私の映画玉手箱(番外編)なんということは無い日常日記

なんということは無い日常の備忘録とあわせ、好きな映画、韓国ドラマ、そして
ソン・スンホンの事等を暢気に書いていく予定。

雨にぬれても

2021-05-31 21:33:20 | なんということはない日常

「雨にぬれても」をヒットさせた歌手B・J・トーマスさんが死去 78歳 

中学生の頃から映画が好きだったので、少ないお小遣いで映画雑誌のスクリーンかロードショーか、どちらを購入するか毎月のように悩んでいた。

当時は情報のスピードの速さを競う時代ではなかった。新しい映画の情報と併せて、映画雑誌も古い映画の特集などを繰り返し掲載する時代だった。

この「雨にぬれても」が主題歌だった映画「明日に向かって撃て!」の事も、オリジナルのタイトルが『Butch Cassidy and the Sundance Kid』ということから始まり、映画を見る前からストーリーを暗記する位映画雑誌で各種情報を得たものだった。今だったら気になった映画は検索していくらでも映像をチェックすることが出来るが、そんな術のない時代は、テキストの情報と、映画雑誌の中の画素が荒い写真位しか情報がなかったからだ。

主題歌やサウンドトラックはラジオから流れる音楽を聴くしかなかった。ラジオで映画音楽特集があると知ると、ラジカセでその番組を録音し、何度も繰り返し聞き、アナウンサーのコメントの一つ一つも聞き逃さないようにした。私にとってはそれも大事な情報だったのだ。

この「雨にぬれても」もそんな風にして録音したカセットで何度も聴き返した音楽の一つだ。

映画もテレビで放送された物を見たはずなのだが、吹き替えだし、「テレビなど見ていないで早く寝ろ」などと両親に邪魔されながら見たせいだろうか、映画に感動した記憶は残念な事にあまり残っていない。

私にとっては「明日に向かって撃て!」はイコールB・J・トーマスが歌う「雨にぬれても」だった。

Ray Stevens & B.J. Thomas - "Raindrops Keep Fallin' On My Head" (Live on CabaRay Nashville)

 

 


ロースクール 第10,11話

2021-05-30 18:32:54 | ロースクール(韓国ドラマ)

ヤン教授はイェスルの弁護をすることになっても自身の裁判は続いており、交際相手の父親が国会議員故四面楚歌な事にも変わりはないし、更にカン・ソルAたちは、イェスルの裁判に備えると言っても自分達の授業もあるのだ。いくつもの事が平行して進んでいく。(カン・ソルAには、双子の姉ダニが継父の金遣いの荒さと賭博中毒に悩んでいたことを知らなかったという負い目もある・・・)

ヤン教授が学校に籍を残しつつ、イェスルの裁判にロースクールという学校の未来を考えれば可能性が広がる事ということになるのだが、勿論検察側にとっては面白くない事。ただ、表向きに阻止出来ないところが難しいところだ。

産婦人科医の学生の突然の成績不振、そして突然皆の前から姿を消した事から彼の事を皆疑い始めるのだが・・・妻を思い逡巡する彼をさりげなく説得するのは試験に10回臨むも失敗し、今は学校内で印刷所を営む男性。勇気を出して裁判で証言したイェスルの姿、そして人生の先輩の言葉で、殺人が行われた時間に自分がヤン教授と一緒にいたと証言をすることを選択する彼。しかし、なんとその証言の入ったUSBを取られてしまうイェスル。そしてそのUSBが検察に渡った事を知りながら、裁判に臨むヤン教授。法知識だけでなく、裁判には度胸もはったりも必要だということだ。

ちなみに法曹界で仕事をしようとするカン・ソルBは、学生の身ながら自分の盗作疑惑いついてよどみなく意見を述べ、教授達を納得させようとする度胸の持ち主。父が「資格もないのに実力があるのが一番怖い」と娘の行く末について悩むのも良く分かる・・・

イェスルの裁判は陪審員を選ぶ段階になり、学生達も誰が選ばれればイェスルに有利に裁判が運ぶのかを検討する段階に・・・(陪審員のバックグラウンドを検討しつつ、どんな判断を下すのかなど推測までするとは・・・)ただ同じ事を検察側も行っているのは当然だ。

検事、ロースクールの教授と弁護士稼業をしてこなかったはずのヤン教授なのに、陪審員メンバー達の心の掴み方が突出しているのはさすがなのだが・・・やや恐ろしいのは新規投入された検事も、裁くという事以外に何か自分の今後の身の振り方に有利なような判断をしそうな雰囲気があることだ。

*****

学生達の実務研修先が検察だったり、国会議員の事務所だったりするのは韓国法曹界的には一般的なんだろうか。それならそれでいいのだが、行き先があんまりにもドラマ的偶然なので、面白いと思いながらもちょっとどうなのかなと思ったりする。

 

 


ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品整理士です 第5,6話

2021-05-29 21:10:18 | ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品整理士です 韓国ドラマ

「薬が欲しい」と言い刃物を手にして看護師を人質に取る男性ともみ合いになり、命を落とす若い男性医師。

その彼の部屋を片付けて欲しいとの依頼を受けたグル達だが、父親は遺品はいらない早く片付けて欲しいとの一点張りだ。遺品の中にある手紙を見つけたグルが両親に見せようと思った手紙も父親はあっという間に火にくべてしまう。

医師だった彼のシックな雰囲気の部屋には、歯ブラシが2本、そしてベットには枕が二つ並んでいる。そんな部屋に残されたクラシックコンサートのチラシから、彼の恋人がこの中にいると、亡くなった医師の言葉を届けないとというグルと一緒にコンサート会場に向かうサング達。

医師が亡くなったという言葉に動揺しコンサート会場から突然姿を消したのは男性のチェリストだった。医師の父親はそんな息子を受け入れる事が出来ずに、彼の遺品をすべて処分するようにグル達に頼んだのだった。

「息子が皆と違うことを受け入れる事が出来なかったんだ」というサングの言葉に、「父親は自分の事を受け入れてくれた」と言い、納得が出来ない様子のグル。

自分と新しい一歩を踏み出す事を恐れていた医師の態度にショックを受けていたチェリストだったが、亡くなった彼がペアリングを用意して自分の元に来てくれようとしていた事をグルから聞き、観客にそして彼に向けて演奏をするチェリスト。

そんな様子を見て、サングが向かうのは長期療養を目的にした病院だった。賭けボクシングの試合の事故で人を殺めてしまったのでなく、対戦相手の男性は意識が戻ることなく植物状態で病院に入院していたのだ。

その病院で見かけた老夫婦の部屋を片付ける事になるグルとサング。自分達以外に家族はおらず、警備員のアルバイトをしながら病院に入院する妻を見舞っていた男性。

しかし職を失い、自分の残りの時間が少ない事を悟った夫の取った行動は、3日後の部屋の片づけをグルの会社に頼み、入院している妻を退院させて部屋で二人で睡眠薬を飲む事だった。

サングは夫のそんな行動が許せないものの、狭い場所で花を育てて、警備員の仕事を真面目にこなしていた男性は妻と二人つつましく静かな生活を営んでいたのだ。誰も訪れない寂しい斎場に隣の斎場から花輪を借りてこようとするサング。彼も根っからの悪人ではないのだ。言葉が荒く態度もぶっきらぼうなのも、優しさを示す術を知らないからだけらしい。

そしてグルは遺品の中から過去の名刺の束を見つけ、誰も訪れる事のない斎場に知り合いの人を呼ぼうとする。彼も彼なりの方法で故人を悼もうとするのだ。

人生最後の引っ越しに向き合う事で少しずつ変わっていくサングと、愚直に父から教わった方法で仕事に向き合うグル。


スンホン ネイバー記事検索 (スンホン・イ・ハナ レジェンドの帰還)

2021-05-28 21:32:40 | ソン・スンホン(宋承憲)

6月18日の初放送に向けて番宣活動にも熱が入るボイス4。新しい予告映像の一つを紹介した記事

記事で取り上げている映像は、黒いレインコートを着た連続殺人犯が牙をむく中、スンホン演じる刑事とイ・ハナ演じるボイスプロファイラーが条件を出しながらも協力体制を取ろうとしているもの。(勿論二人の中でも神経戦が繰り広げられるらしい)

この映像以外にも色々なパターンの映像が公開されている。

どの映像も非常に思わせぶりな映像ばかり故、それぞれの映像についているコメントにも、*悪霊説*双子説*二重人格説等 犯人を予想し熱がはいったものが多い。(確かに双子説、二重人格説等と言いたくなる気持ちも分かる。)

こんなに沢山映像を出してしまい、「予告編が一番怖かった」と言われたらどうするんだろうと他人事ながらちょっと心配になったりもするが、大事なレジェンドコンテンツだ。再び、三度でなく四度目のヒットのために、映像の編集にも力が入っているに違いない。

 

[티저] 생명을 살리는 원칙주의 형사, 데릭조 #송승헌 #보이스시즌4 EP.0

 

[티저] 초청력 살인마에 맞서 골든타임을 사수하라! #보이스시즌4 EP.0

 

[티저] “네 귀를 범죄에 이용한 대가, 반드시 치르게 해줄게” #보이스시즌4 EP.0

 

 

 


ヴァかうけ オリーブオイル漬け風味

2021-05-27 20:59:45 | なんということはない日常

今朝コンビニに立ち寄った際、ちょっと前から気になっていた『ヴァかうけ オリーブオイル漬け風味』を小腹が空いた時用に購入。

お洒落なサバ缶「Ça va?(サヴァ)缶」とちょっと甘めのお煎餅「ばかうけ」とのコラボ商品だ。

******

お煎餅のばかうけよりも、かなり硬めな歯ごたえ。そして食べ終わった後にほのかに口の中に残るサバの香り。

この香りの残り具合が絶妙だ。これより多く残ると生臭さが感じられるし、これより少ないとパンチがない。

更にビックリしたのは、その形。お煎餅のばかうけのスタイルとは全く違った形状だ。ポテトスナックの「おっとっと」を大人っぽくきりっとしたスタイルにしたような感じだ。

*****

そしてなによりも、お酒にぴったりの塩味と食べ応え。

三時のおやつとして食べ始めた事をかなり後悔する。

ビールのお供にするのがピッタリのおせんべいだ。

 

 


「2021年香港インディペンデント映画祭」開催決定! 日本初公開の長編5作&短編13作披露

2021-05-26 21:10:19 | 香港(香港映画&中華明星)

「2021年香港インディペンデント映画祭」開催決定! 日本初公開の長編5作&短編13作披露

記事を読む限りは、「6月19日~25日に大阪シネ・ヌーヴォ、6月25日~7月8日に京都出町座、7月中旬から名古屋シネマスコーレにて開催」ということで東京での開催の予定はないようだ。

理大囲城」は2019年11月の香港理工大学の様子を描いたドキュメンタリー映画。今の状況を考えると、今後この映画を見られるチャンスはそう多くはないようにも思える。。。。。

 

【第十二屆台灣國際紀錄片影展】敬!香港/CHINA獨立紀錄片|理大圍城 Inside the Red Brick Wall

 

 


貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!

2021-05-26 21:07:32 | なんということはない日常

帰宅後、メールボックスをチェックすると「貴方のデバイスにハッカーがアクセスしています。詳細を今すぐ確認してください!」という物騒なタイトルのメールが次々と送られてきている事が分かった。

今日一日の間でその数12本。1ダース分だ・・・

ネットワークやサーバーへの負荷など考えずに、日本中の各所に同じタイトルのメールを送り付けているに違いない。

****

どうも こんにちはという軽めの挨拶から始まるそのメールによると、プログラマーが本職だが、自由時間は趣味のハッキングに勤しむその人の被害に私はあったらしく、(自分を加害者と呼ばずに私だけ被害者よばわりか・・・勝手な輩である)

あなたのディバイスが私のウイルスに感染したのに、ウイルス対策ソフトが見つけられなかったのは「私のスパイウェアは特別なドライバを利用していたから」とさりげなく自分の技術を自慢・・・そして最後に動画をアップロードされたくなかったら金をくれということで、ビットコインの振り込みまで求めてきている・・・

いけしゃあしゃあとした態度に腹が立つ・・・

******

タイトルを検索すると、このタイプのメールはどうやら「ばらまき型脅迫詐欺メール」と呼ばれるらしい事が判明。

速攻で削除である。

 


スンホン ネイバー記事検索 (ボイス4 初回放送日は6月18日)

2021-05-25 21:24:14 | ソン・スンホン(宋承憲)

いよいよ放送が迫って来た事で、関連ニュースも毎日のようにちょこちょことアップされている。

初回の放送が6/18ということが正式に発表されたという記事

盟友ソ・ジソプからのドリンクカーの差し入れに「ジソプ!サンキュー いただきます」と自身のインスタグラムを通じてコメントしているスンホンを紹介している記事

(通常、差し入れの際には差し入れた本人の名前も分かるようにドリンクカー等はデザインされているのだが、このドリンクカーにはジソプの名前が入っていなかったため、スンホンはスタッフそれぞれから「誰からのドリンクカーですか?」と確認されて、説明が大変だったようだ)

そしてもう一つ、ボイス4にイ・ギュヒョンが出演することも発表されたという記事

「役柄は放送を通じて確認してください。」なんて、ドラマの内容を考えたら、思わせぶりのお知らせだ。

 

 

 

 


ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品整理士です 第3,4話

2021-05-25 21:07:55 | ムーブ・トゥ・ヘブン 私は遺品整理士です 韓国ドラマ

老人が床下に残した現金を一枚ずつ乾かし、毎日残した銀行からの払い出しの際の控えを見て老人の思いを感じるグル。

払い出しの控え持って銀行に行き、おばあさんが毎日決まった時間に一定のお金を払い出すことが日課だったことを確認し、更には景品の飴を見つめ、その後街に飛び出していくグル。

「母の遺品はいらない」という息子の言葉をうのみにして、サングが捨ててしまった箱をゴミ捨て場に探しに行き、それを持って息子の元を訪れるグル。

おばあさんが、現金に「息子のスーツ」と書き残していた事。更に毎日立ち寄っていた銀行の景品の飴が近所の洋服店のレジにあった事を見つけて、グルは、おばあさんが息子にスーツを買ってあげようとしていた事を息子に伝えるグル。銀行から突然飛び出したのは、おばさんの家から銀行のそばにある洋服店を探し出す事だったのだ。更に息子が初任給で買ったセーターをおばあさんが一度も手を通すことなく大事に取っていた事もグルにとっては必ず伝えなければならない事だったのだ。

父親から教わった遺品整理士としてやるべき事、遺族に伝えるべき事を一人でもキチンとこなそうとするグル。

賭けの対象となるクラブファイトで人を殺めてしまった事から刑務所に入っていたサングにとっては、グルの行動一つ一つが驚きのようだ。

ただ、サングには借金があるようで、利子を返すために再び違法なクラブファイトに手を染めなければならないらしい。

そんな中、恋人同士の諍いから亡くなってしまった女性の部屋の片づけをする二人。

「殺人事件が起こったマンションでは資産価値が下がる」と近隣の住民には嫌がられ、幼稚園の先生をしていた彼女が生徒たちに残した絵本を子どもに渡そうとしても「子供たちは先生が殺されたと知ったらショックを受ける」と受け取りを快く思ってもらえない。そして同僚の先生は、「二人を引き合わせたのは私」と、彼女に彼を紹介しなければこんな事故は起こらなかったとショックを受けているのだ。

説明書だけはあるのに部屋の中にカメラが無かった事に気づき、そのカメラを探し出す中で、恋人を誤って殺めてしまったという男性の言葉の嘘を見破る事になるグルだが、それも亡くなった人が残した物からその人の暮らしやその人が言えなかった言葉を探し出そうしただけの事なのだ。

自分の仕事に真摯に向き合う姿に涙が出てしまう。

 


ザ・コール

2021-05-24 21:34:46 | 映画鑑賞

幼い頃住んでいた洋館を久しぶりに訪れた女性。携帯電話を無くした事で、その家に残っていた固定電話を手にする彼女は突然かかって来た謎の電話を取るのだが・・・電話の主は過去にその家に住んでいた女性。過去と未来を繋ぐ電話のやり取りは、2020年に生きる彼女の運命を次々と変える。

一本の通話から始まったやり取りで彼女は恐怖の中に突き落とされるのだ。

過去の電話の相手を演じるのはチョン・ジョンソ。2020年の時代を生きる女性を演じるのはパク・シネ。

パク・シネは固定電話の向こうでチョン・ジョンソの放つ一言一言に翻弄され、人生が何度も反転する恐怖に突き落とされる。

何が悪かったのか、何がいけなかったのか・・・そんな反省や感情は一切受け付けないチョン・ジョンソの演技が凄い。そこに韓国映画特有の重くて長くてしつこい感じがプラスされるのだ。

とにかく、彼女の底知れないパワーに引きずり込まれ、最後までその渦から抜け出せない映画だ。

 

『ザ・コール』予告編 - Netflix


新疆綿(しんきょうめん)

2021-05-24 21:15:40 | 365:運命に逆らう1年 韓国ドラマ

私の身に起きたこと ~とあるウイグル人女性の証言~というサイトを知ったのは1年半ほど前の事だったけれど、その時は新疆綿がギザ綿、ピマ綿と並んで世界三大コットンと呼ばれている事も知らなかった。(婦人服を販売している会社に勤めていたはずなのに、そんな基本的な知識も持っていなかった自分が恥ずかしい)

*****

新疆綿 ウイグル問題で使用中止の動き ワールドやミズノ 人権配慮、投資家も厳しい目

中国で生産される綿花のうち、実に90〜95%が新疆ウイグル自治区で栽培されている超長繊維綿の新疆綿との事。

確かに、ゴールデンウイークに自宅近所のファッションセンターに行った際にも、レギンスコーナーで「7分丈 新疆綿レギンス」というタグが付いている商品を見かけた。

私の数少ないワードローブの中にも、必ずどこかのパーツに新疆綿が使われているはずだ。

今の時代、無関心でも無関係にはなり得ない事を実感。。。

 

 

 


ワクチン接種

2021-05-23 19:26:59 | コロナ禍

新型コロナ、東京都で新たに602人の感染確認。

このような状況になってから、新聞と一緒に配達される市報は、紙面のかなりな部分がコロナ関連の記事になっている。

身近な人に感染させない為に注意すること、コロナ禍の今だからこその在宅在宅避難の備え、そしてワクチン接種状況。

市報には市内にある大学キャンパスでの集団接種の情報と併せて、集団接種会場までの送迎バスの時刻表が掲載されていた。

****(私が接種出来るのはまだ先の事になると思うが、接種の手順がどんな風になっているのかを確認してみる)*****

自宅から集団接種会場へ行くバスに乗るためには、15分程歩く駅まで行き、そこから1時間に1本程度の送迎バス(定員は30名弱との事)に乗り、40分程かかるとの事だった。定員一杯になった場合は、1時間後の次の送迎バスに乗る事になる。

勿論個別接種もある。そちらの個別接種会場情報はどんどん更新されているようだったが、一番最近ポストに入っていたチラシでは、インターネットで予約できる医療機関は15か所程、直接予約を受け付ける医療機関は20か所程だった。ただ、個別接種は基本的にかかりつけであることが条件のようで、直接予約を受ける医療機関で新規の人を受け付けている場所は2か所だけだ。(インターネットで予約可能な医療医療機関で新規の人を受け付けているところは半分程度だった)

かかりつけの病院がない人は集団接種会場での接種が現実的な事を確認する。

少し驚いたのは、個別接種を行う医療機関で自宅から歩いていける場所にある医療機関が1か所だけだったことだ。残りの医療機関は自宅から最寄りの駅まで行き、そこから3駅ないしは4駅程電車に乗る必要がある場所が中心だった。(学生時代、年賀状仕分けのアルバイトをやっていたせいで、行った事はなくとも市内の地理は把握している。)

県境と言う言葉があるけれど、私が住んでいる場所は市境というような場所で、自宅から歩いて3,4分で隣接する別の市になり、反対方向に15分程歩くとまた別の市になる。地図で確認しても市の端であることははっきりしていて、亡くなった両親は「普段の生活では感じないけれど、役所に行かなければならない手続きは不便だ。市内のサービスなども、どうしても中心から離れていると手薄だ。」と言っていた。若い頃は「それが何?」と思っていたのだが、今になってその意味をやっと理解する。

*****

市の端っこ故、かかりつけ医があっても、それが市内の医療機関でない人も沢山いるはずだ。「市内のかかりつけ医・・・」という縛りがあるとは・・・・気が付きもしなかった・・・

こんな状況になり、普段考えた事も無い事が自分の生活に色々関係がある事に気づかされる。

 


スンホン YouTube検索(2年ぶりのクールなボイス4 初撮影現場)

2021-05-22 20:30:59 | ソン・スンホン(宋承憲)

新しいドラマボイス4の初回放送日まで1か月を切り、メイキング映像もアップされている。

ロスから犯人を追いかけて韓国にやって来た刑事を演じるスンホン。

「今までシリーズを引っ張って来たイ・ハナ演じるチーム長から教えて貰う事が沢山ある。」と新加入でプレッシャーがあることを語っている。

****

アメリカからやって来た新しい刑事が出演する事、ロケ地のピモドの景色が綺麗な事・・・等々 出演メンバーが盛りだくさんで紹介している映像だ。

 

[메이킹] *스포주의?* 2년만에 뭉친 ‘보이스4’ 첫 촬영 현장! #보이스시즌4 EP.0


スンホン ネイバー記事検索 (スンホン・イ・ハナ新ゴールデンタイム 予告編)

2021-05-22 20:06:01 | ソン・スンホン(宋承憲)

新しいドラマボイス4の予告編が公開されたとの記事

16秒の短いスポット予告編。

YouTubeの映像は「命を助けるために4番目のゴールデンタイム 共助」というタイトルが付けられている。

ボイスシリーズらしい緊急事態を音で感じるしかないもどかしさと怖さを感じる映像だ。

 

[티저] 송승헌X이하나, 생명을 지키기 위한 네 번째 골든타임 공조! #보이스시즌4 EP.0