが、私は産婦人科医パートが結構好きだった。シリーズが始まった頃は、ただの人見知りとしか思えなかった医師のソッキョンが、最終回にエレベーターの前であんな笑顔を見せるとは・・・大きなドラマの流れも面白いが、こういうちょっとした変化が連続ドラマを見続ける醍醐味だったりもすると思う。

5人組以外では、時々描かれるチョンウォンの母と幼馴染の病院長のエピソードも印象的だった。特に病院長を演じたキム・ガプス。彼は余裕たっぷりに真っ黒な悪役を演じる事も多いのだが、今回はそんな姿を思い出させることなく、終始穏やかで第二の青春を感じさせる姿。ちょっとほっとし、ちょっと安心する。

****

12話という連続ドラマだが、毎回1話が1時間半以上ある為、見ごたえはたっぷりだった。これだけ長いとエピソードで各人のキャラクターが説明出来るという利点もあるし、楽しいエピソードも入れることが出来る。 束草の蟹を喜ぶシーンでは、同じ束草を舞台にしたドラマ@秋の童話の名台詞をイクジュントジュンワンに言わせてみたり、特別出演と思われるユ・ジェミョンには、卓球のシーンだけでなくその後にキチンと医師らしい場面が用意されていたり。きっと他にも私の気が付かない色々なエピソードがあったに違いない。

たっぷり楽しませてもらったドラマだった。

 

The BFF band cheers us on with one final song | Hospital Playlist Season 2 Ep 12 【日本語字幕 CC】

5人が最後に演奏したこの曲、ハ・ジョンウやキム・ドンウクが出演している映画@国家代表の挿入曲だ。


有楽製菓 YURAKU CHOCOLATE SHOPに行ってみた

2021-09-19 19:53:27 | なんということはない日常

連休といってもどこに行くという予定はないのだが、それでもちょっとした変化が欲しい。

久しぶりに三時のおやつにソフトチョコを食べようと、有楽製菓 YURAKU CHOCOLATE SHOPに行ってみる。

自宅から気軽に歩いていける距離なのだが、いつでもいけると思うと、週末はどうしてもスーパーでの食材購入や掃除が優先されてしまう。今日は三連休の中日だ。軽い気持ちでのんびりするつもりで向かったのだが・・・・

このコロナ禍の為、直売店では入場制限が行われており、店の前には適度な間隔を取った上で20名ほどの行列が出来ていた。駐車場も車が次々と出入りしている。私のように歩いて来る人は殆どおらず、殆どの人が車でやって来ているようだ。

ただ、人の回転は速いので、10分程待つだけで店内に入る事が出来る。

限定品に弱い私は、『おいしさ直滑降』と書かれた北海道限定の白いブラックサンダーや、『応仁の乱以来の衝撃』だという宇治抹茶が使われた京都ブラックサンダー等の詰め合わせの「ブラックサンダートラベルバラエティセット」を多目に購入。

会社で同僚からお土産を貰ってばかりなので、やや心苦しかったのだ。これで一つ話題も提供できる。

お土産を購入した後は、店の外のパラソルの下、「都内のおしゃれカフェなら倍の値段もいけるよな~」などと思いながら、200円のソフトチョコの味を楽しむ。

****

クッキーと柿の種サンダーがセットになった敬老の日セットという限定商品も購入。

柿の種サンダーは、『ナイスおつまミドル』というサブタイトル付きだ。


アサヒ生ビール

2021-09-18 21:00:35 | なんということはない日常

プライベートから飲み会が無くなってしまってから久しくなるが、飲み会があった時は基本的にビール一択だった。

夏でもビール、冬でもビール、そしてちょっとビールに疲れたら、レモンサワーにしてみるという飲酒パターン。

色々飲んで二日酔いになるのを避けるという意味からも、このパターンを守るようにしている。

******

外で飲む時に「キリン、アサヒ、サッポロ、サントリーどれにするか?」という事まではあまり気にしないのだが、スーパーで缶ビールを購入する時には、気に入ったブランドの商品を購入するのがビール好きの常だと思う。

私はキリン派なので、気分に合わせてラガーの日もあれば一番搾りを選ぶ事もあるのだが、友人には「スーパードライ」一択の人も多い。とにかくアサヒはスーパードライなのだ。

*****

昭和から平成の初め頃に勤務していた会社では、仕事納め等を社内で行う事が多く、永遠の若手社員として買い出し係を担う事が多かった。

本当の新人の頃は「ビール好きの人には推しのブランドがあり、缶ビールを購入する際には、皆の推しのブランドをバランスよく購入する」という事が良く分かっておらず、キリンビールのみを購入し、あとから買いなおしさせられるということがあった。

その後、何度かの試行錯誤の末、比率でいうと『キリンとアサヒを各3で、残りの4をサッポロとサントリーにする』というのを基本にして準備していた。自分で飲まずとも、サッポロの黒ラベルが好きな人もいるから、何本か購入しようとか、モルツ好きの人もいるからサントリーも忘れずに購入しよう・・・資金に余裕がある時は、皆の許しを得てエビスビールも買っておこうなどと、ビールの知識も段々と増えていった。

そんな風にビールの思い出も多いのだが、アサヒビールについてはスーパードライ以外の事は殆ど記憶にない。キリンビールは、一番搾り派が主流だったのだが、ラガー派もいたので、どちらもバランスよく購入せねばならなかったのだが、アサヒはとにかくスーパードライだけを大量に購入した事しか覚えていない。

今回、復活と言われた「アサヒのマルエフ」と呼ばれていたという生ビールの事も一つも記憶に残っていないのだ。(缶ビールではなかっただろうから、記憶にないのも仕方の無い事かもしれないが・・・・)

*****

昨日、会社帰りに立ち寄ったスーパーには500ml.のロング缶が少し残っているだけだった。キリン派ではあるが、やっぱり飲み比べはしてみたいと一本購入。

多分、私のような人も多いのだろう。あっという間に一時休売になるのも分かるような気がする。