私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

推理の女王 シーズン2 第15,16話

2018-04-23 22:00:45 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

人気のない場所で殺されている後輩の姿を見て、ショックを受けるソロクだが、ワンスンたちと共に犯人逮捕を誓う。
(いくらでも死体を隠せる状況だったのに、隠さないということは、何かあるたびに死体を見たかったのでは・・・と推測するメンバーたち・・・)
思いのほか早くに死体が発見されてしまったことであせる犯人は、ワンスンの兄を通じて証拠隠滅をキム室長に依頼。(こんなことを頼んでいるのに高飛車なのは、彼がセレブ出身だからだ・・・)車から足が付くと、今度は「たまたま近くを通りかかったら、恋人同士が言い争いをしていた」と現場を目撃した風を装う。しかし、今の警察をなめてはいけない。現場以外でも彼女のDNAが発見されたのだ。死体発見現場で殺されたのではないとすると、証言と食い違ってしまう。更に、証拠隠滅の方法がどうも現代的ではないというのもポイントだ。
(キム室長のお仕事は丁寧だが、時代に即したものではないらしい・・・)しかし仕事をせかされたキム室長は、証拠をねつ造するのと一緒に、拘束されたロースクールの学生を殺害し、自分の身分がばれないようにするのだ。
さらに殺された彼女の恋人を自殺に見せかけ殺害するという別の手段も講じて、捜査をかく乱しようとするが、逆にそのクラシックな手順がソロクの両親の事件を連想させてしまう・・・・
結局、キム室長は、意識的にワンスンに近づいていたことが判明。
巨悪は、非常に計画的だったのだ。
***
命を狙われたことから、こっそりと生活していたケーキショップのオーナーでありワンスンの元彼女は、ワンスンがソロクに指輪を送ろうとしたところを見てしまったことをきっかけに歯車が狂ってしまう。キム室長の正体を知っている自分が彼と対決しなければと、キム室長に銃口を向ける彼女だが、キム室長の方が何倍も上手だ。
****
今回の事件は解決できても、こっそりと警察内部に協力者を得たキム室長は又こっそりと暗闇に戻っていくという・・・・
結局、表に出ない形でまだまだ悪は続く...ということか。

 

 


推理の女王 シーズン2 第13,14話

2018-04-15 18:33:55 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

7年前居なくなった女性マネージャーの父親の捜査も続くが、それ以外にもキム室長にまつわる謎も続く・・・証言から失踪した男性が部屋から出て行った形跡がないことを確認したソロクとワンスンは、部屋の中が怪しいとルミノール反応をチェックし、コンクリートで固められた壁の中から血痕のついたナイフを探し出す。

このソロク、ワンスンカップル・・・、普段のやり取りが中学生カップルのようなので、事件解決の際には非常に特殊な能力を発揮することをついつい忘れてしまう。しかし自分たちで解決できないことは、不思議な鑑識職員をおだてて協力を仰ぐことを忘れないなど、やることはキチンとやる刑事カップルだ。

ワンスンの上司となった元プロファイラーのウは、キム室長を探す際中に自分に銃口を向けたオーナーパティシエがキム室長ではないかと確認するも、彼女は「交通事故で意識不明で、奇跡的に意識が戻ったが、整形もした。」と衝撃の事実を淡々と語る。

(亡くなったはずのソ・ヒョンスだったのか?こっそりとワンスンのそばにいるために、彼の勤務地近くにケーキショップを開店させていたのか?)

更に彼女は店のスタッフが受け取ったワンスンがソロクに送ろうとした指輪をこっそりと持ち帰り、その指輪のことを持ち出したスタッフを解雇。

更に彼女はキム室長を探そうとしているウに対して、私はキム室長が誰だか知っている・・・とクールに告白を続けるのだ。

これでソ・ヒョンスと思われるオーナーパティシエの彼女が、こっそりとワンスンの兄にも近づていることに何か裏があるらしいことが分かってくる。

法曹界に入ることを目指す若者たちに法律を教えているワンスンの兄だが、そんな兄のもとに「人を殺してしまったので、キム室長を紹介して貰えませんか?」と近づいてくる若い学生。そしてそんなワンスンの兄が連絡を取るキム室長は、ワンスンが先輩と慕う警察OBではないか。。。。

****

現在の事件も続いているのだが、やっぱりここは17年前の事件の謎が気になる。。。

****

鑑識職員や、ソロクの上長などユニークなメンバーもいるのだが、前シーズンで強烈なキャラクターだった義母のパワーにはやや見劣りしてしまう。あのお母さんの姿をもう一度位見てみたい・・・

 


推理の女王 シーズン2 第11,12話

2018-04-07 21:13:04 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

警察署の庶務として採用されたにも関わらず、自分の仕事よりもやはり事件に関わりたいソロク。友人のギョンミが警察官として会議に出席しているのを見るのはうらやましいが、まぁ、警察の一員として事件に関われる事で全部帳消しにしようというかなり前向きな感じだ。

署長の娘として花嫁修業気分で警察官になったシン・ナラがバスの中で痴漢にあったことを知ると、蛍光塗料を使って犯人を洗い出そうとしてたりと、なかなかの活躍でもある。

更に公益勤務としてやってきたアイドル若手ラッパーも「僕はソロクさんのファンなんです」などと、その人気はある意味カルト的。そんなラッパーから、自分のマネージャーの女性の父親失踪事件の事を相談されたソロク。

7年前、突然消えてしまった父親と、その父親の帰りをいつまでも待つ母を心配する彼女の相談にのるワンスンとソロク。その事件の担当刑事だった強力1チームのチーム長は、非常に細かい部分まで事件の事を覚えている。関係者も7年前の事にも関わらず、皆詳細に事件の日の事を語ってくれるのだ。ソロクと一緒にただの失踪事件でないと思われる事件を追いかけながらも、その一方で警察内で妙な力を発揮しているキム室長の存在を明かすべくソロクに内緒でこっそりと捜査を続けるワンスン。

警察幹部と連絡を取る際には必ず電話を使い、姿を明かそうとしないキム室長・・・

ソロク達とも顔なじみのあのケーキ店の女性オーナーがキム室長のようなのいだが、彼女の行動の意味が今一つわからず。父が倒れてしまい、求心力が薄れた弁護士事務所を立て直そうとするワンスンの兄にも近づいているが、ワンスンにはその事を秘密にしているようだし、やはり自分の事を捜査しているウ捜査官に銃口を向けたのも彼女だろう。

******

カジュアルな感じの推理ドラマだが、やっぱり悪だくみの台詞の数々には言葉の壁があり、キム室長と思われるケーキ店の女性オーナーの企みがなんなのか、良く分からず・・・

 

 

 

 


推理の女王 シーズン2 第9,10話

2018-04-02 21:15:47 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

寄宿舎タイプの警察官予備校で起こった殺人事件をワンスンと一緒に捜査するソロク。

関係者の行動を確認していくうちにタバコに毒が仕込まれていることを突き止める二人。(予備校生たちはタバコも取り上げられており、さらには取り上げたタバコを講師たちも勝手に吸ったりしていたのだ。)これで時間差と無差別殺人の謎は解明されるのだが、結局警察官試験の勉強は出来ず、ソロクの警察官への道は遠のくばかりだ。しかし、ソロクは警察官にならずともワンスンと一緒ならほぼ警察官と同等だ。今更警察官にならずともいいんじゃないかとも思えるが、捜査の時以外は妙に幼いソロクは「警察官への夢」を諦めることなく、さらにワンスンも彼女が警察で働けるように非常に分かりやすく応援。殺人事件の捜査は出来ても自分たちが、警察署内での公認カップルだということは気づかないという分かりやすいラブコメ設定だ。

ワンスンがソロクに渡そうとした指輪は「ワンスンが妙にサプライズ感」にこだわったために、どこかに行ってしまったらしいことが判明。

ワンスンはソロクが食べるモンブランの中に仕込んでもらおうとしたのだが、店員に指輪を渡したことがいけなかったのか。それともその指輪を誰かがこっそり指にはめているのをソロクが見てしまったのがいけなかったのか・・・それとも酔っぱらったソロクはケーキと指輪を一緒に食べてしまったのか・・・・とにかく怪しいのはあのケーキショップのオーナーらしいことは分かったのだが、ドラマ的には彼女の立ち位置が良く分からないのが、ややもどかしいところ。

もちろん、公認カップルであることを自分たちだけが知らないという二人の痴話げんかチックな話だけでなく、私はもう少し本格的なミステリー感が欲しい。

もちろん、プロファイラーのウはキチンと捜査もしているのだが、二人の公認カップルの話にややかき消され気味・・・


推理の女王 シーズン2 第7,8話

2018-03-25 19:07:28 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

ワンスンと一緒に犯人探しに励むソロク。

ただ、犯人が履いていたと思われるサンダルは予備校界隈では誰でも履いているもの。さらには犯人は予備校界隈の地理に詳しいものらしく防犯カメラのないところで犯行に及んだと思われるのだ。しかし、このドラマの特徴は割とすんなり犯人が分かるところ。殺された老人のちょっとした万引きを咎められた貧乏学生が実行犯で老人の遺産をあてにした孫の犯行らしいことが分かる。

孫は「俺はなにもやっていない」と犯行を否認するも、祖父の誕生日祝いに送ったTシャツには蛍光塗料が仕込んであり、実行犯の学生がナイフで老人の胸を刺す際に、キチンと致命傷になる目印になるようにとかなり計画されたものだったのだ。何も知らずに孫からのプレゼントを着たことで殺されることになってしまった老人・・・・

犯人と間違えられた女性の予備校生の靴に血がついていたのは、倒れた老人がそばを通る彼女に助けを求めて靴をつかんだから。しかし試験の事で頭がいっぱいだった彼女は廻りを見ることもなく、何も気づかずに通り過ぎてしまっていたのだ。

「警察官になることを夢見ていたはずだったのに・・・」と自分が何も見ていなかったことを恥じる彼女・・・

とにかく、韓国での予備校生活(就職浪人生活)の激しさは半端ない事は良く分かる。

 

どうしても警察官になりたいソロクも、盗撮を疑われても仕方ない眼鏡をかけていた彼に「寄宿舎タイプの警察官予備校がある」と勧められ、(さらに怪しい割引率にも目がくらみ)山奥にある怪しい予備校に入学。

常備薬、タバコ、携帯も取り上げられ、いくつものカメラが仕掛けられた学校という怪しい環境の中で四六時中勉強に励むも、そんな中、なぜか起こる連続殺人事件。

ソロクを追いかけてきたワンスンが捜査に当たるも、密室殺人だの、皆がいる前での殺人だのと、やや金田一少年の事件簿的な事件が起こる・・・・

******

ケーキショップのオーナーパティシエの女性はなぜ、ケーキにお金を仕込んで賄賂を各所に渡しているようだが、何を企んでいるのか私にはよくわからず・・・

 

 

 

 

 

「推理の女王」Original Sound Track(DVD付)

クリエーター情報なし
E-MOTION

推理の女王 シーズン2 第5,6話

2018-03-19 21:15:53 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

名誉警察官でなく、改めて本当の警察官になることを誓い、予備校に通い始めるソロクだがバスの中で盗撮犯を捕まえるなど、警察官気質は消すことは出来ず。
イケメンな若者がおしゃれな眼鏡でファッションを楽しんでいるのかと思いきや、見たもの全てを録画出来るカメラを装着し、乗り込んだバスの中で自分の前に座った女性の洋服をこっそりと見つめているのだ。
隠しカメラで盗撮しているのと変わりないではないか・・・
犯人をワンスンに引き渡し、自分は予備校と自習ルームで1日を過ごそうとするソロクだが、予備校での席取りは夜明け前の3時頃から始まり、自習ルームでは物音一つ立てたら大変な騒ぎなのだ。
学生たちより一回り以上も年上と思われるソロクは、居眠りをしたり、席から立ち上がったりと、若者たちのルールについていけず、すっかりおばさん扱いだ。
しかしそんなソロクのそばには、眠い目をこすりながら送り迎えをしてくれるワンスンがしっかりといるのだから、おばさん扱いされる問題など小さなものだ。
*****
夜中、予備校そばで起こった殺人事件の容疑者として警察が連行したのは、就職準備のため予備校に3年も通い続けた若い女性。
返り血を浴びた犯人と道ですれ違う際にぶつかったから、自分の洋服に血が付いただけという彼女だが、はっきりとした確証はない。
疲労のため、始終鼻血を出していた彼女は、袖についた血も、自分の鼻血だと思ってたと言い張るが、警察がそんな言い訳を簡単に信じるわけはない。
しかし、犯人は殺害の際に自分も傷を負っているはずなのだが、彼女にそんな傷は見当たらない。
結局、就職試験準備どころではなく、ソロクの犯人探しは続く・・・


推理の女王 シーズン2 第3,4話

2018-03-10 20:31:05 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

引っ越したばかりの部屋が放火され、焼け出されることになってしまうワンスン。心配し駆け付けるソロクの前でカップ麺など食べて元気な姿を見せるものの、怪我もしていることに変わりはない。現場を確認し、発火に使った薬剤が違うことなどから、本物の放火事件の手順を真似た模倣犯が起こした事件だと推理をするソロク。

防犯カメラなどを確認して、近所の薬局の薬剤師が怪しいと目星をつける二人。薬局を経営しているなら、店にある薬を使い、コンビニでタバコとライターを準備すればいいと、薬剤師である妻を疑う二人だが、ネットで発火剤の作り方を真似して放火をしていたのは、小学生の息子だったのだ。

弁護士の父は家庭を顧みず、薬剤師の母からは勉強を強要され、小学生の息子は「火事になれば、学校や塾の授業は休みになる。。。」とストレス発散の軽い気持ちで放火犯のやり口を真似していたのだ。

屋上から面白半分に放り投げた火をつけた瓶は同級生の母の上に落ち、自分の母親が炎に包まれる姿を見ることになってしまう小学生の少女・・・・

*****

未成年だし、父親は弁護士だ。さらに子供は自分のやったことの大きさなど理解しておらず、の気持ちなどない・・・・しかし、このまま男子小学生が反省しないのでは、コメディな推理ドラマが重苦しい展開になってしまう。ワンスンの事情聴取の技術と、母を思いながらも、恐怖で母の顔を見られない同級生の少女の気持ちに男子小学生が気づいたことで、なんとか模倣犯の放火事件は解決・・・・

更に名誉警察官は本当の警察官でないと気づいたソロクは、キチンとした方法で事件解決に尽力出来るように、改めて法を学ぶことを決心した様子。

******

 

 

 


推理の女王 シーズン2 第1,2話

2018-03-05 21:31:20 | 推理の女王 シーズン2 韓国ドラマ

若干コメディ寄りよりになって帰ってきたパート2。
ソロクが離婚してシングルとなったものの、刑事のワンスンとコンビを組んで町内の事件解決に励むというストーリーはそのまま。
パート1と違うのは、二人の関係が推理コンビというだけでなく、私生活上もカップルになるか?という展開が入っていることなのだが、そこは簡単にカップルになるわけがなく、ワンスンが購入し、ソロクに渡すはずだった指輪は酒の勢いでどこかに行ってしまったらしい。
カップルの問題は、また後で解決するとして、警察官の試験を受けたソロクは試験結果を待っている間もワンスンとコンビでカード詐欺の捜査に従事。
しかしカード詐欺はあっという間に結婚詐欺であることが判明し、ソロクは義母と仲良くなるというパート1を彷彿とさせる展開の中で結婚詐欺師一味を摘発するというなかなか話題性のある事件を解決。
警察官の試験には不合格となるものの、この事件解決のおかげで「名誉警察官」となり、警察バッチを手に入れるのだ。しかし、この警察バッチは市民に見せる時にしか効力はなく、署内にも入れないという中途半端なもの。
しかし、事件をかぎ分ける嗅覚はバッチが名誉バッチでも関係ない。
放火犯人の行動を町内地図で確認して犯人逮捕に至る経緯はパート1と一緒だし、警察内部で手柄をちゃっかり横取りしようとするメンバーがいるのもお決まりの展開だ。